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パナソニックインダストリアルマーケティング&セールス株式会社 報酬UP

【未来を創る熱量】【21卒】パナソニックインダストリアルマーケティング&セールスの総合職の本選考体験記 No.9293(上智大学/女性)(2020/7/22公開)

パナソニックインダストリアルマーケティング&セールス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒パナソニックインダストリアルマーケティング&セールス株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社のホームページを隅から隅まで見るようにした。それ以外は、説明会に参加し、知りたいことを人事の方にぶつけていた。この会社の人事の方は非常に優秀な方で、学生の質問に対して何も隠すことなくハッキリと述べてくださっている印象を受けた。他のデバイス業界の営業職と違って、開発段階から関わるということは絶対に知っておくべきである。(説明会でもそのような説明はしてもらえる。)もっと調べておけばよかったことは、この会社がどのような製品を生み出しているのか、具体的な製品を知っておけばよかったと思った。どんな仕事をするのかは知っていても、実際何を作っていたのか現物を知っておきたかった。説明会でも〇〇に関する製品を作っているというような説明だったので、鮮明にイメージすることができなかった。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、開発部分に入り込み、デバイスを通じて、まだない未来の製品の開発に携われるからです。製品を売るのではなく、顧客とともに創り上げていける点に特に惹かれました。中国でIoT製品が溢れていることを目の当たりにして、日本でも今まで以上にIoTが根付いた便利な生活を実現させたいと考えています。2つ目は、手上げ制度があり、チャレンジを後押しする風土があるからです。御社の研修制度は手上げ制度であり、誰にでも成長のチャンスが与えられていると聞きました。誰よりも多くの経験を積みたい私が、自分次第で学びの機会を増やせることに非常に魅力を感じました。以上の2つの理由から、御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えがすんなりできていれば、通るのではないかと感じた。特に自分が評価されているとは感じなかったので、落ちても納得だなと思っていた。

面接の雰囲気

非常に温厚な人事の方でした。包み隠さずにハキハキと話している姿がとても印象的で、今まであった人事の方の中で最も信頼を寄せられると感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職先を決めるうえで、重視していることは何ですか。それはどのように確認していますか?

事業内容、製品・サービス、社風、人事評価制度といった主に4つの観点から総合的に判断し、会社を選んでいます。その中でも「製品・サービスを好きになれるか」、「社風が自分に合うか」を特に重視しています。私は好きな物事に対しての熱量は周囲から驚かれるほどです。私はこの熱量を趣味だけでなく、仕事にも生かしたいと考えています。そして、私は今まで、個性を尊重し合える組織で上昇志向がある仲間と一緒であれば、より一層頑張ることが出来ました。組織の一員として働く上で、常に一生懸命取り組もうと思える環境に身を置きたいと感じ、そのような社風のある会社で働きたいと考えています。これらの条件は、説明会やインターンシップに参加して社員さんに直接うかがうことで確認しています。

【逆質問】1年から5年のスパンをかけて事業に取り組むとのことですが、そこまで長い期間モチベーションを維持するためにどのような事を行っているのでしょうか。

確かに、スパンは数年と長いけれど、その間にやることはたくさんあるのでモチベーションが低くなるようなことはないです。今は、なでしこプロジェクトが発足され、女性が活躍する場も増えています。非製造業にもアプローチを積極的に行っており、お客さんと長く付き合うことになります。今は美顔器などの美容器具に携わっていますが、そのあとは肌に傷跡が残る方々やアトピーの方々などのために、ヘルスケア事業に応用させたいと考えています。一般的な営業と異なり、アカウント営業になるため、お客さんが困っていることを一緒に解決する形で製品開発を進めていきます。変化の早い業界の情報をキャッチアップするために、情報収集を行うことが大切です。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン営業社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

次回が最終面接ということで、志望度が重視されていると感じました。自分は正直に、第1志望ではないことをそれとなく伝えてしまったので、落ちてしまったのではないかと思った。

面接の雰囲気

凄く優しい人ばかり。見た目からも優しさが溢れていたが、面接中もこちらの話を親身に聞いてくださっており、非常に好印象だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

この業界に興味を持ったきっかけは何ですか?

昨年、中国で行われた海外インターンシップに参加しました。それをきっかけに中国に関心を抱くようになり、個人的にも中国へ何度か足を運びました。その際に、日本とは異なりIoT製品が多くあふれていること、一般人の生活に浸透していることに気が付きました。帰国後、IoTに関して調べてみると、IoT製品には電子部品や半導体の発展が大きく寄与していることを知りました。私は、一般消費者の方々が利用する最終製品がより高度に便利なものになるために仕事がしたいと思いました。御社では、営業が開発部門に入り込めるとのことで、私の希望するモノを世の中に生み出せるのではないかと考えます。私は特に、炊飯器や冷蔵庫といった家電製品の開発に携わりたいです。

中国に一人で行った時のことを教えてください。

昨年に海外インターンシップに参加し、それをきっかけに中国に熱中するようになりました。中国のビジネスやスピード感をもう一度味わいたいと考え、一人で旅行に行く計画を立てました。現地では、シリコンバレーを見に行ったり、本場の中華料理を味わったりしました。道がわからなかった時には現地の中国の方に聞きましたが、なかなか正確な情報を教えてくれないことに気づきました。そのため、出来るだけ多くの方に聞いて、一番多かった意見を採用して問題解決を図るという形をとりました。初めての一人海外旅行ということもあり、旅行中は数多くのトラブルに苛まれましたが、何とか自力で解決を図り、無事帰国しました。とても頭を使う数日間になりました。

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パナソニックインダストリアルマーケティング&セールスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックインダストリアルマーケティング&セールス株式会社
フリガナ パナソニックインダストリアルマーケティングアンドセールス
設立日 2019年4月
資本金 4億5000万円
従業員数 143人
売上高 1599億1700万円
決算月 3月
代表者 山下還司
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 03-5251-8708
URL https://www.panasonic.com/jp/company/pimsj.html
NOKIZAL ID: 1674265

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