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損害保険ジャパン株式会社

【デリバリーサービスを革新!】【22卒】 損害保険ジャパン 総合系IT・システム人材コースの通過ES(エントリーシート) No.48827(京都大学大学院/男性)(2021/6/10公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2021年6月10日

22卒 本選考ES

総合系IT・システム人材コース
22卒 | 京都大学大学院 | 男性

Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 1つ目50文字以下

A.
アルバイト先のマクドナルドにおけるデリバリーサービスの改善。 続きを読む

Q.
2つ目50文字以下

A.
所属するテニスサークルで新歓活動のリーダーとして従事した新歓活動。 続きを読む

Q.
3つ目50文字以下

A.
研究活動に注力し、二度の学会発表を行ったこと。 続きを読む

Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。400文字以下

A.
1つ目の取組です。本活動では120名の従業員を巻き込みながら取り組み、1年半の活動の結果、組織の風土を変えることができたからです。私は当時クレームが絶えなかったデリバリーサービスを改善し、お客様に満足して頂けるサービスにしたいと思い、デリバリー部門の責任者に就任しました。そして、データ分析や従業員への意見傾聴を通して本サービスの課題を見出し、デリバリー業務のマニュアル作成や情報共有ノートの作成等の施策を打ちました。さらに、各施策や本サービスの目標と現状を掲示し、日常から従業員に意識的にフィードバックを行うことで、従業員の意識改革に努めました。また、勤務経験のない時間帯での勤務も行い、全従業員に働きかけていきました。その結果、従業員が一丸となって質の高いサービスの提供に取り組むようになり、売上は就任前の1.2倍に向上しました。また、口コミ評価も他店舗より高い数値にまで向上しました。 続きを読む

Q.
あなたが、就職活動以外で悩んだうえで決めたことについて、悩んだ点や決めるにあたって大切にしたことなどを含めて、具体的に教えてください。200文字以下

A.
研究室の選定です。当学科には13の研究室があり、研究内容や設備、ゼミの頻度、雰囲気などが様々でした。選定において私が大切にしたのは、成長できる環境であるかどうかです。私は10の研究室を訪問させて頂き、研究環境やゼミの内容と頻度、研究員の研究に対する姿勢などを重点的にヒアリングしていきました。その結果、研究設備が整っており、研究に対して熱意を持って取り組まれている研究員の多い現研究室を選定しました。 続きを読む

Q.
総合系(限定なし)IT戦略コースを志望される理由、および現時点でどのような適性・能力を持っているか教えてください。(担当してみたい分野、発揮できる適性・能力など) 300文字以下

A.
予測不能なVUCAの時代において、デジタルを活用した価値創出に積極的に取り組む貴社に魅力を感じ、志望しました。私はアルバイト先でマネージャーを務めていた際、従業員がプラスの感情で勤務できるような店舗運営を行う事にやりがいを感じており、将来は業務を通して人々がプラスの感情で生活できる社会の実現に貢献したいと考えています。そして、社会課題の解決に積極的に取り組む貴社では、新たなサービスの創出に取り組み、人々の夢や挑戦を支援していくことができると考えています。貴社において、強みである「周りを巻き込む力」と「挑戦し、やり抜く力」を活かし、幅広い知識や技術の習得に努めながら新たなサービスの創出に挑戦します。 続きを読む

Q.
「保険ビジネス×デジタル技術」という観点で、あなたの考える革新的なアイディアを教えてください。(実現可能性は問いません)300文字以下

A.
「デジタル技術×予防」の有料アプリの開発を提案します。様々な変化が起こり続ける現代社会には、不測のリスクが多く潜んでいます。そこで、日常の様々なリスクをお客様に伝え、未然に事故を防ぐことが重要だと考え、本サービスを提案します。本サービスでは、まずはお客様に家の内装や外装の写真、位置情報を登録して頂きます。そして、本情報をもとにAI技術によって、想定される危険箇所や防災・減災への提案を表示します。また、位置情報等からお客様の行動を把握し、想定されるリスクの表示や最適な保険商品の提案を行います。本サービスによって、購買活動を誘発するとともに損害発生件数を抑え、お客様の安心安全な生活に貢献したいです。 続きを読む
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損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 850億円
従業員数 20,731人
売上高 4兆7702億5100万円
決算月 3月
代表者 石川耕治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 45.4歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

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