就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社のロゴ写真

ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社 報酬UP

【人生の安心を提供】【22卒】ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービスの一般職の本選考体験記 No.18248(活水女子大学/女性)(2021/9/16公開)

ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 活水女子大学
インターン
  • ウエスト
内定先
入社予定
  • ユニット

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみオンラインでしたが、しっかり距離をとったまま行われました。

企業研究

説明会や採用HPでは詳しい事業内容や業務内容、会社の強みなどを知ることが出来ました。質問の時間もあり、面接の際に役立つ知識を得ることができたため、しっかり話を聞いておけば間違いないかと思います。また、不動産業界全体についての課題や今後の展望、仲介をするにあたって大切なことなどについても研究しました。仲介業をしている企業はたくさんあるが、その中でも「なぜこの会社か」を具体的に話せるよう準備しました。キャリアプラン、志望動機などの質問以外には「ストレス耐性はあるか」「誰にも負けないことはあるか」など個人についても深く聞かれたため、自己分析は必須です。自分の強み、弱みなどの特徴をしっかり理解し、それを上手くプレゼンすることが大事です。

志望動機

私は人々の人生に密着したかたちで貢献できる仕事がしたいと思い、不動産業界を志望します。「家」という暮らしに欠かせない場所を通じて、人々の人生をより良いものにしたいと考えています。私は、両親の仕事の都合で4回引っ越しの経験があります。その度に環境が変わる不安や緊張感がありましたが、どんな時でも「家」に帰れば、家族がいて、自分の居場所があるということが私を安心させてくれました。その経験から、家は人々にとってとても重要な場所だと実感し、人生の節目にある人々に、より安心できる場所を提供できる仕事がしたいと考え、不動産業界を志望します。その中でも貴社は、仲介からリフォームまでトータル的にサポートする体制や、地域に密着した店舗展開など、よりお客様に寄り添う形で関わることが出来る点に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

会社概要、会社の特徴、仕事内容、研修内容、募集要項など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

採用ホームページを見るだけではわからない詳しい情報を知ることが出来ました。また、会社や働く人の雰囲気がわかり、選考への意欲がわきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会の参加者のみ選考に参加できました。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定時間にzoomに入室し、面接がはじまりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に簡潔に答えるよう意識しました。また、一般職でありながら営業も行う時があるということだったので、忍耐力や問題解決力など営業職に必要なスキルも強調しました。「採用HPを見たことがあるか」という質問もあったので、面接前にチェックしておく必要があるかと思います。

面接の雰囲気

固すぎず、柔らかすぎずという雰囲気で、淡々と質問された。運転免許の有無や数学が得意かなど、業務に関わることも聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

私の長所はどんな逆境でも挫けない打たれ強さと前向きさです。アルバイト先では厳しい先輩に指導され、辞めていく仲間も多くいました。しかし私は「指導されることは自分を成長させるいい機会だ」と考え、毎日前向きに頑張り、今では多くの業務を1人で任せられるようになりました。友人からも、初対面では穏やかだと思われがちなのですが、家族や友人など親しい人からは「芯が強いね」と言われることがあります。
私の短所は不器用なところです。手先が不器用なだけではなく、何事にも丁寧さを求めすぎてしまい、最後まで終わらせるのに時間がかかってしまいます。そのため、普段から何かを始める際には計画を立てて実行することを心がけています。

なぜ一般職を志望しているか教えてください。

私は誰かをサポートすることにやりがいを感じるため、一般職を希望しています。私は大学2年生の時に所属していたテニスサークルで副部長を務めていた経験があります。副部長として、サークルが部員全員にとって快適な居場所になるよう、縁の下の力持ちとして日々考え行動してきました。社会人になってもその力を発揮していきたいと考えています。お客様、そして社員の方をサポートできる存在になりたいです。そのために、まず入社後は不動産の知識や営業についての知識を深める必要があると考えます。資格取得に向けての努力もしていきたいです。迅速かつ正確な業務を行い、お客様や社員の皆様と信頼関係を築きながら仕事をしたいです。「あなたになら仕事を任せられる」と言って頂けるような人になれるよう、努力していきます。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着、待機後、別室に移動して筆記の適性検査を受検しました。その後、面接という流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の数日前に5つの質問(長所短所、志望動機、名前の由来など)が提示され、面接当日にその答えを5分間で話すという形式でした。答えの内容ももちろんですが、時間内で上手くまとめて話すことが出来ているかというところも見られていたように感じます。また、常識的な知識があるかや、スマホの使用時間などイレギュラーな質問もありました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、あまり和やかという感じはなく堅い雰囲気で行われました。事前に指定されていた5つの質問について答える時間があり、答えは準備していたものの、時間指定があったため緊張感がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味、または熱中したことについて

私が熱中したことは、大学でのサークル活動です。1年次から、他大学のテニスサークルに所属していました。入部したきっかけは、中学時代にしていたテニスを大学でもしたかったこと、そして自分とは環境の違う人と関わることが出来ると考えたためです。このサークルのおかげで、私の大学生活はより充実したものとなりました。また、私は2年次に副部長を務めました。自分が辞めたいと思ったことはありませんが、部員の活動参加率が低く、やめようと思われてしまったことがあります。そこで私は部内のコミュニケーション不足を解消するため、イベントの企画や1人1人への声かけを徹底しました。その結果、部員同士の仲を深めることに成功し、当初30%程だった参加率が80%程にまで向上しました。 他の幹部と協力しながら副部長として責任をもってやり抜いた時の達成感はかけがえのない経験だと思っております。「〇〇さんに副部長を任せてよかった」と先輩方に言って頂けたときは、とてもうれしく思いました。この経験から学んだ主体性や、課題解決に取り組む力は仕事においても活かしたいと考えております。

今までで一番の失敗談、後悔していること

私が後悔していることは、大学受験に失敗したことです。もっとがむしゃらに勉強すればよかったと後悔しています。私は中学・高校時代と、その場限りの暗記で成績を取ってきました。そのため、大学受験の際にも100%の努力をすることが出来ず、結果、第一志望の大学は不合格でした。結果が分かった瞬間に、「どうしてもっと頑張らなかったんだろう」という激しい後悔に襲われました。しかし、この経験から目標に向かって努力する姿勢を見直そうと思い、大学では常に全力を尽くすことを決めました。常に予習・復習をし、着実に知識を自分のものにすることを心がけていました。その結果、1つも単位を落とすことなく、苦手意識を持っていた英語についてはTOEICのスコアを200点程上げることが出来ました。
大学受験の失敗はとても悔しい思い出ですが、この経験から学んだ何事にも全力で、ひたむきに取り組む姿勢を仕事でも活かしたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービスの 会社情報

基本データ
会社名 ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社
フリガナ ハウストゥハウスネットサービス
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 145人
代表者 小泉均
本社所在地 〒115-0045 東京都北区赤羽1丁目6番5号
電話番号 03-3903-6555
URL https://www.housetohouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 2721732

ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。