- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界に興味があり、このインターンシップに応募することを決めました。夏にも同会社の5daysインターンシップに応募しましたが、選考に通過することませんでしたが、秋には1dayインターンシップ選考に通過出来たため、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
【未来の保険を創る】【19卒】損害保険ジャパンの夏インターン体験記(文系/総合コース)No.2575(専修大学/男性)(2018/4/12公開)
損害保険ジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 損害保険ジャパンのレポート
公開日:2018年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 専修大学
- 参加先
-
- 住友生命保険相互会社
- Sky
- 日本生命保険相互会社
- アイリスオーヤマ
- 大塚商会
- 三井不動産リアルティ
- メディアハウスホールディングス
- イオンモール
- 東京センチュリー
- SOMPOひまわり生命保険
- コスモスイニシア
- 三菱UFJニコス
- ベネフィットワンソリューションズ
- アサックス
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
6月から就職活動をはじめ、初めて参加したインターンです。参加しようと思ったきっかけは、インターン参加者が本選考が有利になると聞いたからです。保険業界の中でも有名な企業であり、就職活動において周りのレベルや企業の求めているレベルを知り、今後自分が目指すべき企業レベルの指針を知るためにも役に立った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
去年のインターン選考の内容をインターネットで調べ対策を行った。ESは企業ホームページや有価証券報告書の内容から求める人物像を想像し、それに合わせて自分のエピソード照らし合わせながら作成した。その後学生生活課に添削を依頼し質を高めた。SPIについては6月から1冊の本を三周して挑んだ。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 損保ジャパン日本興亜 麹町研修所
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が8割、お茶の水など高学歴が多かった印象。MARCHは少なく落ちた人もたくさんいた。日東駒専はいなかった。しかし私は専修大学でも参加できた。おそらく学歴ボーダーがあるのではなく、選考基準、特にSPIが高いため、しっかりと準備している人しか参加できない。そのため高学歴の人が多かったのではないかと感じた。
- 参加学生の特徴
- 何かしら学生時代に特徴のある経験をした人、就職活動を早い時期から行いう意識が高い人が多かったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
数十年後に求められる保険商品の開発
前半にやったこと
前半は午前中講義、午後体感ワークという流れが続いた。講義で学んだことを活かしてワークを行っていく形なので、理解が深まった。またワークはかなり充実しており、資料の読み込みから、ヒアリング、事故現場のビデオ視聴などから、事故の詳細を推測し保険金額を設定するワークだった。
後半にやったこと
発表準備・発表・フィードバック・座談会。発表準備はインターン終了後も近くのカフェや飲食店で行っているグループがほとんどだった。発表は予選、本選に分かれており、本選考は200名近くの学生の前で発表する。その後社員から鋭い質問が容赦なく飛んできた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の部長、現場社員数名(中堅~管理職クラス)
優勝特典
携帯充電器
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループに一人内定者がメンターとして参加し、常にチェックされていた。そのため一日ごとかなり細かい部分にまでフィードバックをしていただいて、その後の就職活動にかなり役に立った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
かなり頭を使う内容が多く、また周りの参加学生のレベルも高かったので議論についていくことが何より苦労した。また5日間のフルタイムのインターンであり発表に向けて居残りもしたので充実した半面、体力的に疲労はあった。しかし発表で一位を取れた時には達成感があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンの特徴は早い時期から、それなりの準備をしてきた学生が集まっていることだと思います。そのためレベルが高くインターン参加学生から学べるものが多かったのではないかと感じました。また常にメンターがついてそれぞれの目標に対し的確にアドバイスし、一日の反省を生かして毎日自分を高めることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークについてどのような形で参加すればよいのか、自分の特徴を最大限に生かせる立ち位置を知っておくと役に立つと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務体験ワークは実際の仕事を再現し作られたものであり、ワークに沿って自分たちの考えを重視し進めていく流れだった。また5日間フルタイムで働くことはここまで体力を使うのかとも思った。これらの2つの要因によって、体力的にも知識的にも企業で働くイメージが付いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンのみでは内定には直結しないであろうと思う。私が参加した5日間でも参加学生は200人ほどいて、他にも複数日程あったので直結はしないだろう。しかしインターン参加者限定の応用インターンが秋に開催され、そこに参加するにはさらに選考を勝ち抜く必要がある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がった理由は、保険業務はマイナスを少しでも良くする業務であると認識したから。私は働くなら人を幸せにしたり、笑顔になる場面に立ち会いたいと思っているので、保険業界は向いてないなとおもった。しかし参加することで分かったことでもあったので有意義な時間であったと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンのみでは内定には直結しないであろうと思う。私が参加した5日間でも参加学生は200人ほどいて、他にも複数日程あったので直結はしないだろう。しかしインターン参加者限定の応用インターンが秋に開催され、そこに参加するにはさらに選考を勝ち抜く必要がある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定で秋のインターンへの案内が来たり、冬の早期説明会の案内が来た。秋に参加すると本選考にも有利になる流れなのではないかと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界に行くことを決めていた。理由は給料が高く安定した生活が送れると思っていたからだある。しかし他にどのような業種業態があるのか理解していなかったため他の業界も見てみたいと思う気持ちもあった。夏は金融業界を中心にたくさんのインターンに参加した。このインターンは最初のインターンであったためその後の就職活動に大きな影響を与えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
損害保険業界の志望度が薄れた。下がったる理由は保険業務はマイナスを少しでも良くする業務であると認識したから。私は働くなら人を幸せにしたり、笑顔になる場面に立ち会いたいと思っているので、保険業界は向いてないなとおもった。しかし参加することで分かったことでもあったので有意義な時間であったと思う。インターンに参加することで企業理解だけでなく、自己成長にもつながると思った。
損害保険ジャパン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Innovativeのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Innovativeのインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Open Academyのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 損害保険ジャパン株式会社 総合コース Basicのインターン体験記(2025/09/18公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時点では業界を絞らずに、とにかくいろんな企業にエントリーシートを提出していた。その中でも、生命保険のインターンシップには参加したことがあったが損害保険はなかったので、どんな違いがあるのか気になったから。損害保険の中でも知っている企業だったので応募した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
損害保険ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 損害保険ジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソンガイホケンジャパン |
| 設立日 | 1888年10月 |
| 資本金 | 850億円 |
| 従業員数 | 20,731人 |
| 売上高 | 4兆7702億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石川耕治 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 668万8000円 |
| 電話番号 | 03-3349-3111 |
| URL | https://www.sompo-japan-saiyo.com/ |
