就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
沖縄日立ネットワークシステムズ株式会社のロゴ写真

沖縄日立ネットワークシステムズ株式会社 報酬UP

【未来を拓く情報技術】【18卒】沖縄日立ネットワークシステムズのエンジニアの本選考体験記 No.2973(琉球大学大学院/男性)(2017/12/6公開)

沖縄日立ネットワークシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒沖縄日立ネットワークシステムズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 琉球大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究としては、大手就活イベントに参加して会社の説明を聞いたり、そこに来ていた社員さんに質問をしてSIerの理解を深めました。先に調べておいてよかったことはSIerの仕事の内容、どのようにしてプロジェクトを回しているかや要件定義から開発、納品、保守運営などの流れです。有益だったのは大学のOBの方や研究室の先輩が多数入社しているので、働いてみてどのような感じなのかを話を聞いて実際に知ることができたことです。また、学校でも企業の社員さんが来てくれて、説明会を開いてくださったので、少人数のなかで、質問をすることができました。また、入社後は神奈川の方に転勤になり、沖縄にいつ帰ってこれるかわからないということも頭に入れておくことも大切です。

志望動機

大学での実験を通してプログラムによるものづくりが好きな自分に気付いた私は、情報技術で社会に貢献出来る企業で働きたいという思いを持ち、就職活動をしております。そのなかで、貴社を志望する理由は沖縄の図書館や市役所などの公共機関のシステム開発をして、人々の暮らしを支えることが出来るからです。沖縄にいながらレベルの高い仕事に携わることができ、システム開発をすることで、やりがいや達成感も大きいと思います。また、入社後には県外で大きなシステムを開発することで経験を積むことができ、沖縄に戻ってからもその経験を活かすことが出来ると思います。本土で技術を身に付け、沖縄をリードする技術者に成長していきたいと思っています。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

独自の筆記テストを行うとのことだったので、SPIの言語、非言語の対策をしていた。就活で行うテスト対策をしていました。

筆記試験の内容・科目

独自の筆記テスト
漢字の読みや英語、計算、時事問題などが少しづつ出題された。約1時間くらい

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

情報系の学科をでていて、資格も取得していたのでそこは評価されました。また、エンジニアとしてシステムに携わりたいんだという気持ちが伝わったと思いました。

面接の雰囲気

部屋に入ったら二人の社員さんがいて、一人はおじいちゃんくらいの優しそうな方だったので安心した。和やかな雰囲気で進んでいった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活の中で頑張ったことはなんですか。

私が学生生活で最も力を注いだことは大学の講義です。大学の講義を通して私は、目標達成のため努力を継続することと仲間と協力することの重要性を学びました。
私の所属する学科にはOSという必修科目があります。その講義は、40個の課題をクリアしないと単位が取得できず、学科の中で最難関です。
そのため、課題に取り組んでもわからないところがあり、手が付けられないこともありました。そこで、私は以下のことを心掛けました。
1,休みの日も学校に来て勉強をする。2,わからないところは先輩や仲間に聞く。3,できていない人には率先して教え、自分の理解も深める。
その結果、良い成績で単位を取得することができました。入社した後もこのような努力を続けていきたいです。

他にSIerのような企業は何社かあるけど、なぜここを選んだのか。

私は、人々が日常のなかで何気なく使っているシステムを開発することで人の役に立ちたいと思っています。SIerのなかで、御社には私の大学の先輩方やOBの方々も多数いることもあり、外からはあまりしれない、実際に働いてみての声を聞くことができました。そのなかで、仕事は忙しいときは残業もあるけど、納品した後にはチームみんなで作り上げたんだという達成感が大きいことも聞くことができました。また、県外に転勤になっても社宅には県内出身者もたくさんいてみんな仲がよく楽しく仕事ができているとおっしゃっていました。このように、自分が実際に働いてみてのイメージをしたときに忙しいときにも楽しく働けそうだと思ったので御社を選びました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームでの開発をしているという話をしたときに、深掘りで聞いてきて、うまく答えられたように感じたので、そこが評価されたのではと思った。

面接の雰囲気

初めは控室で待っているように言われてしばらくしたら呼ばれてノックして部屋にはいった。最終面接だったが圧迫はなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

課題等で煮詰まったときなどはどのようにしてリラックスしてますか。

作業が多いときや課題が多いときには音楽を聞いたり、夜にランニングをしたりしてストレスを発散しています。小学校の時から高校まではスポーツ部でずっと体を動かしていたので、走ったりすることが楽しいです。ランニングをしているのはフルマラソンに出る予定もあるのでその練習を兼ねて友達と一緒に走ったりしています。社会人になって仕事が忙しくて残業が多いときもあるとは思いますが、そのときにもずっと考え事をして動かないでいるよりもメリハリをつけてランニングや音楽を聞いたりすることも大事だと思います。また、一緒に働いている周りの人達も同じような心境だと思うのでコミュニケーションをしっかりとっていい雰囲気の中で仕事をしていきたいです。

大学での勉強でどのようなことを仕事で活かせそうですか。

大学での勉強は、一年生の時からC言語やJavaのプログラミングやデータベース、OS、アルゴリズムの授業を受けてきたので幅広く知識を得ることができました。また、グループ活動としてチームで一つのプロダクトを作成するという講義も取っていたので、PHPを使ってwebサービスを作ったこともあります。一人での作業とはことなり、チームでの開発なので、意見が別れてスムーズに話が進まない時もありました。しかし、みんないいものを作ろうという気持ちがあってこういうことになるので、ひとりひとりの言い分のいいところをうまくまとめていくことで話をまとめたりしてきました。このように、情報系の知識をチームでの開発経験を持っていることで、プロジェクトにも役に立てていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡があったあとは、約一週間くらいの期間をもらって、それまでに行くかどうかの連絡をしてくれとのことだった。

内定に必要なことは何だと思うか

受けている人の中には情報系の大学や専門学校の人以外の人もいたので、たとえ情報系じゃなくても行きたいという気持ちがあれば大丈夫だと思う。しかし、情報系の人じゃなくともシステム開発について何もわからないというのではだめで、そこは事前にどのようなことをするのかを調べておく必要がある。また、入社後は沖縄ではなく本土で研修、転勤になるのでそこは注意しておくこと。いつ戻れるかはわからない。ずっと本土にいるつもりで受けたほうが良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接では自分の言葉でしっかり話すこと。小さい声で喋るのではなく相手に聞こえるように面接官の目をしっかりみて自信をもって話すのが良い。情報系は暗くみられがちだが、明るく行くと好印象になると思うのでそこら辺も意識しておくと良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

やはり、沖縄で面接などの選考を進められて、沖縄に会社があるが、実際に働くのは県外であるということである。自分がこの先どのように人生をを歩んでいくかをイメージして受けると良いと考える。また、SPIなどの対策やニュースをみるなどをしておく。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は電話で連絡が来て、ぜひ入社してほしいと言われる。入社前に研修があるのでそういったことに参加

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

クオリサイトテクノロジーズ株式会社

迷った会社と比較して沖縄日立ネットワークシステムズ株式会社に入社を決めた理由

入社を迷って、この会社に決めた理由は、同じ沖縄のシステム開発を行っている企業ではあるが、待遇や給与面で差がありました。迷っている方は見なし残業が給与に含まれていたので実際のところはこの会社のほうが多く給料をもらえると思います。また、勤務地に関しても転勤があるのは同じだと思いますが、やはり、県内での会社の働く場所としてはこの会社のほうがいいと個人的には思ったのでこの会社を選びました。業務内容的にはどちらもいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

沖縄日立ネットワークシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 沖縄日立ネットワークシステムズ株式会社
フリガナ オキナワヒタチネットワークシステムズ
設立日 1999年10月
資本金 1億円
従業員数 176人
決算月 3月
代表者 中宗義昭
本社所在地 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち1丁目3番31号那覇新都心メディアビル
URL https://www.ohns.co.jp/
NOKIZAL ID: 1627413

沖縄日立ネットワークシステムズの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。