- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
【石けん研究の挑戦】【23卒】シャボン玉石けんの夏インターン体験記(理系/研究職)No.31356(非公開/非公開)(2022/12/14公開)
シャボン玉石けん株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 シャボン玉石けんのレポート
公開日:2022年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 研究職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカーの夏インターンは職種を問わない場合が多く、研究職向けのインターンシップ自体が珍しいと感じたため。地方企業だが、自社製品に対するこだわりが強く、実際の社員と接することはいい経験になるのではないかと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考時期が早かったこともあり、エントリーシートは時間をかけて丁寧に書き、大学のキャリアセンターで添削してもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考であり、また、マイキャリアボックスでの提出だったので、基本的な質問を抑えておくことが大事だと感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR(400文字)、学生時代の取り組み(400文字)、趣味(120文字以内)、特技(120文字以内)
ESの形式
マイナビのマイキャリアボックスで提出
ESの提出方法
マイナビから提出
ESを書くときに注意したこと
基本的な質問なので、内容がありきたりにならないように心がけた。
ES対策で行ったこと
自分で何度か読み返して改善していった。その後、大学のキャリアセンターで添削してもらい、完成度を高めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 全国様々な大学の学生が集まっていた。研究職向けのため、おそらく全員が理系院生。
- 参加学生の特徴
- 理系院生がほとんど。早い時期での実施のためか、グループディスカッションに慣れていない学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明/オンライン工場見学/グループディスカッション(➀石けんと人の皮膚の関係を吸光光度計を使用して調べる研究方法の立案/➁石けんのよさを北海道に広げるため、わかりやすく伝えるための実験計画/➀または➁からグループごとに一つ選択)/座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→グループディスカッションの概要説明、自己紹介、ディスカッション開始→昼休憩→オンライン工場見学→グループディスカッションの続き、発表、フィードバック→座談会
このインターンで学べた業務内容
研究職の主な仕事、商品生産の流れ
テーマ・課題
石けんメーカーの研究職を体感する1Day仕事体験
1日目にやったこと
会社説明→グループディスカッションの概要説明、自己紹介、ディスカッション開始→昼休憩→オンライン工場見学→グループディスカッションの続き、発表、フィードバック→座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究職
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッションの発表に対するフィードバックでは、複数社員から全グループに対して、いいところだけではなく改善点などについて的確なアドバイスをいただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間の中で、一から研究計画を立案して意見をまとめ、発表資料を作成し、発表準備をするのが大変だった。また、学生が選考している研究分野が全員異なるので意見を出しても上手く伝わらなかったり、基礎的なことをお互いに説明する必要があり意見をまとめるのに時間がかかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
研究分野が各々ことなっていたため、一つの研究計画を立てるのが難しかった。
インターンシップで学んだこと
実際に課題解決のために研究計画を立てるという、研究職の仕事の一部を体感することで働くイメージをもつことができた。また、グループディスカッショとして他の学生と交流することができ、グループディスカッションの練習にもなった。また、オンラインではあるが実際の工場を見学できたのもよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に事前準備は必要ないと感じた。強いて言うなら、自分の使っている実験装置や手法を他人にわかりやすく伝えることができればスムーズに進められると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
課題を解決するために研究計画を立案するという、実際の研究職の仕事の一部を体感することで、研究職としてはたらくイメージをもつことができた。また、オンラインではあるがリアルタイムで工場を見学することができ、商品の生産工程を見ることができたことで、さらに具体的なイメージをもてた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生の大学はさまざまだったが、優劣はあまり感じなかった。しかし、会社の採用として研究内容や実績というよりも人柄を重視していると感じたため、相性が重要だと感じた。また、そもそも会社の規模が大きくないため採用も少なく、狭き門だと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
研究職としてはたらくイメージはもてたが、自分にとっては遠く離れたゆかりのない地域の地方企業のため、実際にこの会社ではたらくことは現実的ではないと感じた。また、グループディスカッションが中心であり、社員よりも学生と話す時間が長かったこともあり、会社自体に対しての志望度に変化はなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者を対象にした早期選考の案内が来た。通常選考との採用人数などの兼ね合いは不明であり、実際インターンシップへの参加がどれくらい有利にはたらくかはわからない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は特に個人的にコンタクトはなく、社員との交流の機会はなかったが、早期選考の案内があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーを志望してはいたが、就職活動を始めたばかりだったこともあり具体的な業界や企業までは絞っておらず、製薬や食品、化粧品などさまざまな企業をみていた。志望理由としては、ものづくりがしたいということと、大学で学んできた化学の知識や研究技術などを活かしたいと考えていたため、メーカーの研究職を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製品に対してのこだわりが伝わってきて、社員一人一人が誇りをもって商品開発をしていると感じられた。また、座談会で実際に研究職として活躍している社員に質問することができ、研究職でも社内外の人と関わる機会は多く、コミュニケーション能力は不可欠だと感じた。会社理解は高まったが、志望業界に特に変化はなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
シャボン玉石けん株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
シャボン玉石けんの 会社情報
| 会社名 | シャボン玉石けん株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シャボンダマセッケン |
| 設立日 | 1949年5月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 129人 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 森田隼人 |
| 本社所在地 | 〒808-0109 福岡県北九州市若松区南二島2丁目23番1号 |
| 電話番号 | 093-701-3181 |
| URL | https://www.shabon.com/ |
