就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】 明治安田生命保険相互会社 総合職(地域型) career Aの内定ES(エントリーシート) No.31596 (2020/6/3公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月3日

21卒 本選考ES

総合職(地域型) career A
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 学生時代、あなたが一番力を入れて取り組んだことについて記述願います
A.
私は大学公認の、サークルの代表としてひとりひとりと向き合い、メンバー全員が納得できるような努力をしながら、総勢150名ほどのチームを運営を行いました。全員とコミュニケーションを取ることを一番に考え、何度もアンケートを取り、その結果を練習やメンバーに反映できるように努めました。時には匿名のアンケートも設けることにより、意見を言いやすい環境の作成にも注力しました。最も難しかったことは、相反する意見をまとめあげることでした。何度もメンバーと会議を開き、その進行役として務め、結果を1つ決めつけず、多面性を持たせるなどとして、できるだけ多くのメンバーの声を反映させる努力をしました。その結果、メンバー全員がチームの一員であるという自覚を持つことによって連帯感が生まれ、練習や演舞が活発になりチームの質が向上しました。ひとりひとりと向き合う大切さ、それらをまとめて実現する難しさを学びました。 続きを読む
Q. 明治安田生命への志望理由を記述願います。
A.
一人ひとりと向き合い、長期的にサポートし続ける仕事をしたいと考え、生命保険業界に興味を持ちました。その中でも貴社の健活プロジェクトでは、何かが起こった時の保障をするという「保険」の枠にとらわれずに、病気の予防や早期発見の支援などお客様のことを一番に考え、寄り添う姿勢に魅力を感じました。それに加えた手厚いアフターフォローでは、常にお客様の変化に対応し、長期的に支援し続けられると考えたからです。 続きを読む
Q. 総合職(地域型) career Aへの志望理由を記述願います。
A.
「人と人を繋ぎ、周囲の人々の根幹部分からサポートを行いたい」という軸に一致しているからです。サークル活動で代表を務めた経験から、メンバー全体が快適に活動を行えるように「縁の下の力持ち」として、サポートすることにやりがいを感じています。また、保険金の支払業務やお客様対応など、保険の基礎を重点的に携わり、ひとりひとりのお客様にしっかりと向き合うことができる点に魅力を感じたからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策