16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)
-
A.
① 総勢70名のテニスサークルで練習チーフと合宿チーフという役職を兼任し、サークル運営に貢献したこと ② 個別指導塾の塾講師のアルバイトで生徒の成績を向上させ、多くの生徒の第一志望校合格へ導いたこと ③ 所属するゼミで、関東学生マーケティング大会や学部の論文大会に向けて共同論文を執筆したこと 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割など イメージができるように具体的に教えてください。 (その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)
-
A.
テニスサークルで、大学二年時に練習全般の実務を行う練習チーフとして大会の団体戦で結果を残す事に尽力しました。それは、前年度の大会で結果を残せなかった悔しさと執行代としてサークルに貢献したい想いからでした。まず、メンバー全員からのヒアリングと試合を注意深く観察する事でチームの課題を把握し、それを解決できる練習メニューを導入して課題解決に努めました。その際、練習参加率の低いメンバーがいる事が問題でした。そこで、大会への意識が高いメンバーと共に、積極的な声掛けや大会で結果を残す目的の説明を一人一人に行い、チームの士気の向上を目指しました。その結果、大会の団体戦、個人戦で準優勝を達成でき、チームで喜びを分かち合えました。この取り組みで、課題を分析し解決に向けて粘り強く行動する強みが磨かれると共に、思考先行でスピード感不足という自らの課題とチームで成し遂げる為に目標を共有する事の重要性を感じました。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。
-
A.
「日本企業の挑戦や成長を支えたい」という想いがあります。それは、ドイツ滞在時に日本製品の素晴らしさを感じ、サークルや塾講師のアルバイトで人や組織の成長に貢献する事にやりがいを覚えたからです。真のサービス業を目指し、多角的にお客様満足度の向上に挑戦し続ける貴社で、「相手目線で課題を把握し、解決に向けて粘り強く行動する」という強みを活かし、人や企業を支えると共に、貴社や日本経済に貢献していきたいです。 続きを読む