2022卒の京都文教大学の先輩がINT営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒INT株式会社のレポート
公開日:2021年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最後までオンライン
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン チームズ
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 4年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
説明会の後そのまま選考が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予想外の質問に、焦らずに答えることができるのかは、大きな評価ポイントだと感じました。むやみに答えるのではなく、焦らず結論を先に述べるようにしましょう。考える時間は、いただけます。
面接の雰囲気
非常に丁寧に聴いてくれるので、和やかな雰囲気でした。予想外の質問が多い印象で、焦らずに答えることができるのかは大切です。深堀りが多い印象でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
販売職と営業職の違いを教えてください。
購買意欲の大きさが大きな違いだと考えます。販売職というものは、私たちの身近なところに存在し販売する側の人間は、受動的のものです。あらかじめほしいものを決めて、入店されるので購買意欲は高いものに対して、営業職は購買意欲が低いと考えます。電話で自分からきっかけを作ったりする必要があると考えます。つまり、能動的に行動することが大切です。新しい気づきを与えるためにも、自分がどれだけ行動するかによって大きく異なります。購買意欲が低い企業様に対して、どれだけ寄り添って提案をできるかによって課題解決の精度や購買意欲は大きく変化すると考えます。バスケットボール指導で学んだ、常にアイデアを挑戦し続ける事を信念として寄り添った提案で購買意欲を向上させたいです。
アルバイトで大切にしていたことを教えてください。
相手目線で物事を捉える事です。お客様とは一期一会の関係ではありますが、どれだけ感動体験をお届けできるかによって大きく関係が変化すると考えています。小さなところから感動体験をお届けするために私は、おしぼりを手渡しし一言会話をすることを大切にしていました。ただ机上に置くものを手渡しに変える事で、コミュニケーションが生まれます。私はそこで、相手の服装によって会話の内容を考えていました。スーツを着用している方には、「お疲れ様です」と声をかけ、ファミリーの方には「暑いですね」と一言添える事で特別感を演出しました。感動体験は、相手の立場になって初めて気づくことができるものなので常に、相手目線で物事を捉えることを大切に取り組みました。
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INTの 会社情報
会社名 | INT株式会社 |
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フリガナ | アイエヌティー |
設立日 | 1996年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 396人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 執行健太郎 |
本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目25番8号 |
平均年齢 | 34.0歳 |
平均給与 | 436万円 |
電話番号 | 03-4216-2277 |
URL | https://inest-inc.co.jp/ |