就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北九州市のロゴ写真

北九州市 報酬UP

【22卒】北九州市の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14229(北九州市立大学/女性)(2021/6/9公開)

北九州市の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒北九州市のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

換気や消毒が徹底されていました。

企業研究

【求める人物像】
①熱く燃える「志」
②勇気と挑戦精神
③豊かなコミュニケーション
④未来を描き、実現する力
・進取の精神を持って新たな知識や技術を積極的に取り入れ変革しようとする気概を有し、
型にはまらない自由な発想力と周囲を巻き込み業務を推進する行動力を持つ人材
・新入生サポートセンターの活動を通して、お部屋探しに来られるお客様からよく「北九州って治安悪い噂を聞くけど実際どうですか」と聞かれる。これまで北九州市立大学に通い、一人暮らしの友人に話を聞いた中で、治安の悪さを感じることはなかった。
・実際、次世代育成環境ランキング9年連続1位・住みたい田舎ベストランキング各部門で上位・物価の安さは政令指定都市第一位・SDGs未来都市
・イメージだけが先行している
・現在フィルムコミッション等を通してイメージアップを図っている。

志望動機

私は北九州市のイメージアップを図りたいと考えているため志望しました。私は3年間新入生サポートセンターの活動をしているのですが、お部屋探しの際に他県から来られる新入生の保護者の方に北九州市の治安の悪さについて聞かれる事が多いです。その際に北九州市に住んでいる友人の話を用いて治安の良さを伝える事で相手の北九州市に対する誤解が解け、それが自身のやりがいにもつながっています。私は将来、市職員として市民の方に寄り添いつつ自身の強みである表現力を活かしながら動画撮影や取材対応、講演会等を通して北九州市のイメージアップに貢献していきます。そしてゆくゆくは北九州市に安心して移住できる人々を増やしていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが北九州市役所を志望する動機は何ですか。その熱い思いを込めて語ってください。・あなたがこれまでの経験の中で、最も自分自身の成長につながったものは何ですか。・30年後の社会において、あなたはどのような活躍をしていますか。

ESの提出方法

採用メールアドレスへ送りました。

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数制限いっぱいまで書くことを意識していました。

ES対策で行ったこと

北九州市に関する情報収集をしました。そして、魅力に感じた部分を箇条書きで書きだすことで可視化し、頭を整理させてから書くようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの勉強はもともとしていたため、出来なかった部分の振り返りをするようにしていました。

WEBテストの内容・科目

SPI3

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

すみません、覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

課題発見と課題提案ワーク

選考の具体的な内容

資料が配られ、4つの資料から課題を見つけ出し、解決策を書き出すワークでした。課題は北九州市に関するものでした。

1次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
小倉北区役所

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着し、説明があったのち、別室にて面接が行われました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の自治題ではなくなぜ北九州市なのかということを問われていると感じました。そのため、北九州市への熱い思いを語るとよいでしょう。

面接の雰囲気

とてもかたい雰囲気で緊張しました。しかし、「緊張していますか。」とアイスブレイクを挟んでもらえました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

サポートセンターで頑張ったことを教えてください。

人に寄り添うことです。この活動は私自身、大学入学の際に様々な情報を提供してもらった事もあり、新入生の力になりたいという思いから始めました。お客様に寄り添いたいという思いで、一年目から提案とは別に悩みや不安を聞く時間を設けていましたが、大学生活のイメージがついていない新入生に質問をしても「ありません」と言われる事が多かったです。そこで私は自分が新入生であれば欲しい情報を考え、二年目以降は提案の際に一言アドバイスも付け加えるようにしました。その結果、来場後のアンケートに満足の声を頂く事が多くなりました。私はこの活動から、質問にただ答えるのではなく、相手の立場に立ち、相手にとって必要な情報を考えて自分から提供していく寄り添い方もあることを学びました。社会に出ても、相手の立場に立ち相手の真のニーズを考えながら自分からアプローチすることを意識したいです。

市職員として本市の未来をどのように形づくっていきたいか、また、自分がどう関わりたいかについて

私は北九州市のイメージアップを図りたいです。なぜなら三年間、新入生サポートセンターの活動を行う中で、他県から来られる新入生の保護者の方に北九州市の治安の悪さについて聞かれる事が多いからです。その際に北九州市に住んでいる友人の話を用いて治安の良さを伝える事で相手の北九州市に対する誤解が解け、それが自身のやりがいにもつながっています。私自身、北九州市立大学に通っており、一人暮らしの友人の話を聞く事も多いですが、治安の悪さを感じる事はありません。しかし他県からすると治安の悪いイメージのままである事が私は悔しいです。私は将来、市職員として市民の方に寄り添いつつ自身の強みである表現力を活かしながら動画撮影や取材対応、講演会等を通して北九州市のイメージアップに貢献していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校・官公庁・団体 (官公庁)の他の選考体験記を見る

北九州市の 会社情報

基本データ
会社名 北九州市
フリガナ キタキュウシュウシ
代表者 北九州市
本社所在地 〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内1-1
NOKIZAL ID: 2475160

北九州市の 選考対策

  • 北九州市のインターン
  • 北九州市のインターン体験記一覧
  • 北九州市のインターンのエントリーシート
  • 北九州市のインターンの面接
  • 北九州市の口コミ・評価
  • 北九州市の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。