- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一次産業の発展という明確な社会的使命を掲げながら、世界有数の機関投資家として莫大な資金を運用する唯一無二の立ち位置に惹かれた。選んだ基準としては、社会貢献性の高さとグローバルな市場への影響力を重視しており、公共性と収益性を高次元で両立させる政府系金融に興味があり...続きを読む(全137文字)
【金融業界の新たな視点】【23卒】商工組合中央金庫の夏インターン体験記(理系/商工中金1DAY仕事体験)No.22649(非公開/非公開)(2022/4/18公開)
株式会社商工組合中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 商工組合中央金庫のレポート
公開日:2022年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 下旬
- コース
-
- 商工中金1DAY仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々業界を絞っておらず、様々な業界の話を聞きたかったため。金融業界の中でも日本の中小企業を最も支えている金融機関であると感じたため、1dayインターンを通じて業界・企業の理解を深め用途考え参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
金融業界でメガバンクや地方銀行、政府系金融機関がどういった立ち位置でどのような業務に取り組んでいるかを理解した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 日東駒専の学力以上の大学がほとんどであった。一方で旧帝国大学などの優秀層も少なかったように感じた。
- 参加学生の特徴
- 金融業界に必ずしも興味があるという人だけではなかったが、自分のような理系の大学院生は見られなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
財務状況整理に関するソリューション提案型のワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に金融業界全体の説明があり、その後商工中金の説明があった。そしてグループワークを行うといった流れ。
このインターンで学べた業務内容
ソリューションを提案する際の考え方や着眼点など
テーマ・課題
企業にソリューションを提案し、財務状況を改善せよ
1日目にやったこと
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方がお客様(クライアントの社長)を模してグループワークを行うため、発表の機会はないが、最後にそれぞれフィードバックがある。基本的には改善点を伝えるというよりも各々の良かった点について誉めていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
貸借対照表などの見方や専門用語に関して無知であったため、内容の理解にすごく理解した。常に配布された資料にも目を通しつつ、グループワークを進めることになり非常に大変であった。しかし、社員の方はそういった観点も汲み取り、ヒューマンスキルを評価してくれたので良かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的にみんなで一丸となって進めていた。飛び抜けて優秀な人はいなかったため、主体的に取り組めばアピールに繋がったのかもしれない。
インターンシップで学んだこと
一般的なメガバンクと違った評価方法をとっているため、貴重な話を聞く機会になった。特に企業の財務状況だけではなく、事業性評価といった制度をとっているので、クライアントとの信頼関係や数字だけでは測ることのできない部分を見極める面白さにはインターンシップに参加したからこそ気づけたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
金融業界でよく使われている専門用語についてもっと勉強しておけばグループワーク中の苦労は少なかったのかなと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
行った業務に関しては働く姿をイメージできたが、銀行では一般的に窓口業務などが多いイメージがあり、そういった業務でのイメージは湧かなかった。また、今回行った業務が実際の業務とは乖離があるように感じたため自分が働く姿を想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直周囲の学生のレベルはあまり高くないと感じたため。具体的には正直論理に欠けている内容であったり、論理が飛躍してしまっている人も感じた。その中で自身の思い違いもあるかもしれないが、社員の方からの評価も比較的良いと感じ、内定は出るのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本の中小企業の多くを支えることができ、事業性評価の面白みも感じらうことができた。一方で企業として利益を追求する際に、その考え方が障壁になるのではないかと危惧したため。政府系の金融機関であるため潰れることはないと思うが、自己成長は望めないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
日程が極端に短い点とその後に実際に案内はなかったため、そのように感じた。自分は夏のインターンシップにしか参加してないが、冬のインターンシップに参加していたら違ったのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
終了後に秋開催の模擬面談の案内がきた。自分は参加しなかったので、その後選考に有利に働いているのかは不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は幅広く業界を見ていたが、参加後には自分は金融業界はあまり向いていないのではないかと感じた。その理由としては、業界自体の成長性があまりなく、今後組織の維持が揖斐しくなると思われる点。また、上記で示したが、自己成長にもあまり繋がるとは感じれず、社会人になった際に自分の市場価値が伸び悩むのではないかと考えたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員は温厚な方が多く、協調性のあるようなイメージが形成された。一方で利益追求の意識は少ないのではにかとも感じた。志望業界については金融・メーカー・商社・インフラなど幅広く見ていたが、参加することで自分が金融にはあまり向いていないのではないかと気付いた。冬頃までは金融業界の説明会なども参加していたが、結果的に志望しなくなった。金融業界を見なくなったきっかけだったのかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社商工組合中央金庫のインターン体験記
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 【秋季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2026卒 株式会社商工組合中央金庫 【夏季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 株式会社商工組合中央金庫 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 【秋季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社商工組合中央金庫 【秋季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 株式会社商工組合中央金庫 【夏季】1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社商工組合中央金庫 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社商工組合中央金庫 夏季2Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/30公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 祖父が個人経営を行っている際にお世話になっていたと伺って、信用金庫を志望していたため興味をもった。また23区のなかでも西東京の方面で大きめな信用金庫だったので興味をもった。また先着だったため気軽に参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関や系統金融機関に興味を持っていた中で、この会社に関心を持ち始めた。参加した理由は本選考が始まりつつある時期で、近い時期に参加することで本選考に活かせる情報や経験を得られると思ったからである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸として、何かしらの形で地域に貢献できるような仕事をしたいということがあった。そんな中で、金融業界に所属しつつも、ただ利益を求めるだけでなく、地域の信用金庫にアドバイス、コンサルティングをするといった仕事を主にしているこの会社に興味を持ち、選考に進んでいった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域に貢献したいと考えていた中で、企業を調べていき、たどり着いた企業であった。まずはどのような企業なのかを知るためにインターンシップに参加しようと考えた。また、比較的身近な企業であったことも参加する一つの理由になった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都での就職を考えていたから。また、大手銀行やメガバンクは競争倍率が高く体育会系的な傾向がある気がしたので、地方の金融機関であればまったりとした気の優しい人が多そうだと思ったから。ESのみで応募できる点も理由である。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元の金融機関のインターンシップをいくつも受けていました。銀行から証券会社まで受けていたので、ここまできたらすべての金融機関のインターンシップに参加したいと思っていたので、こちらの会社のインターンに参加することを決めました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くことも大切だと思います。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 北海道の金融業界を志望していたため、元から開催されれば参加しようとは思っていた。受付前に、オンラインの合同企業説明会で話を聞いてみて、企業の事業だけでなく、職員の方の雰囲気がとてもよく、参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々簿記の勉強を高校生の時からしていたのでその知識を活かしたい気持ちと大学に入り課外活動をしていく中で地域活性化に携わりたいと考えたからです。特に私の地元の企業だったので、小さい頃から思い入れがありました。続きを読む(全103文字)
商工組合中央金庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社商工組合中央金庫 |
|---|---|
| フリガナ | ショウコウクミアイチュウオウキンコ |
| 設立日 | 1936年10月 |
| 資本金 | 2186億5300万円 |
| 従業員数 | 3,375人 |
| 売上高 | 1942億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 関根正裕 |
| 本社所在地 | 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号 |
| 平均年齢 | 38.6歳 |
| 平均給与 | 819万8000円 |
| 電話番号 | 03-3272-6111 |
| URL | https://www.shokochukin.co.jp/ |
