- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「若手のうちから裁量を持ち、本質的な課題解決に向き合える環境」だと感じたからです。説明会や社員の方の話を通じて、特定の業界やソリューションに縛られず、クライアントの経営課題そのものに向き合う姿勢に魅力を感じました。参加した理由は、実際の業務に近いワークを通じて、自...続きを読む(全254文字)
【風力発電の船強度解析】【23卒】CRESS FEEDの冬インターン体験記(理系/技術系)No.25468(非公開/非公開)(2022/5/6公開)
CRESS FEED株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 CRESS FEEDのレポート
公開日:2022年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は船に興味があり、情報収集に力を入れていた。しかし、コロナの影響でオンライン開催が主流となってきたころ合い、対面で実施とのことだっかのでとても興味がわき、結果参加に踏み切った。船舶の解析業務に興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。私に場合、直接メールで連絡をいれたが、ナビサイトからもエントリーすることは可能であったらしい
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
恐らく、やる気と根拠のある動機であると考える。自社製のエントリーシートに複数の質問があった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望理由、大学で学んだこと、趣味特技
ESの形式
自社製のWORD書式
ESの提出方法
メールで提出
ESを書くときに注意したこと
明快でかつ端的に、長くなることだけは避けた
ES対策で行ったこと
特に深く何かを聞いてくるような質問はなかったため、なるべく明快でわかりやすくを念頭に、長くなりすぎないように気を付けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- もう一人参加学生がいたが、私とは違う部署でのインターンシップだたので詳細不明
- 参加学生の特徴
- もう一人参加学生がいたが、私とは違う部署でのインターンシップだたので詳細不明
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
着床式洋上風力発電設備のサクション構造部分に関する強度解析
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明、事業別紹介を経て、解析業務に取り掛かり、プレゼン、講評、雑談で終了
このインターンで学べた業務内容
強度解析
テーマ・課題
着床式洋上風力発電のサクション構造部分の強度解析
1日目にやったこと
会社の概要説明と各事業の担当者による事業説明。その後、実際に強度解析業務に就き、昼食を挟み午後も解析。3時くらいにプレゼンを行い、講評を頂き、雑談をして終了。会社の定時に合わせたインターンシップであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
主に解析業務で複数の社員の方々にお世話になりました。初めて扱う解析ソフトなので序盤は質問だらけでしたが、嫌な顔一つせず丁寧に教えていただけた。好評時にはしっかり厳しく見てもらうことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
始めて使う解析ソフトに慣れることができず苦戦した。与えられた時間内に解析を行い、プレゼンの発表資料作成までを行うが、私の場合は時間に余裕がなかった。解析ソフトに慣れるまでに半分程度の時間を有してしまい、後半は時間との闘いでもあった。また、フルタイムでの参加は少し大変だったがよい機会となった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
もう一人参加学生がいたが、私とは違う部署でのインターンシップだたので詳細不明
インターンシップで学んだこと
まずはやはり、会社について詳しく知れたことである。業務内容の詳細から給与形態の仕組みに至るまで様々なお話を聞くことができた。また、強度解析業務を経験して、解析というものに対する考え方を理解することができた。部材の寸法や厚さによる影響力を考慮した考察ができるようになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に用意しておくことはないと考える。しいて言うならば、私の体験した事業では、解析とは、といったうんぬんを知っておくとよかったかもしてない
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップでは、社員の方々と同様に定時で就労体験をすることができたので、朝の駅の込み具合から、意外に午前中が長く感じるといった点までを含め、実際に働いているイメージはかなり持てたと感じている。私はかなり多くのインターンシップに参加してきたが、ここまでイメージが膨らんだのはこの会社だけである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直に、解析業務がぐだぐだで、プレゼン資料も中途半端な完成度となってしまい、あまり評価は良くなかったのではないかと考えているからである。しかし、この会社は私がやりたいことにマッチしており、勤務地にも文句なしであったので、本選考では是非挽回したいと考えている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
始めは興味本位でインターンシップに参加したのだが、実際には立地もよく、社員どうしの雰囲気も良く、静かで時折誰かの笑い声が聞こえる閑静なオフィスで、しかも業務内容は自分のやりたいことのさらに好きなとこだけを行っている。このようなことを知れたのだから、志望度は上がる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員の方々と同じ定時で就労体験するという事は、実際に入社後の齟齬をなくす意味でも重要であり、そのうえで本選考に臨むという事ならば、企業理解は十分にできているという事になる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ参加後に連絡を頂くことはなかった。ただし、早期選考に読んでいただけることにはなった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は、建設業界(マリンコンストラクション)、造船業界、商船業界、プラントエンジニアリング業界などの大きなモノづくりに関われる職種を軸に情報収集に勤しんでいました。中でも、洋上風力と造船に興味があり、その双方を扱っている会社はなかなかありません。ましてやそれらの解析が行える会社はこの会社以外に見つけることはできませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップを経験して、やはり自分のやりたいことにマッチした会社であると感じました。若手でも努力すれば報われるシステムが社内にはあり、私自身意欲的に働きたいと思えるような環境でした。その後の就職活動においても、このインターンシップが契機となり、解析業務に焦点をあてた情報収集をすることとなります。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味を持つ中で、日本郵政は郵便・物流・金融を通じて全国の暮らしを支えている点に魅力を感じました。特に地方や高齢者など、民間企業だけではカバーしきれない部分まで支えている存在であることに関心を持ち、実際にどのような価値観で仕事が行われているのかを知りたいと...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際のコンサルティング業務に近い形で仕事体験ができると知ったことが参加理由である。机上のケースではなく、相手企業への提案を前提に、ヒアリングや提案設計まで踏み込める点が魅力だった。レイスは経営課題に対して外部の知見も活用しながら支援する事業を展開しており、提案のリ...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったのは、実際の業務現場を体験し、自分のスキルや適性を確認したかったからである。特に、理論ではなく現場での意思決定や課題解決のプロセスを学べる点に魅力を感じ、また企業理念や事業の方向性が自分の価値観と合致しているかを肌で感じたいと思った...続きを読む(全187文字)
CRESS FEEDの 会社情報
| 会社名 | CRESS FEED株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クレスフィード |
| 設立日 | 2002年1月 |
| 資本金 | 2500万円 |
| 従業員数 | 160人 |
| 本社所在地 | 〒111-0052 東京都台東区柳橋2丁目19番6号 |
| 電話番号 | 03-3861-2551 |
| URL | https://www.sanyu-c.com/ |
CRESS FEEDの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
