2024卒の佐賀大学の先輩が書いたQTnet技術系の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、QTnetの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社QTnetのレポート
公開日:2023年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ対面でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
もともと第一志望であったから。他社の選考もあったがすべて断った。
内定後の課題・研修・交流会等
懇談会が5月にあった。
内定者について
内定者の人数
18人(技術職のみ)
内定者の所属大学
福岡大学
九州大学
九州工業大学
広島大学
内定者の属性
情報系、機械系が多い
内定後の企業のスタンス
実は2年前からマイページに登録していて、最終面接通過の連絡があった際、「2年越しですよね」と覚えてもらっていた。
内定に必要なことは何だと思うか
志望動機や会社の強みを言えることも大事だがそれよりも自分の経験や、強みを深堀りされるのでしっかり用意しておいた方がいい。個人的におすすめなのが、自分で自分の動画をとって、それを見るというやり方。自分では気づかない癖やしぐさなどに気付くことができるし、今後行うかはわからないが動画選考の予行演習にもなると思う。私の場合考えるときに斜め上を見てしまう癖や、目線が外れてしまう癖に気付くことができた。あとエントリーシートは多くの人に見てもらうべき。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分が何がしたいかと、そのために何をしてきたのか、そしてそれがQTnetでどのように生かせるかがつながっていることが大事だと思う。私の場合QTnetのホームページからセキュリティについて興味が沸き、大学で専攻し、資格も取ったというところがよかったのかもしれない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
通信事業者の中でもかなり人気のある企業だし、あるオンラインイベントでは300人ほど参加していたが、2次面接の時点で60人程度、最終は30人程度が残っていたので、それまでにかなりの人が落とされていると考えられる。足きりはされないようにES,webテストなどある程度の対策はいるし、面接ではかなり深堀をされるので、ある回答にたいして3回ほど深ぼられる準備をしておいた方がいいかもしれない。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にこれといったフォローは今のところない。今後のスケジュールを聞いたくらい。
株式会社QTnetの他の内定者のアドバイス詳細を見る
IT・通信 (通信)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
QTnetの 会社情報
| 会社名 | 株式会社QTnet |
|---|---|
| フリガナ | キューティーネット |
| 設立日 | 1987年7月 |
| 資本金 | 220億2000万円 |
| 従業員数 | 716人 |
| 売上高 | 731億5500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小倉良夫 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目12番20号 |
| 電話番号 | 092-981-7575 |
| URL | https://www.qtnet.co.jp/ |
