17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 就実大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生生活において最も力を注いだことは何ですか? また、そこから何を学びましたか?
-
A.
私は、フレッシュおかやまとして岡山県産の農産物をPRする活動に力を注ぎました。学業と両立して地元岡山県の活性化に貢献したいとの思いから応募したのがきっかけですが、活動は想像以上に厳しいものでした。市場でのセリに合わせた早朝からの活動や、テレビ、ラジオでのPRもありましたが、特に大変だったのは県外の百貨店やデパートでの販売促進です。具体的には試食宣伝をしていたのですが、岡山県産の良さを知らない県外のお客様にどのような声掛けをしたら立ち止まって頂けるのか、どのように説明をすれば購買に繋がるのか一回一回が試行錯誤を重ねた挑戦でした。私は、知識を補充するため生産者の方と直接お話しする機会を頂いたり、対象となる農産物の事前勉強に力を入れました。その結果、セリで高値がついたり、販売では商品が短時間で売り切れるなどの成果が出ました。この経験から、広い視野を持つことと何事にも挑戦する姿勢を社会に出た際も生かしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが金融業界に興味をもったきっかけはなんですか?
-
A.
私は、相手のニーズに対して自分のアイデアで解決を図る仕事がしたい、また自分自身が成長できる仕事がしたいと考えています。つまり、仕事を通じて、人としての考えの幅、視野を広げられるかということです。そのためには人と直に接することができる職業が一番ですし、相手の考えを理解して、自分の中の経験として蓄積させていくことができる仕事に就くことが目標です。金融業界は、金融商品という形のないものを売るために結果として、お客様との間に信頼関係を築き、自分自身を売り込んでいくことになります。貴庫のインターンシップに参加させて頂き、金融業界の中でも信用金庫は相互扶助の精神の下、利益がでると地域に還元し、地域と共に成長していけることを知り一企業のためではなく、より多くの企業や人々の力になりたい。生まれ育った地域に貢献したいと考えている私にとって、非常に魅力を感じました。また、地域が発展していくためには、その地域の経済を支えている信用金庫の力が必要不可欠であると考えました。以上が、金融業界に興味をもった理由です。その中でも貴庫でなら、地域のお客様と堅実に向き合い、その成功を支えていけると思い、志望しております。 続きを読む