19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
放送人を目指す理由、特にメ~テレを選ぶ理由をお書きください。
-
A.
私は人を楽しませることが好きです。これまで学園祭イベント企画や映画作成など多くの人に楽しんでもらうために様々なものを作ってきました。よって放送人として国民が感動するような大きなものを作りたいと考えています。私は愛知を含む東海地方に所縁はありませんが、特に名古屋は他の大型都市と比べて観光地が少ないというニュースを見たことがあります。この事実は変えられずとも、名古屋あるいは東海地方ならではの食など独自の魅力をアピールすることで観光客を増やすことができると思います。そしてそれをメ~テレを通じて発信し、東海のイメージアップに繋げたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
10年後のあなたは何をしていると思いますか? 具体的にお書きください。
-
A.
私はクイズや雑学を知ることが好きなので、クイズ番組や視聴者が知らないことを伝える雑学番組の制作に携わっていると思います。現在そのジャンルでは林修先生や東大生が出演している番組が挙げられますが、そのような個性の強い人を採用して制作したいと考えています。また、番組制作以外の面においても私は積極的に情報を収集するタイプであるため、他の業務の知識も得て、連携を強化できるように計画を練ります。このように楽しみながら働くことをモットーにして、日々成長しながら働いていると思います。 続きを読む
-
Q.
これまでで最も困難な経験とそれをどのように乗り越えたかをお書きください。
-
A.
去年の7月に私にとって初めての海外で日本を離れてアイルランドへ行き、英語で学会発表したことです。実際に行くまでは”初の海外”、”外国人と話せる”、など楽しそうでキラキラしたイメージしか持っていませんでした。しかし現実は想像と大きく異なるもので、時差ボケによる発熱でコンディションは最悪で、学会前のセミナーでは勉強したにも関わらずほとんど聞き取れない状態でした。これがとても悔しくて、単語レベルになってもいいからとにかく伝えることを意識し、気力を尽くして学会に臨みました。その結果、完璧ではありませんでしたが、自分の研究の説明に加えて、質疑応答でもスムーズに進めることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが好きなコンテンツ(映像・書籍・イベントなどジャンルは問いません)とその理由をお書きください。
-
A.
私はライブコンサートが好きです。特に始まる前のオープニングSEが大好きで、徐々に盛り上がるあの感覚にドキドキが止まりません。映画や演劇などは基本的に個人で楽しんだり、感動するコンテンツだと思いますが、コンサートは知らない人とクラップしたり、声を出したりすることで一体感を作り出すことができます。そんな物理的な非日常感を身近に作り出すことができるコンテンツだと考えています。よって好きな理由は、音のみで受け取ってそれに対して全員が息を揃えるあの独特の異質感が身近で感じ取れるからです。 続きを読む