- Q. 志望動機
- A.
三菱自動車工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒三菱自動車工業株式会社のレポート
公開日:2018年12月22日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
リクルーターが活発なので、大学での説明会や会社説明会などは積極的に参加した方が良かったと思いました。
リクルーターの方がエントリーシートや面接の面倒を見ていただけるので、そこでもらえるアドバイスをきちんと取り入れれば大丈夫です。
ただ自動車会社なので、車に興味があることを自分の体験談を交えてアピールすることが大事です。さらに企業研究に関しては、リクルーターの方から案内していただける工場見学会が一番良い機会でした。将来的にやりたい仕事については具体的に考え、理解しておいた方が良いので、この機会で社員の方ともお話して、具体的なイメージをつかみつつ、その仕事に関して社員の方からアドバイスももらえるので、本番の面接で突っ込まれてもきちんと答えることが出来ました。
そうしてエントリーシートに書いたことに基づいて、自分の中でそれにつながるストーリーを作り、順序立てて面接で言うことが出来ることが、面接官から好印象を得られるとリクルーターの方からも言われました。
志望動機
貴社を志望した理由は二つあります。
1つ目は貴社の社員の方々とお話して、皆さんがそれぞれ目標を持ち、熱心に取り組んでいる姿に尊敬し、共に働きたいと感じたからです。
2つ目は貴社がEV車の普及の第一人者であるということです。
私は貴社で環境性のが高く、お客様が安心して運転を愉しめる車づくりを実現したいと考えています。
そのためには、EVを先駆けて普及させた貴社で働くことで、実現可能だと考えております。まだEVに関して、不安を持ち足踏みをしているお客様が多くいらっしゃいます。私は貴社でEVの開発に取り組み、EVのより安定した走りを実現し、お客様の不安の解消を行いたいです。そして将来、自らの手でEV車を世界中に普及させることを志しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自分が実現したいことやどういう苦労を得て成功したか
ES対策で行ったこと
何度も就職支援室や、リクルータの方に見てもらい、修正を行ったり、面接でどういうところが聞かれるか話し合ったこと。先輩たちのESも見て、いろいろ参考にしたことが大きいです。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年05月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
選考形式
リクルーター面談
選考の具体的な内容
リクルーターの方からまず一通り面接を通して行った。そのあと、志望動機の話し方や面接姿勢に関してのアドバイスをもらった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と技術者の方々
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リクルーターの方からアドバイスされたことを徹底的に心がけました。やりたい仕事など、きちんと自分の研究内容や志望動機に絡めて説明できたこと。いろいろ質問されても常に笑顔で対応できたこと。長々と話さず1分程度で回答するよう心がけたことだと思います。
面接の雰囲気
一言目は「緊張している?」から始まり、和やかな雰囲気だった。面接は終始、普通に会話するような感じで、私の方も、会話の延長でアピールしていく感じであった。ただ、私の志望動機がどういう経緯をたどって、この業界を志望しているのか、等はよく探っているようだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
大学時代頑張ったことはなんですか。
出来たばかりのお店で、外国人のお客様への対応について見直しを行ったことです。当時はしっかりとしたマニュアルもなかったため、接客がスムーズにいかなかったことを問題視し、私は社員の方やアルバイト仲間に提案して、その接客システムを考えました。まずはよく使う英会話を一覧にし、みんなに覚えて使ってもらうようにしました。けれど最初はあまり積極的に行動してくれませんでした。なので私は自分からその英会話を積極的に使うようにしてお手本を見せたり、お客様も英語がある程度理解できてないと困るというような弊害についても説明して納得してもらいました。そうして言葉を重ねることで最終的にはバイト仲間にも納得してもらえ、協力してもらうようになりました。こうして来店してくださったお客様も増え、外国人のお客様からはお礼を言っていただいたり笑顔で帰っていただけることが増えました。
会社でやりたい仕事はなんですか
御社ではEV車の開発に取り組みたいと考えています。
EV車はまだまだ課題が多いもので、他の会社も二の足を踏んでいる状況です。その状況の中で、御社は先駆けてEV車の普及に取り組んでいます。世界中で問題になっている環境性能を向上させ、さらにお客様にも安心して運転を愉しんでもらえるクルマづくりが私はしたいです。EV車開発の第一人者である御社ならば、私は実現が可能だと考えています。そのために私は現在半導体に関する研究を行っており、この研究をEV車に活用できればと考えています。EV車もまだまだたくさんの問題を抱えていますが、その中の課題の一つである大電流に関して、私が現在研究している半導体の知識は役立てると考えています。御社で半導体の開発をやっていないというのはうかがっていますが、設計の段階で、どうしても知識は必要になってくると思います。そういった場面で、私の知識は必要になるはずです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、他の企業を受けたいという旨を話すと、きちんと考えたうえでうちに来てくださいとおっしゃっていただけた。実際に内定承諾の返事も待ってもらえた。
内定に必要なことは何だと思うか
面接で会った就活生は大体リクルーターがついていたので、とにかくOB訪問や大学内の説明会にはきちんと参加した方がいい。実際に社員の人と話すことで細かい仕事内容の話も聞けて志望動機にも厚みが出るので、面接官にも受けがいいと思います。それに、自分のやりたいことにもリクルーターの方たちと話していくことですり合わせることが出来るので、とても大事だと感じました。面接では、エントリーシートに書いたことを深く掘って聞いてくるので、細かいストーリーはきちんと事前に考えておいた方が、慌てずに済むと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業権をきちんとしていること。はきはきと面接官にも聞き取りやすいスピードや声量で話せていることだと思います。さらに、この企業は成果をきちんと出せているかも聞かれているので、エントリーシートに書いた頑張ったことやそれに関しての成果はきちんと数値を使って説明するといいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンの参加率や説明会の参加率は見られていますし、リクルーターに話したことはきちんと面接官に伝わっています。まだ面接ではないから、と気を抜かずにきちんと姿勢を正すことが大事でした。エントリーシート合格から面接までがとても速いので、エントリーシートの段階で細かい内容をしっかり考えておくことが大事です。
内定後、社員や人事からのフォロー
まず電話でお祝いをいただいたりととても気にかけてくださいました。さらに懇親会など大学に来てくださり話す機会を作ってくれて不安を和らげられました。
三菱自動車工業株式会社の選考体験記
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/12/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/10/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/06/28公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |