21卒 本選考ES
エリア総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
最も力を入れた取組(1つ)について、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。
-
A.
私が大学で一番真剣に取り組んだことはサークル活動です。2回生の秋学期から1年間サークルの代表となり、総勢150名ほどのチームを運営しました。メンバー全員とコミュニケーションを取ることを一番に考え、何度もアンケートを取り、その結果を練習やメンバーに反映できるように努めました。その中でも難しかったことは、相反する意見をまとめあげることでした。何度もメンバーと会議を開き、その進行役として務め、結果を1つ決めつけず、多面性を持たせるなどと妥協点を見つけるなどしてメンバーを納得させる努力をしました。組織の一員として、初めて幹部役としてサポート業務を行い、ひとりひとりと向き合う大切さ、それらをまとめて実現する難しさを学び、この一年間の経験が私自身に大きな影響を与え、メンバーとともに成長できたと実感できるので、最も力を入れたことであると考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたが、就職活動以外で悩んだうえで決めたことについて、悩んだ点や決めるにあたって大切にしたことなどを含めて、具体的に教えてください。
-
A.
所属サークルで代表に立候補したことです。サークルを愛する気持ちは十分にありましたが、留学が確定しており、任期中にサークルを離れてしまうことは代表として相応しくないのではないかと悩みました。しかし、興味や関心がある物事に挑戦する前に自身のものさしで測り、実行可能かを判断するのではなく、とにかく試してみること。そこで得た新しい経験や価値、苦悩は必ず自分の糧になると考え、立候補しました。 続きを読む
-
Q.
当社で実現したいことを自由に入力してください。
-
A.
私は国際部門にて、貴社の海外へのチャレンジしに携わりたいと考えています。徹底したお客様第一の精神のもとに、国内だけでなく海外でも農業経営の天候による大規模なリスクをカバーする保険を展開するなど、将来性のある新興国や先進国への積極的な参入を行っている点に魅力を感じました。日々変わりゆく環境である海外において 先を見通す力を持ち、人々に寄り添いながらも新しいことに恐れず挑戦していきたいと考えます。 続きを読む