就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ほけんの窓口グループ株式会社のロゴ写真

ほけんの窓口グループ株式会社

【価値を共に築く未来へ】【23卒】ほけんの窓口グループの総合職の本選考体験記 No.27991(西南学院大学/女性)(2022/5/16公開)

ほけんの窓口グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ほけんの窓口グループ株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン(学生二人、面接官一人)・最終面接は対面でした。

企業研究

インターンシップ(選考有り)が夏季の段階で3日間行われますので、それに参加をし、企業理解を深める事がまずは第一に大切であると感じました。実際に仕事内容のワークや、グループワーク内でのコミュニケーションスキルなども細かくみられており、面談時にフィードバックを頂く事ができました。インターンシップで学んだことを志望動機やキャリアビジョンに盛り込む事で説得力が増しますし、志望度が高い方にはお勧めです。インターンシップでは細かく会社概要や理念について学ぶ事ができるため、私は個別で企業分析をする必要はなかったと感じます。また競合他社も受けていなかったため、業界分析はきちんと行う必要があると、今思い返すと考えます。

志望動機

私は関わるお客様のライフスタイルや価値観に寄り添い、共に未来を構築できるライフパートナーとして活躍したいという想いがあり、御社を志望します。

その点御社を志望する理由は2点あります。
1点目はお客様本位のビジネスモデルを徹底している点に魅力を感じたからです。
御社は来店型という形態であるため、お客様が保険のことで不安を感じたとき、相談したいと思った時に寄り添う事ができ、直接的なコミュニケーションを通して課題解決や不安の払拭に繋げる事ができると考えます。
2点目はお客様の細かい生活ニーズに寄り添う事ができるからです。
御社は自社商品を売り込む形ではなく、40社以上もの保険商品のなかからお客様のニーズに最も適した商品を選び、提案する事で価値を届ける事ができます。

そのため入社後は業務の中で保険商品や周辺知識を十分に身につけ、お客様に自信を持ってよいよい商品を提案し、共に人生に寄り添うライフパートナーとなり、会社全体の信頼の一翼を担いたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ参加者限定の説明会

セミナーの内容

会社概要や選考フローなどについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問の時間などがあったため、積極的に発言するようにしました。
また話を聞く際にもリアクションをとるように心がけました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

はい

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生が話している時には「この話についてどう思われましたか」などと、話を聞いていないとわからない質問が来ることがあったため、しっかり他の人の話を聞くべきです。

面接の雰囲気

非常に優しい雰囲気の面接官でした。アイスブレイクから始まり、緊張をほぐしてくださった事が印象的でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も困難だったことと、それをどう乗り越えたか教えてください。

吹奏楽部に所属していた高校3年次、コンクールオーデション直前に腱鞘炎になり出場辞退を強いられた経験です。何としてでも出場したい気持ちが強くあったため、部活動では特に人一倍ストイックに練習に励んでいました。具体的には部活動時間外の居残り練習、肺活量を鍛えるためにランニング、自宅でのブレストレーニング、筋トレなどに注力しました。こうした過度な練習メニューが裏目に出てしまい、手首が腱鞘炎になったため演奏できなくなりました。この経験より、部活動にいく事が億劫になっていましたが出場メンバーのためにできる事をしようと考えました。そこでは後輩に呼びかけ部室の清掃や楽器のメンテナンスなどを率先して行う事で、より良い環境づくりに努めました。結果的に全員で目指していた金賞受賞は叶いませんでしたが、最後には悔いなく演奏できた様子のメンバーから、『これまで陰で支えてくれてありがとう』という言葉を貰い、共に達成感を味わう事ができ怪我も乗り越える事ができました。

会社選びの軸はなんですか。

2点あります。
1点目は人や地域に寄り添い、人々の当たり前の生活を支える事ができる仕事であることです。
2点目は自身の考えや行動を通して、直接的にお客様に価値を創造できる事です。
百貨店の菓子売り場でのアルバイト活動を通して、自身の身につけた商品知識や接客スキルを生かしながらお客様の要望や悩みに対応できたり、『あなたからまた買いたい』と言って頂けた瞬間に最もやりがいを感じてきました。そのため商品を売り込んでいくだけでなく、自身の知識やスキルを生かしながらお客様が抱える課題や不安を払拭できる、ニーズに最も寄り添う事ができるような仕事に携わりたいです。その点御社のビジネスモデルや事業内容は私の軸に合致していると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
福岡支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員の方2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

個室に案内され、少し雑談をして開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

芯のある回答が必要であると感じました。志望度もですが、自己分析を徹底して行っておく必要がある面接だと痛感しました。

面接の雰囲気

雑談時は優しくあたたかい印象があったが、最終面接であるという事もあり面接中はところどころ鋭い質問が来ることもあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どんな働き方をしたいですか。

私は入社後はライフパートナーとして経験を積み、将来的には支店の店長となり、チーム全体を管轄できるような人材として活躍したいと考えています。そのため入社後は商品知識や営業スキルを着実に身につけ、お客様の潜在ニーズを汲み取り最も適した保険商品を提案できるよう、お客様から信頼を獲得できるようなライフパートナーとして活躍する事が第一の目標です。将来的には店長になり、自身の身につけた知識やスキルをチーム全体に還元できるようになりたいです。そのためチーム全体で掲げた目標に向かって戦略を練ることや、後輩の人材育成など、マネジメントに注力することで全員で会社全体の成長の一翼を担う事ができる店舗を築いていきたいです。

自身の短所、弱みはなんだと思いますか。

私の短所は極度な心配性なところです。何事も自身の目で確認しないと気が済まなかったり、物事の形に完璧を求めすぎてしまうところがあります。例えば大学のレポート課題を提出する前には誤字脱字を何度も確認したり、自身が納得のいく内容で構成するために人よりも時間をかけて取り組むようにしてします。そのため人よりも物事の過程において要領が悪くなってしまうのではないかと感じる事が多々あります。その点改善策としては、物事に取り組む前にあらかじめ自身の中で締め切り日やボーダーラインを定めておき、そこから逆算して考え計画を立てて取り組むようにしています。今後も自身の短所と向き合いながら、効率性と正確さ双方を満たす事ができるようにしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

承諾。
選考で会ってきた社員の方々の雰囲気の良さ、来店型というビジネスモデルが魅力的だったから。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者イベントがオンラインであります。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾書を出した後は就活をやめてほしいと言われた。
承諾書の期間が早かったため、とりあえず提出はした。

内定に必要なことは何だと思うか

夏季のインターンシップには参加するべきです。適性検査などが早い段階であるのですが、インターンシップの選考を通過すればテストは免除されました。また夏季から社員の方々と関わる事で人柄やコミュニケーションスキルをアピールできるべ面が多くあると思うので、総体的にみて有利に働くのではないかと感じました。傾聴力が重視される会社だと思うので、人の話を聞く時の姿勢や、発言するときも周りの学生を思いやる気持ちが評価されると感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人に寄り添う事を重視されている会社なので、面接時のエピソードでは他者貢献の話、人にどういう風に寄り添ってきたかを話すことができれば高評価を得る事ができると思います。後は笑顔で柔らかい印象を出して面接に挑む事が需要であると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では軸の確立や、自己分析がきちんとできているのかを見定められているように感じました。そのため早い段階で自己分析を完璧にしておくと、自信を持って面接に挑めると思います。また経験を話すだけでなく、その経験を今後のキャリアにどう生かすのかを話せると良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

インターンシップ終了後に社員の方と一度面談をする機会があった。
選考要素があるのか、全員に案内がいっているのかは不明。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

イオン九州株式会社

迷った会社と比較してほけんの窓口グループ株式会社に入社を決めた理由

小売業であったため将来性を懸念してこちらの会社を選びました。
どちらも自身の性格に社風があっており、あたたかい社員の方々が多かった印象です。
私は保険会社をあまり見ていませんでしたが、ほけんの窓口グループはインターンシップにたまたま参加でき、来店型のビジネスモデルや社風、企業理念の浸透性の高さに魅力を感じました。
内定後も問い合わせや電話対応では、非常に悩みや不安に寄り添ってくださって嬉しかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ほけんの窓口グループ株式会社の選考体験記

金融 (その他保険)の他の本選考体験記を見る

ほけんの窓口グループの 会社情報

基本データ
会社名 ほけんの窓口グループ株式会社
フリガナ ホケンノマドグチグループ
設立日 1995年4月
資本金 5億円
従業員数 3,605人
売上高 469億2800万円
決算月 6月
代表者 猪俣礼治
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号
電話番号 03-5288-7780
URL https://www.hokennomadoguchi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1158681

ほけんの窓口グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。