- Q. 志望動機
- A.
株式会社クラフト情報システムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社クラフト情報システムのレポート
公開日:2021年1月30日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究では、この会社に入ってから何がしたいかを具体的に話せるようにすることを目指すと良いと思います。会社説明会で先輩との座談会があるので、そこで面接のことや志望動機などを聞きました。そこで聞いたことを元にして会社に入ってから自分に何ができるか、自分のどういう能力を生かせるのかを考えるのが良いと思います。面接前に会社説明会のときに配られたパンフレットと会社のホームページを念入りに読みました。海外での研修の機会があること、ベトナムと提携していることが特徴だと思うので、その点についてよく調べればいいと思います。IT企業でも作っているものの種類はいろいろあるので、どういった製品を作っているかについてもっと調べておけば良かったと思っています。
志望動機
私がクラフト情報システムを志望する理由は、私は将来グローバルに活躍できるシステムエンジニアを目指しており、海外と提携している御社でそれを実現したいと考えたからです。御社の海外で研修をする機会があるという点に強い魅力を感じました。私は大学でプログラミングの授業を受けた時にプログラミングが楽しいと感じたことがきっかけで、IT業界に興味を持ちました。未経験からのスタートですが、私のコツコツと努力ができるという長所を生かし、プログラミングの技術を磨いていきたいです。また、相手の目線に立って物事を考えることで円滑にコミュニケーションを行い、お客様に信頼してもらえるようなエンジニアを目指したいと思っています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年08月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
筆記試験対策で行ったこと
他の企業のために適正テストとSPIの本を一周ずつ勉強をしたが、ここの筆記試験のための対策は行っていない。
筆記試験の内容・科目
会社独自の内容だった。物理などの問題があった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
システムエンジニアに必要な能力をアピールすることができたのが評価につながったと感じています。入ってからどうなりたいかをしっかり伝えるのが良いと思います。
面接の雰囲気
答えたことに対して相槌を打ってくれたり、一言コメントをくれるなど、こちらの話をしっかり聞いてくれているように感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイト・部活で成長できたエピソード
私はゲームセンターのアルバイトで、自分からお客様に積極的に声をかけられるように成長することができました。アルバイトを始めたばかりのときは、自分から積極的に声をかけることを苦手に感じていました。しかし、先輩が自分からお客様に声をかけている姿を見たことがきっかけで、積極的に声をかけることを目指すようになりました。景品をとったお客様に袋が必要かを聞いたり、小さいことから少しずつですが自分から声をかけられるようになりました。お客様から感謝の言葉を頂いたり、常連のかたに声をかけてもらうことが多くなり、積極的に動いて良かったと感じました。今後も自分から積極的に行動するということを大切にしていきたいと思っています。
SEに必要な能力は何か
システムエンジニアに必要なことは、コツコツ努力することと、コミュニケーション能力だと思います。システムは日々進化していくものなので、常に学ぶ姿勢が大切だと考えています。私は、大学の3年間コツコツと努力を重ねることで成績上位をキープしてきました。ですので、常に学ぶ姿勢には自信があります。そして、努力で技術力を磨くだけでなく、お客様とコミュニケーションをとることも大切だと思います。これには、私の相手の目線に立って行動ができるという長所が生かせると思っています。お客様の要望を聞くだけでなく、コミュニケーションをとることでお客様の現状を把握し、自分からシステムの提案をできるようなシステムエンジニアを目指したいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長/不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アピールした長所であるコツコツした努力、相手の目線に立った行動はIT業界で生かすことができるという点で評価されたと思います。
面接の雰囲気
リラックスしてやりやすい雰囲気だった。社長はよく喋る人だと感じた。入社後のことなどのアドバイスをいただいた。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と自己PRをしてください
私は困難なことでも粘り強く努力を続け、目標を達成することができます。大学3年生の時、大学生のうちに資格を取りたい、なにかに挑戦したいと考え、危険物取扱者甲種の資格に挑戦しました。資格を取る事を決めてから受験までが2ヶ月であり、大学のテスト期間と受験の時期が重なっていたため、勉強できる時間が限られていました。大学のテストにも力を入れていたため、私にとって短期間での資格取得は困難な目標でした。限られた時間の中で資格の勉強する時間を毎日1時間確保し、2ヶ月間継続して勉強しました。大学での勉強は、授業中に合間を見つけて問題を解いたり、いつも以上に授業に集中するというように、授業の時間をテスト勉強に活用しました。その結果、大学の成績も上位をキープしながら、試験に合格することができました。今後も長所を活かし、難しい仕事にも積極的に挑戦していきたいと考えています。
学生時代に頑張ったこと
私が学生時代に最も力を入れたことは、家庭教師のアルバイトです。家庭教師のアルバイトに打ち込んだ理由は、人に教えるという仕事は責任があり、その分やりがいがあると感じたからです。私が担当していた生徒は中学生2年生で、担当科目は数学でした。数学が苦手だった生徒だったため、最初は説明を理解してくれないことが多く、悩んでいました。そこで、生徒の目線に立ってなにが分かりにくいのか考え、説明の仕方を工夫しました。文章問題では、状況をイメージしやすいように図を交えて説明を行なったり、難しい用語を使わないように心がけました。その結果、生徒が説明を理解してくれるようになり、成績を上げることができました。この経験から、相手の目線に立って考えることを実感しました。今後も、相手の目線に立った行動を心がけ、信頼を得られる人物を目指したいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後、検討する期間をいただけた。良い返事を聞けることを期待していますというふうに言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
企業の特徴である、ベトナムとの提携について調べておくと良いと思います。ホームページもよく読んでおくのが良いと思います。先輩との座談会もあるので、その機会をいかしたら良いと思います。入った後に会社にどういうメリットがあるのかをアピールすることができれば評価してもらえると思います。自分のもつ能力と、それをどう生かすかというのをエピソード付きでアピールすることができれば説得力が増すのではないかなと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
一番の違いは、どれほど面接や筆記試験に向けて準備を行ったかだと思います。準備不足であると感じられてしまうと、マイナスポイントになってしまうと思います。私が内定をもらえたのは、筆記試験の結果が良かったことと、面接に向けてしっかり準備できたからだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
筆記試験では解く時間が足りなくなる可能性が高いので、なるべく早く解く意識をした方が良いと思います。面接では、転勤や海外出張ができるかどうか聞かれるので、それに対しての回答は考えておいた方が良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
先輩社員にメールで何か不安や質問がないか聞いていただけた。回答もしっかりしていただけた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
株式会社サーテックカリヤ
迷った会社と比較して株式会社クラフト情報システムに入社を決めた理由
サーテック刈谷は化学系の会社だったが、やっぱりシステムエンジニアになりたいという気持ちが強かったのが理由です。また、株式会社クラフト情報システムの先輩社員の座談会で先輩が優しかったこと、面接の雰囲気が良かったことも魅力でした。都会でオフィスワークがしたいという理由と、システムエンジニアという仕事に憧れがありました。残業が少ないこと、未経験でも安心して働くことができる環境が整っていたことも魅力に感じました。
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
クラフト情報システムの 会社情報
会社名 | 株式会社クラフト情報システム |
---|---|
フリガナ | クラフトジョウホウシステム |
設立日 | 1995年4月 |
資本金 | 1500万円 |
従業員数 | 34人 |
代表者 | 浦川修 |
本社所在地 | 〒530-0053 大阪府大阪市北区末広町3番11号 |
電話番号 | 06-7653-5110 |
URL | http://craftinf.co.jp/ |