就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名鉄観光サービス株式会社のロゴ写真

名鉄観光サービス株式会社 報酬UP

【笑顔と熱意で旅を彩る】【20卒】名鉄観光サービスの総合職の本選考体験記 No.7513(愛知大学/女性)(2019/7/22公開)

名鉄観光サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒名鉄観光サービス株式会社のレポート

公開日:2019年7月22日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本旅行

選考フロー

企業研究

まず最初に旅行業界全般の業界研究を行いました。各旅行会社の取り扱っている旅行の商品の違いやそれぞれの強み、弱みをしっかり理解しておくことが必要です。御社は名鉄グループの旅行会社であることから、鉄道を使った旅行商品がありお客様に安心・安全な旅行を提供することが出来ます。また、最終選考まで進めば最終前に座談会が開かれるので積極的に参加し、より御社の仕事のイメージを持って面接に臨むと良いでしょう。御社は、入社後に新規開拓の営業がメインとなるので自分が新規開拓をする上で、体力や根気があるかどうかが問われるため入社後の働く自分の姿を想像しこの会社でなければならない理由も加えて準備しておくが大切だと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は「お客様の想像を超える旅」をお届けしたいという思いがあるからです。私自身、学生時代に訪れた海外で自分の想像を良い意味で裏切るような海外の魅力を肌で感じ、自分の価値観が変わるという経験をしました。それから自分も一人でも多くの方にそのような旅を届けたいと思い旅行業界を志望しました。その中でも特に御社を志望する理由は大きく分けて2つあります。1つ目はお客様の「笑顔」を直接見ることが出来るからです。私は飲食店のホール担当のアルバイト経験から、どんなに忙しくてもお客様の「ありがとう」と笑顔で感謝して頂き、仕事のやりがいを感じてきました。その経験から添乗業務ではお客様に寄り添い、直接旅を楽しんで頂く姿を見ることで自分のやりがいに繋がると考えました。2つ目は充実した研修制度です。競争率の高い旅行業界では、社員一人一人の成長が非常に重要であると考えています。御社の階級別研修は、階級に合わせた研修がなされているため社員のスキルとともに会社全体の生産性を上げることが出来ると感じ、御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが入りたいと思う会社の「基準」は何ですか。

ES対策で行ったこと

とにかく自分のやりたいこと明確にし、この会社で出来ることかどうかを調べていった。また、ここでないといけない理由も練り込んだ。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIやWEBテストの参考書を何度も解き、問題に慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

サービス業であるため、やはり笑顔や声量など接客で必要なことは他業界の面接よりも重視されていると感じました。面接の雰囲気も和やかであったためリラックスしてありのままの自分で臨めたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

最初は固い雰囲気かと思ったが、話していくうちに和やかな雰囲気になり話しやすい面接でした。サービス業なので笑顔は見られていると感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代のアルバイトと、そのアルバイトの経験が仕事でどのように生かせるか。

私は飲食店でホール担当していました。喫茶店でのアルバイトだったので特に常連のお客様が多く、いかに信頼関係を築きより良い接客ができるかを普段から意識していました。他店舗にお客様が流れていかないように常連のお客様であれば、注文内容や顔を覚えたりただ注文を取るだけなく何気ない会話からお客様にもう一度来たいと思っていただけるような接客をするよう努めていました。その結果、お客様からお声をかけていただけるようになり私がいるからと来店していただくお客様もみえるようになりました。このアルバイトの経験で培ったコミュニケーション能力で御社でもお客様との信頼を築き上げ、長いお付き合いをしていただけるような営業をしたいと考えています。

これまでにいった旅行先はどこか?その中でも最も印象的な旅先について教えてください。

海外であれば学生時代に4か国6都市訪れたことがあります。その中でも一番心に残っているのはカンボジアです。私を含め多くの人はメディアを通してカンボジアは貧困で危険な国というイメージを持っていることが多いです。しかし実際に訪れてみると、都市部は日本にあるようなお店が並んでいたり、ショッピングも楽しめます。さらに現地の方はとてもフレンドリーな方が多く人との出会いも楽しめます。アンコールワットなどの世界遺産は有名な観光地であるため、観光客も多く写真スポットとしても人気です。カンボジアは自然豊かで、人の温かさもあり私がこれまで訪れた中で最もおすすめする国です。旅行会社なのでプレゼンするように旅先に魅力をうまく伝えられるように話しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

令和という時代で仕事におけるやりがいとは何か。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極的に討論に参加しているかどうか。学生の人数が多い分役職を積極的に担い、他人の意見を聞き入れ自分の考えをしっかり述べる姿勢が大切だと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、入社意思と熱意が根拠を含めてしっかり話せていたことが評価されたと感じました。また、やはり最終面接でも明るく端的に話すことが重要だと思いました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、とても話しやすかった。一次面接とは相変わらずの雰囲気でやはり笑顔など人間性を見られていると感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

特技である書道は長年続けていて、挫折などはしなかったのか。

私は幼稚園の頃から高校まで書道を続けていましたが、小学校低学年の時にもっと遊びたいとおもい一度やめてしまいました。しかし、学校でこれまで取り続けていた賞をはじめてもらえなくなったことが悔しくて親に頼み込んでもう一度書道をさせてもらいました。それからはあの時の悔しさをばねに高校まで続け毎年賞をもらうようになり、今では硬筆・毛筆ともに八段位所得しています。このように私は根気よく物事に取り組み努力を怠らない人間です。そのため何事にも努力を惜しまず、全力で楽しみながら仕事を進めていくことが出来ます。自分のエピソードをもとに入社後の自分が会社にとってどのように役に立つのかを練り込みながら話すようにしました。

最終的に入社を決める決め手はなんですか。

その会社で働く「人」です。もちろん判断基準はそれだけではないですが、私は説明会や面接を通してその会社の雰囲気が本当に自分に合うかを実際に働いている社員様の雰囲気などをみて入社するかどうかを決めたいと思います。私は面接も企業を背負った人対自分だと考えています。面接の中で社員様一人一人の会社への思いや仕事のへの熱意を感じることで、長く働ける会社かを判断します。御社は座談会や説明会を通して、社員様の普段の働く姿勢や社内の風通しの良さも実際に社員の方からお聞きし、エントリーさせて頂いた時よりも、より強く志望させていただいています。また、一次面接からも和やかな雰囲気で御社の社員様の人の良さに惹かれました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定をいただいた後も、選考状況と自分がまだ就職活動を続ける旨をお伝えし、納得がいくまで待っていただけました。

内定に必要なことは何だと思うか

やはり旅行業者は論理的な思考よりも人間性が求められる業界なので、面接中の態度や話し方に気を付けるべきだと思います。また、なぜこの会社でなくてはならないかを他社と比較し何に強みを持っているのかを面接で自信をもって話せるようにすることが大事だと思います。面接、GDともに笑顔だけは忘れずに臨むことが内定に繋がると思います。あと、これからAIが活用されるようになり旅行業界でもOTAが増えることが予想されるので、そういった時代の変化に旅行業界がどのように変化しどのような社員が必要になってくるのかを考えておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が本当にやりたいことを明確にし、その理由や考えをしっかり話せるかどうかだと思います。何をもってこの会社を志望しているのかをはっきりさせなければ、志望度を示すのは難しいです。堂々と自分のやりたいこと、また熱意を伝える努力をすることが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

GDは人数が多いので慎重に臨まなければなりません。特に、協調性・積極性はみられていると思うので要注意です。人の意見にも耳を傾け、それを踏まえて自分の意見が言えると尚よいと思います。役職もただ持つだけでなくしっかり役割を果たすことが大切です。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接の前に人事の方から面接に向けての質問があればお答えしますと言っていただき、リラックスして面接に臨めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名鉄観光サービス株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

名鉄観光サービスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄観光サービス株式会社
フリガナ メイテツカンコウサービス
設立日 1961年4月
資本金 1億円
従業員数 1,511人
売上高 533億2700万円
決算月 3月
代表者 岩切道郎
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号
電話番号 052-582-2101
URL https://www.mwt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573413

名鉄観光サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。