22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
志望動機を教えてください
-
A.
貴社ホームページの「ビジネスを取り巻く環境は常に変化する。その中で楽しんでもらえるエンターテイメントを常に模索する」という言葉に共感したからです。私はレンタルビデオ店でアルバイトをしています。お客様が見たいと思える作品を見つけやすいような売り場作りを意識しています。例えば季節のイベント関連の映画コーナーや、旬の俳優さんの映画コーナーなどを作りました。するとお客様から「こういうコーナー欲しかった。見たら思わず借りてしまう。」というお言葉をいただくことが出来ました。貴社の強みはIPの魅力を映像・音楽・グッズという多角的な事業展開を通して人々に与えることができる点だと考えています。アルバイトで得た”消費者の求めるものを見つけ出す”という力を生かし、世間が求めるエンターテイメントを見つけ出します。そして1つでも多くの手段を使って人々の心にIPの魅力を伝えたいと思い貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
2020年にヒットしたものの理由と踏まえてヒットするものを教えてください
-
A.
鬼滅の刃がヒットした理由として2つあげられると考えています。1つ目はリアルさの追求です。作品内のものと実物サイズの刀を模したグッズを制作しています。また映画公開時には舞台となった列車を実際に走らせるなどの取組みが行われました。これはアニメと現実の世界の境界線を越え、人々に作品の中にいるような親近感を与えることができたと考えます。2つ目は流行の連鎖です。鬼滅の刃はグッズ展開だけでなく、多方面の企業とコラボしており、街中でキャラクターを見かけない日は無いと言っても過言ではありません。またメディアでも「今流行の」と枕詞をつけて取り上げられています。目にする回数が多い事・みんな見ているという刷り込みが新たなファンの取り込みに影響していると考えます。以上の事から2021年にヒットするものとして、リアルさを追求したグッズ展開とIPの世界観の壊さない程度の多方面のメディア露出ができる作品であると言えます。 続きを読む