- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、ロープレ選考と並行して行われたファーストコンタクトのイベントに参加した事です。キーエンスの理念や効率思考に触れ、自分との価値観に合致している部分が多く、もっとイベントに参加したいと思いました。続きを読む(全119文字)
【医療現場を変える】【23卒】ジェイ・エム・エスの夏インターン体験記(理系/新製品開発体感ワーク)No.22719(非公開/男性)(2022/4/22公開)
株式会社ジェイ・エム・エスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ジェイ・エム・エスのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 下旬
- コース
-
- 新製品開発体感ワーク
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
医療機器メーカーについて話を聞いて選択肢を広げたかったのが参加したきっかけ。ナビサイトの検索から見つかり、ディスポーサブル製品を幅広くやってるように感じて参加を決意した。いろいろなイベントを行なっている中で技術職として製品開発に携わりたいと思い、参加。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
医療機器業界で様々な企業があると思うが、それぞれの特徴をしっかりと抑えた。その上でなぜJMSが良いのかを志望動機に繋げるためにはどう言った内容を学びたいのかを考え、参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 日本の大学の中堅層が幅広く受けているイメージであった。優秀な大学の学生は見なかった。
- 参加学生の特徴
- 医療に興味持っている人が多かったが、学歴・専攻はバラバラであった。臨床工学系の人から看護・栄養系の人・医工学系の人など様々いた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
医療現場の課題解決に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明会があり、その後グループワーク。最後にまとめ。
このインターンで学べた業務内容
企業に対する理解が深まった。また、専攻がバラバラであるので違った視点からの医療に対する見方を学べた。
テーマ・課題
医療現場の課題解決
1日目にやったこと
まず最初にJMSについて会社説明会があった。そのがグループワークで医療現場の課題やどのような解決方法があるのかを議論した。最後にJMSならどのように課題にアプローチするのかを簡単に紹介されて終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社についての説明を受けるだけで、交流会やフィードバックなどは特になかった。そのような点からも企業についてのイメージがあまり明確にできず、あまり志望度に変化が見られなかったのかもしれない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
様々な立場からの意見や知見が飛び交うため、時間内に意見をどのようにまとめるかを考える必要があった。また、周囲の人も専攻ならではの意見をしっかりと述べていたため、自分も専攻に関する意見を述べられるのが理想的であったと思うが、一般的な医療に対する課題を述べるにとどまってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
専攻がバラバラの人が集まるため、違う視点からの意見などが飛び交い、短い時間であったが大変面白いグループワークであった。
インターンシップで学んだこと
看護系や福祉系、栄養学を学んでいる人など様々な人と交流できたのは貴重な体験でとても良かったと思っている。そのようなメーカーは他にはあまり見られないため、参加することで視野・知見を広めるのに良いのではないか。
また、選考はあまり早く無いものの早期選考の案内も一応来たので持ち駒にできる企業だと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分が学んでいる専攻だからこそ知っているような医療現場の課題を引き出せると学生同士の意見交換の場になり、良かったのかなと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直普遍的な医療現場の課題をあげ、それにどのように解決していくかを学んだだけであるため、企業で働く自分というのは想像することはできなかった。しかし、自分ではなく企業・業界に焦点を当てて、医療機器メーカーとしての取り組み方などは勉強にはなったのかなと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の学歴と比べて大きくかけ離れていない点が大きい。また、自分の専攻から医療機器メーカーの親和性が高いため、志望動機など論理的に説得力を持たせて述べることができる自信があったため。また、親和性の観点から学んできたことを直接活かせるため、強みもアピールできると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
正直良くも悪くも規模感や業務内容はイメージ通りの企業であった。その中で先ほども記したように自分が働く姿があまり想像できず、説明会とグループワークだけではモチベーションは上がらなかった。そのため、持ち駒としてとっておき、3月以降の先行状況に合わせてエントリーする予定であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
開催頻度も多く、一回の時間が短いため、選考に有利不利はなく、会社の理解を深めてもらうことが目的と感じた。また、早期選考も半月程度であるため、必ずしも有利であるとは感じなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考の案内を受けることができる。しかし、早期選考といっても半月ほど早い程度であり、かつ3月にならないとエントリーすることはできない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界として医療機器メーカーを第一として、インフラ業界や半導体業界を受けようと考え、インターンなどもそれらの業界を受けていた。このインターンシップを通しては大きな志望業界に対する志望度も変わらなかった。
また、この企業の説明会を通してディスポーサブル製品よりもメカ的な医療機器の方が自分の興味に適しているのでは無いかと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直他社と比較すると社員1人1人のモチベーションはあまり高く無いように見受けられた。その理由として、医療機器メーカーでは医療に対する熱い想いを持つ方が多くいるイメージがあり、自分もその想いと誇りを持って業務に取り組みたいと考えているが、その点があまり感じることができなかった。また、医療に対する課題もグループワークで出た案などが述べられていたので、あまり企業からの学びは少なく感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ジェイ・エム・エスのインターン体験記
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 10月頃に就活サイト経由でスカウトを頂き、他のイベントに参加した。そのイベントに参加した特典としてこのイベントに選考なしで参加できる、とのことだったため、参加した。オンライン開催であり、気軽に参加することができた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望度がとても高く参加することで、企業のことをもっと詳しく知ることができたり、志望度の高さを表す意思表示になると思い参加しました。また、メカエンジニアとしてどのようなことをやっているのかを知る目的もありました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がこの企業を受けていて企業の説明を受け,近年増加する半導体需要から将来性のある経営が期待できると感じ魅力を感じていた.そのため,実際にインターンに参加することで企業についての理解を深めるとともに業務内容を知ることができると思いました.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
ジェイ・エム・エスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ジェイ・エム・エス |
|---|---|
| フリガナ | ジェイエムエス |
| 設立日 | 1965年6月 |
| 資本金 | 74億1101万円 |
| 従業員数 | 5,228人 |
| 売上高 | 697億4900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 桂 龍司 |
| 本社所在地 | 〒730-0812 広島県広島市中区加古町12番17号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 480万円 |
| 電話番号 | 082-243-5844 |
| URL | http://www.jms.cc/ |
