- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東海圏で大手の事務職を探しており、豊田自動織機のことを知った。自動車業界に興味があった訳では無いが、安定した経営やトヨタグループであることを魅力と感じて応募した。また、大学のOBも多く就職している事も良いと感じた点であった。続きを読む(全112文字)
【船舶設計の興奮】【23卒】浅川造船の冬インターン体験記(理系/進水式)No.24607(非公開/非公開)(2022/5/27公開)
浅川造船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 浅川造船のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2020年3月 上旬
- コース
-
- 進水式
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の企業説明会を通じて、企業の方と面識を持つことができた。その際に、進水式を近々行うというお話を伺い、興味を示したところ、招待していただくに至った。私はもともと造船に興味があったため、この上ないお誘いだと考え、承諾した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
本インターンシップは進水式参加を兼ねたものであり、特段の選考過程が存在していたわけではない。希望すればといった形であった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 今治市本社
- 参加人数
- 14人
- 参加学生の大学
- 主に理系がメイン。院生半分、学部生半分といった形。私は学部1年で参加した。
- 参加学生の特徴
- 主に造船業に興味を持った学生が集まった。その他、社会人なども参加していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
大方現場や事務所を見学して理解を深めるものであった。特に自分から作業するといったものはなかった。
インターンの具体的な流れ・手順
初日;幹部役員との懇親会
2日目;進水式参加及び工場見学
3日目;座談会
このインターンで学べた業務内容
船舶の設計について、船作り方
テーマ・課題
進水式、工場見学と幹部座談会を経て業界理解を深める
1日目にやったこと
開催地が愛媛県今治市という事もあり、初日は移動と駅前での幹部役員との懇親会のみであった。関東圏からは役6時間程度かかるのも関わらず、関東から参加する学生も多かった。
2日目にやったこと
メインは2日目であった。午前中は進水式に出席し、客人としてもてなしていただいた。その後昼食を経て、工場、現場、設計事務所を見せていただいた。現場では午前中に進水したばかりの商品に実際に搭乗することができた。
3日目にやったこと
三日目は、帰りの事もあり、午前中で終了した。インターンを通しての反省や感想を座談会を通じてざっくばらんに話した。私は、高卒で製造にあたっていた同い年の社員と仲良くなれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
三日間をとおして、幹部役員の方々が付きっ切りで面倒を見てくれた。当時はコロナが流行する以前であったので、インターン終了後にお酒を交えて、幹部のリアルな仕事内容や今後の方針など、とても勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ自体は特に何かの作業や課題を与えられるわけではなく、あくまで見学がメインであったため苦労したことはなかった。しいて言うなら、関東圏からは距離が遠く、鉄道や飛行機いずれにせよ相当の時間を有したことが大変であった。しかし、それ以上に得るものがあることは言うまでもない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的に全員で行動したため、3日間と通じてとても親しい関係になれた。
インターンシップで学んだこと
私は当時学部1年生であり、就職や造船業界に対する理解がほとんどない状態で参加した。しかし、インターンシップを通じて、現場のものづくりにリアルに触れることができたため、造船に対する印象が良くなった。また、他の参加学生はみな学部3年か院1年生であり、多くの情報交換を通じてためになることをたくさん吸収できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に必要ないと考える。知識が皆無であった私でさえ、造船業を十分理解するに足るほどの丁寧な説明がなされるためである。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自部と同い年の社員さんと仕事から私生活に至るまで様々な話をしました。年が近いからこそ聞けることも多くあり、瀬戸内海の地で生活するイメージはしっかりと持てました。また、幹部役員の方々からはたくさんお話を聞けるので、自身が中堅社員や幹部になった際の情景を感じ取ることもできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップはあくまで、進水式をメインとしたものであり、おそらくは採用活動の一環であると考えるが、選考に有利に働くものではないと考える。しかし、参加学生の一人は役員とお酒を交える懇談会の中で自分を強く売り込み、その場で内定を頂く熱意溢れる学生もいた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は正直、学部1年という事もあり就職活動を考えてはいませんでした。不況と言われる造船業界、まして在住している関東圏からは遠く離れた瀬戸内海に面した地。しかしインターンシップを通じて、どうして造船が苦しいのか、問題点や業界構造を学び、まだまだ捨てたものではないと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業界理解というよりは、その会社について特に詳しくなれると感じたためです。特に幹部の方にはとても熱く信念を持った方が一らっしゃり、その考えに共感できる方は強いと思います。(私はのめりこむように共感しました。)
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のコンタクトは特にありませんでした。しかし、学部3年になった際に、同じく説明会に参加すると覚えていてくださったことは素直にうれしかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
繰り返しにはなりますが、参加当時は学部1年という事もあり、就職活動について明確な考えを有してはおりませんでした。おぼろげに、建設業界、海運業界、造船業界、プラントエンジニアリング業界などを考えていました。大学主催の会社説明会に友人に誘われて参加するも、目的意識がなかった私にとっては時間の無駄でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業界理解はもちろんの事ながら、これだけ熱く仕事に取り組める人がいるのかという事を学べたことが一番の収穫だったと考えております。いい年したおじさん達が大声で笑い飛ばしながら働く。その姿に私もあこがれを感じ、就職活動の軸では、いくつになっても楽しく働くになりました。また、早期にこのようなインターンシップに参加できたことで、本番の就活でも早くから動けることができました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、最初のきっかけは「トヨタグループの中でも知名度が高く、インターン参加者に早期選考の案内があると聞いたこと」でした。就職活動を進める中で、まずは幅広い企業を知り、自分に合う環境を見極めたいと考えていたため、企業理解を深めながら次の選考につながる機会を得...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 車が好きだから。そこで自動車メーカーを何社か見ていたが、ホンダが一番社内の雰囲気が自分に合っていそうだと感じたため、実際の業務を通してどのような雰囲気のもとで仕事をしているのか気になったため、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はずっと名古屋に住んでおり、メーカーやインフラ業界の名古屋で働ける大手企業を探していたため参加を決めました。また、いとこがアイシンで働いていたことや、親からの話を聞き、興味を持つきっかけになりました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
浅川造船の 会社情報
| 会社名 | 浅川造船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサカワゾウセン |
| 設立日 | 1947年6月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 450人 |
| 売上高 | 206億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 浅野富士人 |
| 本社所在地 | 〒799-2111 愛媛県今治市小浦町2丁目4番39号 |
| 電話番号 | 0898-41-9090 |
| URL | https://asazo.com/ |
浅川造船の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
