19卒 本選考ES
研究開発職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
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Q.
ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください
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A.
世界を牽引するお菓子ブランドを作り続けていることに魅力を感じたため 続きを読む
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Q.
学生時代に最も力を入れて成果を上げたことはなにか(期間・頻度・プロセス)
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A.
「昨年度・今年度の二年連続で短編映画を作ったこと」 これは送別会で卒業する先輩に贈るムービーで、私が担当するまでは一年間の出来事や思い出をスライドショーで振り返るというのが毎年の通例でした。しかし、どうせやるのなら送別会をもっと盛り上げたい、最後に楽しんで貰えて記憶に残るものを作りたいと考えて映画制作を決意しました。昨年度は「名探偵コナン」、今年度は「it イット~それが見えたら終わり~」をテーマとして、笑える要素を取り入れて、脚本、撮影、編集の全てを私が担当しました。しかし、初めは映画制作について右も左も分からない状態であったため、友人と協力して時間に余裕を持って作っていきました。脚本で不十分な点があり、編集の時点で再度撮影が必要になるなど難しい点も多々ありましたが、限られた費用や環境の中で周りのスケジュールを把握しながら慎重に進めました。どちらの作品も完成に約2ヵ月を要して心折れそうになるときもありましたが、実際に上映したときの先輩方の面白がる様子や「クオリティ高くて面白い!」と喜んで頂いて改めて達成感を感じ、作って良かったと心の底から思いました。 続きを読む
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Q.
ロッテで新しい商品を作るとしたらどのような商品か、商品の概要(商品の特徴・ターゲット)をできるだけ詳しく教えてください
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A.
「ティータイムの味方-5 days-」 「お菓子は毎日食べたいけど、一袋あるとついつい食べすぎてしまう!」といった過度な摂食を気にしている消費者の悩みをベースした商品です。商品箱が五つに区切られており、毎日(平日)決まった量のお菓子を適度に食べることができます。よって消費者の食べ過ぎによる罪悪感を感じさせずに、安心感が生まれて購買意欲が高まる特徴があります。商品の内容は”パイの実”や”コアラのマーチ”といった人気商品を入れ、さらにどれかのパックには”シャルロッテ”など高級なお菓子も入れることでワクワク感も生み出せます。 続きを読む
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Q.
生き方で大切にしていることは何ですか
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A.
「やらず嫌いをせずに、何事にも挑戦してみる」ことです。やってみるまでは自分の向き不向きは分からない、だからまずは積極的に取り組んでみることをモットーとしています。やってみることで得られるアイディアがあったり、そこから意味が見出せたりもします。しかし時間を割いてやるからには、目的を持って行い、終わったあとは振り返るように意識しています。 続きを読む