就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タップカンパニーのロゴ写真

株式会社タップカンパニー 報酬UP

【英語力向上の鍵】【22卒】タップカンパニーの営業職の本選考体験記 No.16479(活水女子大学/女性)(2021/8/3公開)

株式会社タップカンパニーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社タップカンパニーのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 活水女子大学
インターン
  • ウエスト
内定先
入社予定
  • ユニット

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で行われました。

企業研究

企業独自のサービスについて理解することが大切です。子供向けの英会話の他にも様々な事業を行っていますが、企業の採用HPにはあまり詳しい情報が掲載されていません。そのため説明会では細かい情報をメモしておく必要があります。また各面接でも逆質問の時間が長めに設けられているため、聞きたいことやわからないことは積極的に聞いたほうがいいと思います。面接ではキャリアプランや今後やりたい仕事を聞かれるため、具体的な回答ができると評価も高くなるし、他社との比較もできるかと思います。また初任業務が訪問営業のため、仕事への理解が必要です。面接では体力の有無、忍耐力があるか、愛嬌の良さなどが評価されているように感じました。

志望動機

私は子供たちが楽しみながら英語を学ぶ場を提供したいと考え、御社を志望します。私は大学で英語を専攻していますが、高校時代までは英語が苦手でした。しかし大学では自分の好きな分野について英語で発表したり、サークル活動を通してネイティブの方と交流するなど、「楽しみながら」学ぶことで英語力を向上させることが出来ました。このような経験から、子供たちが自主的に英語を学びたいと思うような環境をつくり、未来の可能性を広げる仕事をしたいと考えています。教室だけではなく教材やイベントを企画している御社でなら大学で学んだ知識を活かし、これからの日本の未来を担っていく子供たちの成長に役立つことが出来ると考え御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB説明会

セミナーの内容

教育業界の現状・事業内容・キャリアステップなど

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

採用HPには載っていない詳しい情報を知ることが出来ました。社員の温かい雰囲気が伝わってくるような説明会でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。説明会に参加することでより企業理解を深めることが出来ます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

10歳からの人生グラフを作成し、「今まで落ち込んだこと」「一番努力したこと」についてのエピソードを教えてください。

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書き記入

ESを書くときに注意したこと

人生グラフの作成のため、自分の人生を細かく振り返った。嘘をつかず、自分が話しやすいエピソードついて書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して他の学生のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善したり、文章の構成なども応用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomでの面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職のため、忍耐力が評価されたように感じる。また、私自身あまり上手く話せなかった部分があったが「一生懸命話していた」という部分をほめて頂いたため、上手下手ではなくその人自身を見ているように感じた。

面接の雰囲気

面接官はとても優しく柔らかい雰囲気で、リラックスした状態で自分らしく話すことが出来ました。エピソードに対してのコメントを毎回くださったため、話をきちんと聞いてくれている感じがしました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

サークルで旅行プランを企画したことです。私は広告研究会というサークルに所属しており、航空会社のJALからお話を頂いて旅行プランを企画しました。私は以前、別のコンテストの際にチーム内で上手く連携がとれず、結局プランを完成させられなかったという経験があります。そのことから、チーム内での協力が大切だと考えました。はじめはお互いが遠慮しあっている空気だったので、自らが積極的にアイデアの提案をすることで話し合いの活性化を図りました。また積極的にメンバーに呼びかけ、集まる場を設けました。その結果、チームの皆が納得出来るプランが完成し、「企画化を検討したい」と言って頂きました。この経験から、ただ任された仕事をこなすだけではなく自ら考えて行動する主体性や、責任感をもって最後までやり抜く力を身につけることが出来ました

あなたの強みは何ですか。

私の強みは「問題解決力」です。課題の原因を整理し、解決策を生み出し改善していくことができます。アルバイトのチラシ配りの業務において、声をかけても素通りされることが多々ありました。そこで私はチラシを手渡す際に、その方の年齢層に合ったサービスの提案を心がけるようにしました。例えば、サラリーマンの団体には二次会での利用やお酒のプランの提案、学生の方には安さをアピールし、思わず足を止めて頂けるような声かけを意識しました。結果、30分間で配る枚数が50枚から150枚程になりました。また、チラシを渡したお客様から「お店まで案内してほしい」と言って頂くことも増え、来店客数を伸ばし売り上げに貢献することができました。このように私は目の前の課題に向き合い、打開策を考え遂行してくことができます。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomでの面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

幼少期から今までのエピソードをもとに、どのような人物なのかという内面を見られていたように思う。正直に当時の気持ちを話すことを意識しました。

面接の雰囲気

1時面接と同様、とてもやわから戒雰囲気の面接官だった。1時面接のフィードバックをしてくださり、緊張もほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの人生において、今まで落ち込んだことは何ですか。

小学校時代の転校経験です。私は家庭の事情により、岡山県から長崎県に引っ越しました。当時人見知りだった私は新しい環境に馴染むことが出来るかとても不安でした。しかし、自分から壁を作っているため相手と打ち解けられないのだと思い、積極的に自分をさらけ出すことで相手にも心を開いてもらうことが出来ました。この経験から、私は人見知りを克服するだけではなく、新しい環境に飛び込んだり、チャレンジしていく行動力を身につけることが出来ました。

(深掘り)「さらけ出す」とあるがどのような方法をとったか。
自分の良いところだけではなく、悪い部分や苦手なものを見せるよう意識しました。それまでは「嫌われないように」と考えながら人と接することが多くありましたが、考え方を変えるようにしました。

あなたの人生で1つの目標に向かって努力した経験は何ですか。

英語力の向上です。大学入学時に周りの学生の英語力に圧倒され、英語を「話す」ことに苦手意識を持っていました。そこで私は3つの解決策を実践しました。1つ目は「授業内で必ず1回は発言すること」です。そうすることにより積極性を身につけました。2つ目は「ESS(English Speaking Society)に所属すること」です。ESSではネイティブの方との交流やディスカッションが実施され、自身の英語力を試し、足りない部分を見つめなおすことが出来ました。3つ目は「文法・単語を基礎から徹底的に学ぶ」ことです。不安に感じていた部分を解消するため、中学高校レベルの英語を復習しました。その結果、次第に臆することなく英語を話すことが出来るようになりました。この経験から、目標を実現するためには何が必要なのかを考えて行動することが大切だと学びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
福岡

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
社長/若手社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着し、受付をしたあと10分ほど待機しました。その後面接会場に入室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、会社に入社したいという熱意を見られていたように感じる。「第一志望である」ということを迷いなく伝える必要がある。

面接の雰囲気

最終面接ということで緊張したが、今までの面接のように柔らかい雰囲気で行われました。アイスブレイクなどはなく、いきなり質問されました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後どんな仕事をしたいですか。

私には、「多くの子供たちが楽しんで英語を学べる環境をつくりたい」という思いがあります。そのため、まずは初任業務である訪問営業を行いながら、御社の教室事業についての知識を深めたいと考えています。持ち前のコミュニケーション能力を活かして教室の魅力を的確に伝え、お客様に信頼して頂けるような人になれるよう尽力いたします。入社後1年間は行動量を重視し、積極的に様々な仕事に取り組んでいきたいです。その後は教材の企画や教室の運営に携わりたいと考えております。私は大学で英語を学んでいるため、そこで培った英語力や異文化理解についての知識を生かして、これから日本の未来を担っていく子供たちが楽しみながら英語を学べる環境を作っていきたいです。

周りからはどのような人だといわれますか。

私は初対面の人からは「控えめだね」「おとなしいね」と言われることが多いですが、仲のいい友人や家族からは「芯が強い」「いざという時の決断力・行動力がある」と言われます。

(深堀り)具体的なエピソードを教えてください。
中学時代に入っていたソフトテニス部では、テニスのスキルが向上しないことや部内の人間関係で悩んでいました。退部する友人も多く、私もやめてしまおうと思うこともありましたが、「最後までやり抜きたい」と思い、部活を続けることが出来ました。

(深堀り)お話を伺う中で真面目な印象を持ったのですが、ご自身ではどう思われますか。
どちらかといえば真面目なほうだと思っております。細かいことが気になりすぎてしまうなど、真面目過ぎる一面もあるため、長所でもあり短所でもあると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

会社の雰囲気はとても良いと感じたが、地方配属になる可能性があることや、訪問営業という昔ながらの方法に少し疑問を持っていたため辞退させていただきました。

内定後の課題・研修・交流会等

私は参加する前に辞退しましたが、勉強会や面談が行われる予定でした。

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたがまだ迷っていることを伝えると、「とりあえず承諾してもらって、あとから辞退することも可能」と言って頂きました。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社自体、とても人柄がよく温かい雰囲気があるため、学生にもそのような部分を求めているように感じた。ESの人生グラフでも面接でも、取り繕うよりも「素の自分」を見せることが大切。私自身、面接で上手く話せなかったと感じる場面が何度もあったが通過していたため、大切なのは上手な話し方ではなく「どのような人間か」を「どう伝えるか」だと思う。真面目な気持ちで取り組めば、面接官にも伝わります。どの面接も柔らかい雰囲気で行われるため、笑顔で受け答えすることが大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学歴やスキルよりも、人柄重視だと感じます。愛嬌があり、素直な人物が多いように感じました。しかしそれだけではなく、堂々としていることや自分の意見をしっかり言えることも求められていると思います。営業職のため、忍耐力、継続力なども大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接や2次面接は終始和やかな雰囲気だったが、最終面接は社長相手ということもあり鋭い質問をされることがある。しかし落ち着いて話せばきちんとお話を聞いてくださり、評価されると思います。また、1次面接の際に営業方法について詳しく教えて頂き、2次面接でその方法の説明を求められました。きちんとメモを取り、会社についての勉強を怠らないことが大切です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は人事の方との面談や、会社についての知識をつけるための勉強会が予定されていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タップカンパニーの選考体験記

サービス (教育)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「誰もが自分の可能性を最大限伸ばせる社会」を実現させたい。私は教育支援活動を通して、現在の教育環境では外国人や不登校児といったマイノリティーの方が彼らに合った教育を受けられない事を実感した。例えば、ある不登校の生徒は登校再開後に彼に合った学習支援を受ける事が出来なかったため、学習の遅れを取り戻す事ができず再び不登校になった。これらの経験から、マイノリティーの方を含め、誰もが個々の才能を最大限伸ばせる社会を創りたいと考えた。その中で、御社は学校現場にモチベーションクラウドを導入しようとしたり、学校現場にクラウドサービスを導入して誰もが学校を楽しくしようとしている。そういった取り組みや理念に共感して志望した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月14日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
世界を今よりもさらに発展させることに貢献していける、そんな仕事に挑戦できるという点が非常に魅力的に感じたので、ご応募させていただきました。私は世界に大きなインパクトを与えられるような仕事がしたいと思っていて、そのためにはデジタルの力を使って新しい価値を生み出す必要があると考えたので、これまでエンジニア職やWebマーケター職の仕事や会社を見てきました。それらの職種は魅力的でやりがいのある仕事だと感じましたが、一方で就職活動を進めていくうちに、果たして自分がそれらの職種について活躍していった先に、どれくらいの大きなインパクトを世界に対して与えられるのだろうかという疑問も思い浮かぶようになりました。一つの会社だけで世界を変えるくらいのインパクトを与えることは不可能ではないですが、非常に難しい挑戦だと思いました。それなら自分が価値の提供者として活躍していく以外の方法で、世界に大きなインパクトを与えられる方法はないかと考えていた時に、ビズメイツさんに出会いました。グローバルに活躍する人材の育成を支援するという事業は、直接的に世界に対してインパクトを与える仕事ではないかもしれませんが、グローバルな舞台で活躍する人材を育成し続けることで、世界に対してインパクトを与える人材がどんどんと増えていき、そういった人材が増え続けることで世界に大きなインパクトを与えることに繋がっていくのではないかと考えました。ですので、御社でお仕事をさせていただき、成果を出し続けることで最終的には私の世界に大きなインパクトを与えたいという目標を実現することができると思ったので、今回ご応募させていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月18日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私は一人一人のお客様と直接深く関わりながら語学力向上を支援するお仕事がしたいと考えています。なかでも語学教室を運営される企業を検討している理由は、語学を通して人を幸せにしたいと考えているためです。大学時代の海外経験で得た人生の糧や学習経験を共有し、なかなか踏み出せない方や、より上を目指されるお客様方のサポートに貢献したいです。そして御社を選んだ理由は、御社がお客様一人一人のご相談に本気で寄り添い、抜かりない支援をされているところに心惹かれ、強くマッチしていると考えたからです。入社後は、人を支えるスキルを存分に発揮し、お客様と真摯に向き合うことで成長をともに喜べるよう、業務に励みたいと思っております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年3月23日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私自身、英語を勉強し始めて以来「英語を勉強してきてよかった」と感じることが多く、自らの経験を活かして多くの人にもそう思ってもらいたいため、英語教育業界を志望しています。私は、大学入学直後は自己紹介もできないくらいの英語力でしたが、その後初めて海外に行って「自分の英語力のなさ」に気づき、「使う」ための英語をやっと勉強し始めました。その結果、今では日常会話はネイティブとでも問題なくできるようになり、何より英語が好きになりました。英語ができると知りうる情報が何倍にも増え、お喋りができる相手も何倍にも増えます。そういった意味で、英語は身につけた人の世界を広げるものだと思っています。英語教育に携わって、英語を身につけることがどれほど自分の強みになるか、それを伝えることできればと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年1月26日

問題を報告する

タップカンパニーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タップカンパニー
フリガナ タップカンパニー
設立日 2012年9月
資本金 900万円
従業員数 92人
代表者 下村紀人
本社所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5番21号
URL https://www.tapcompany.co.jp/
NOKIZAL ID: 1677549

タップカンパニーの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。