2021卒の上智大学の先輩がパナソニックインダストリアルマーケティング&セールス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒パナソニックインダストリアルマーケティング&セールス株式会社のレポート
公開日:2020年7月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
受け答えがすんなりできていれば、通るのではないかと感じた。特に自分が評価されているとは感じなかったので、落ちても納得だなと思っていた。
面接の雰囲気
非常に温厚な人事の方でした。包み隠さずにハキハキと話している姿がとても印象的で、今まであった人事の方の中で最も信頼を寄せられると感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
就職先を決めるうえで、重視していることは何ですか。それはどのように確認していますか?
事業内容、製品・サービス、社風、人事評価制度といった主に4つの観点から総合的に判断し、会社を選んでいます。その中でも「製品・サービスを好きになれるか」、「社風が自分に合うか」を特に重視しています。私は好きな物事に対しての熱量は周囲から驚かれるほどです。私はこの熱量を趣味だけでなく、仕事にも生かしたいと考えています。そして、私は今まで、個性を尊重し合える組織で上昇志向がある仲間と一緒であれば、より一層頑張ることが出来ました。組織の一員として働く上で、常に一生懸命取り組もうと思える環境に身を置きたいと感じ、そのような社風のある会社で働きたいと考えています。これらの条件は、説明会やインターンシップに参加して社員さんに直接うかがうことで確認しています。
【逆質問】1年から5年のスパンをかけて事業に取り組むとのことですが、そこまで長い期間モチベーションを維持するためにどのような事を行っているのでしょうか。
確かに、スパンは数年と長いけれど、その間にやることはたくさんあるのでモチベーションが低くなるようなことはないです。今は、なでしこプロジェクトが発足され、女性が活躍する場も増えています。非製造業にもアプローチを積極的に行っており、お客さんと長く付き合うことになります。今は美顔器などの美容器具に携わっていますが、そのあとは肌に傷跡が残る方々やアトピーの方々などのために、ヘルスケア事業に応用させたいと考えています。一般的な営業と異なり、アカウント営業になるため、お客さんが困っていることを一緒に解決する形で製品開発を進めていきます。変化の早い業界の情報をキャッチアップするために、情報収集を行うことが大切です。
商社・卸 (建築・機械)の他の1次面接詳細を見る
パナソニックインダストリアルマーケティング&セールスの 会社情報
会社名 | パナソニックインダストリアルマーケティング&セールス株式会社 |
---|---|
フリガナ | パナソニックインダストリアルマーケティングアンドセールス |
設立日 | 2019年4月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 143人 |
売上高 | 1599億1700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山下還司 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
電話番号 | 03-5251-8708 |
URL | https://www.panasonic.com/jp/company/pimsj.html |
パナソニックインダストリアルマーケティング&セールスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価