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【写真と声で響く魅力】【19卒】読売新聞グループ本社の夏インターン体験記(文系/読売アカデミー)No.3006(慶應義塾大学/男性)(2018/4/11公開)
株式会社読売新聞グループ本社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2019卒 読売新聞グループ本社のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 読売アカデミー
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マスコミ業界を志望しており、新聞の中でも世界最大の販売数を誇る企業であったため参加してみようと考えた。いくつかの課題の添削もあり、講義も充実しているときいていたため、新聞業界全体の対策になるのではないかという期待もあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
学校の図書館で読売新聞を事前に一週間ほど読むことを行った以外は、特に何も行わなかった。下手に知識を入れない状態で、自分のこなした課題がどう評価されるかが気になったため、記事の書き方等は勉強せず望んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学歴はそこまで重視している印象はなかった。正直、他のインターン生との関わりがあまりないため不明確だが、院生も少なからずいた。
- 参加学生の特徴
- 新聞社を第一志望としている人も、そうでない人もいた。記者志望、事業部志望が多く、次いで技術職、写真記者職の志望が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
あなたの大切なものを写真でとり、そのキャプションを考える/あなたを11文字で表すとしたら?/大学生向けのイベントを企画せよ(イベント名、規模、会場、内容)/コラムを500字ほどで書く
前半にやったこと
1日目
新聞社とは何かについての講義。
読売新聞の事業内容、クロスメディア戦略、デジタル戦略についての講義。
新聞社における広告部の役割の説明。
写真記者の仕事説明、事前の写真課題のフィードバック。
3人の現役社員によるパネルディスカッション。
2日目
若年層に向けた事業の解説。
販売戦略の講義。編成の役割、意義。
後半にやったこと
3日目
新聞社の中の事業部の仕事内容説明。
事前に提出している事業計画の案についての課題の添削、フィードバック。
4日目
新聞の読み方についての講義。
コラムの書き方についての講義。
ジャーナリズムの意義や持つべき姿勢についての講義。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
コラムニスト、写真記者、事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
記事は、「耳で書く」ことが大事というフィードバックを受けた。内容ももちろん大事だが、声に出して呼んだ時に、心地よくすんなり読者に届くかどうかが非常に重要であるとおっしゃっていたことが印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直、ほとんどが講義を受けるだけであったので当日に辛いことはなかった。強いて言うなら、事前に課題を四つほど提出する必要があり、それの内容を考えることが一番苦労した。課題をいくら真剣にやっても、フィードバックをもらえる方は選ばれた少数だけであり(写真の課題は全員にフィードバックであったが)、大きな成長が得られたとは思えなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
新聞社であるから、新聞がメインであるのは当然だが、それ以上に非常に多くの事業展開をしていることを知った。まさに、クロスメディアカンパニー、であることを強く実感した。特に、箱根駅伝、プレミアムフライデー等のイベントが読売新聞の仕掛けたことだと知らず、社会に対して持っている重要性の大きさを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
読売新聞以外の新聞との読み比べをしておけば、さらに会社理解が深まったかもしれない。他者との比較をしていただく機会も何度かあったが、他者と読み比べた経験がなく、あまり実感できずに終わってしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンということではあったものの、ほとんどが講義形式であり、具体的な業務に近いことを体験することはできなかったため。課題は4つほどあったが、やはりそれも講義形式で一方的にフィードバックを受けただけであり、その都度質問する機会もなく、議論を深めることもできなかったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン内の講義で、論理よりもひたすら汗をかいて現場を走り回ることが重視されていることを感じ、自分には合っていないと思ったため。また、事件の取材において、匿名を希望している方に対しても、実名で報道させてもらえるように説得することがもとめられることなどを知り、その価値観を持ってない自分は受からないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がりも下がりもしなかったというのが正直なところ。講義を受けただけだったので、現場でどのように社員さんが活躍されているのかはあまり伝わってこなかった。とはいえ、新聞社の面白いところも多く知ることができたため、今後さらに調べてみたいとは思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもインターン中に評価する場面が一度もなかったため。大人数に対して一方的に講義する形式であるので、実力をアピールする機会がない。新聞社の理解が深まるという点では、内定に近づくかもしれないが、インターンにでたという事実で内定に近づくことはないと考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン中は、ほとんどが見られていない。講義をうけるだけであり、目立つ場所も特に存在しない。フォローというのかはわからないが、インターンを受けた人だけの、プレミアムインターンへの招待があるが、それに参加するには再びエントリーシートを提出する必要がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マスコミ業界を見ており、具体的には読売新聞、毎日新聞、朝日新聞、フジテレビ、日本テレビ等をみていたが、その他の業界もまんべんなくみようとしていた。特にこの企業や業界にいきたいという強い気持ちはまだなく、なんとなく自分の価値観が発揮できるところ、自分の能力に合うところ、程度の軸でインターンに参加する企業を選定した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ジャーナリズムという業界の面白さはわかった一方で、自分には合わないかもしれないと強く思うようになった。マスコミで働きたいという気持ちは依然としてあったが、新聞以外の方面も考えるようになった。記者は個人の名前で働けるため魅力的である一方で、やはり体力・精神的に厳しい要求もされることが多くあり、この分野でキャリアを築くことに疑問を抱き始めた。
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読売新聞グループ本社の 会社情報
会社名 | 株式会社読売新聞グループ本社 |
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フリガナ | ヨミウリシンブングループホンシャ |
設立日 | 2002年7月 |
資本金 | 6億1300万円 |
従業員数 | 69人 |
売上高 | 27億8400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山口 寿一 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号 |
電話番号 | 03-3242-1111 |
URL | https://info.yomiuri.co.jp/group/data.html |
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