- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本セミナーを応募した理由は、総合商社の業界研究や双日の企業研究をしたかったためです。私は新興国への交換留学をきっかけに総合商社に興味を持っていました。その中でも特に自身の興味がある東南アジア地域やインフラ事業に力を入れている双日に魅力を感じていました。続きを読む(全126文字)
【繊維商社の挑戦】【22卒】豊島の冬インターン体験記(文系/総合職)No.13826(関西学院大学/男性)(2021/4/16公開)
豊島株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2022卒 豊島のレポート
公開日:2021年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年3月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日常にかかわる会社に興味を持っており、食品や繊維を見ていた。そこで、友人に豊島について教えてもらい、エントリーし、説明会に参加したところ、好印象だったことが要因である。また、2日間の複数日程で自身の成長につながるのと、コロナ渦にもかかわらず対面で実施されることにより社風を知れると考え、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ライフチャートを用いて、自身の人生をプレゼンするという選考があったが、実際に友人の前でプレゼン練習を入念にしてから、取り組んだ。また、発表の際には、カメラ越しでも伝わるように大きな声で、ハキハキと話すことを心掛けた。プレゼン資料には、写真を使うことで相手に理解してもらえるよう努めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
その人の人柄がよくみられていると感じました。自己PR動画やプレゼン発表のように、その人に関する質問がメインで、話している様子から相違はないかなど見られていたと考えます。
選考フロー
説明会・セミナー → 独自の選考
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
プレゼン選考
選考の具体的な内容
ライフチャートを用いて、自身の人生を語る。どんな出来事によって自分の価値観がどう変わったか、それが自分の原動力とどうリンクするかを話す。時間は1人、5分程度でパワーポイント使用。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪のホテル
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 大阪会場なので、関関同立が9割、関西の国公立が1割 東京会場にはMARCHが多いと思われる。
- 参加学生の特徴
- 選考コースが「プレゼンテーション」「グループディスカッション」「面接」の3つあり、それぞれのコースに通るための能力がある学生がそろっていた。例えば、プレゼンテーションならプレゼン力、グループディスカッションならチームビルディング力、面接なら論理性。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
製品部門コンサルワーク/商社トレーディング体感ワーク/座談会
インターンの具体的な流れ・手順
(1日目)
企業説明→製品部門コンサルワーク説明→グループワーク→座談会
(2日目)
製品部門コンサルワーク発表→結果発表→商社トレーディング体感ワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
既存ビジネスの課題を解決するための新規ビジネス立ち上げの考え方
繊維商社のトレーディングの流れ
テーマ・課題
繊維商社の仕事内容を理解する
1日目にやったこと
最初に班ごとで自己紹介をし、チーム名を決めた。そして、全員の前でグループごとに挨拶をする。次に企業説明を受けた。
午後からは、製品部門コンサルワークについての説明を聞き、そのワークのカギになるDXとD2Cについての講義を受けた。そして、グループごとに一人社員の方がついてくれ、アドバイスを受けながらワークを進めた。その日の最後に座談会を行い、お菓子やジュースを飲みながら楽しい雰囲気で社員の方と会話をした。
2日目にやったこと
最初に班ごとに最終確認をする。そして、ワークのプレゼンを行う。班ごとにフィードバックをもらい、結果発表。
午後からは、商社トレーディング体感ワークの説明を受け、1人2組に分かれる。ワークはゲーム性があり、グループで競い合うものだった。その後結果発表があり、終了。その後、素材部門と製品部門の社員の方との座談会があり、質問させてもらえた。最後に全員の前で1人1人インターンの感想を述べて、終わった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
豊島製高機能マスク
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方の言葉でもっとも印象に残ったのは、「締め切りに間に合わせるために、8割でもいいから完成させる」という言葉だ。今回のワークは、かなりすることが多く、完璧さを求めると必ず間に合わないようにできているので、いかに締め切りを守りながらも最低限のレベルを維持できるかが求められ、社会に出ても必要なことだと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの量に比べて、時間がかなり少なかったので、いかに効率よくグループをまとめられるかが重要であるかよく思い知らされた。しかし、実際はなかなか議論が進まず、その日夜遅くまでワークを全員で続けなければならず、その時はとてもつらく、非常に苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
常にグループで行動し、ワークを進めていたのでかなり仲が深まった。
インターンシップで学んだこと
素材部門と製品部門の両方に関するワークを体験できて、繊維商社の業務をより深く理解できたと考える。また、対面でのインターンなので社員の方々の雰囲気や社風を非常に感じることができた。学生や人事の方々の前で話さなければならない機会が多かったため、話す力も身についたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの知識を少しでも多く仕入れておけば、製品コンサルワークではかなり力を発揮できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
2つの業務体感ワークを通して、実際の仕事に近い状況に身を置くことができたので、入社すればどのように働くのか疑問だった点が払拭されて、自分の働いている姿をイメージできた。また、社員の方々と話す機会がたくさんあったことも、働く姿をイメージできた理由の一つである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
商社の業務内容をあまり理解していない学生は多いが、このインターンに参加すれば理解することができるので、企業理解という点で他の学生と差別化することができると考える。また、社員の方々と話す機会が多かったことからも、自分のことをより知ってもらえることができ、有利に働くと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
製品コンサルワークを体験して、新規事業を提案する楽しさを味わい、この会社に入ってしてみたいと思ったから。また、社員の方の雰囲気が自分にかなりあっていると思ったから。プライベートの話から仕事の話まで楽しい雰囲気で話してくれ、率直にいい会社だと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、自身のことをより深く知ってもらえる点で有利になると考える。面接では長くて言えない話も、インターンシップという場でなら伝えることができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
実際にOB訪問であった社員の方からは、インターンの後に、ご飯に誘われたと言っていたことから、フォローはあると考える。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、生活に深くかかわる企業を志望していました。食品メーカーや繊維商社などを見ていました。インターンシップ参加後は、トレーディングワークを経験したことで、商社全体に興味を持ち、繊維商社だけでなく幅広く見るようになりました。その中でも、生活に深くかかわるという面では繊維商社が最も志望度が高いです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前の説明会で社員の方の明るさや仲の良さを感じ、良い会社だと思っていた通り、インターンシップ参加後もイメージはむしろ良くなり、こんな人たちと働きたいと思うようになった。また、業務に関しては浅い理解しかなかったが、インターンシップを通して、より深く理解することができた。企業としての志望度がかなり高まったインターンシップだった。
豊島株式会社のインターン体験記
- 2028卒 豊島株式会社 1DAY対面仕事体験のインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 豊島株式会社 総合職のインターン体験記(2026/07/27公開)
- 2027卒 豊島株式会社 1DAY対面仕事体験のインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 豊島株式会社 1DAY対面仕事体験のインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 豊島株式会社 2DAYsインターンシップのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 豊島株式会社 1DAY対面仕事体験のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2028卒 豊島株式会社 1DAY対面仕事体験のインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 豊島株式会社 2DAYsインターンシップのインターン体験記(2026/06/10公開)
- 2027卒 豊島株式会社 1DAY対面仕事体験のインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 豊島株式会社 1DAY対面仕事体験のインターン体験記(2026/04/28公開)
商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期の段階で自分の強みや価値観を整理し、実践的なグループワークで試してみたいと考えエントリーした。メーカーと商社の両面を持つユニークな事業モデルに興味があり、ワークや社員との交流を通じて、実際の業務体感や組織の雰囲気を掴み自分の適性を判断したかったため選んだ。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を見ている中で、商品そのものだけでなく、原料の調達から商品開発、販売までどのようにつながっているのかを知りたいと思い参加しました。特にUmiosは水産商社と食品メーカーの両方を持っているため、食品メーカーだけを見ていては分からない部分まで体験できそうだと感...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社、その中でも特に専門商社について企業研究をしたかったから。またESのみの選考だったので提出が簡単だったから。
他業界も見ている中で、専門商社の中でも長瀬産業の社風や業務についてより知りたいと思い参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外留学を経験したことで、海外と日本をつなぐ仕事に興味を持ち、自分の海外経験を活かせる総合商社に関心があったためである。中でも三井物産は「人の三井」とも言われるため、実際にどのような社員の方が働いているのか気になり、仕事や社風について知りたいと思い、参加した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、幅広い業界に関わりながら国内外でビジネスを展開する総合商社に興味を持った。その中でも豊田通商は、アフリカ事業や自動車など、特定の分野にとりわけ強みを持ちながら幅広い事業を展開している点に魅力を感じ、実際の仕事内容や社風について知りたいと考えて...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界に興味を持っており、その中で航空会社のグループ会社に商社があることを知り、どのような事業を行っているのか、また、航空×商社という異色の組み合わせに興味を持ち、事業理解やANAの社風がどのように生かされているのか興味を持ち、志望した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動中、専門商社に興味があり、エントリーしました。営業同行のプログラムのあるインターンが珍しく、商社で働くリアルを体験したいと考え、申し込むことを決意しました。また、説明会に参加した際の人事社員の方々の雰囲気もよく、実際に会ってみたと考えたことも興味を持った理...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時インフラ業界とマーケティングに興味を持っており、JR東日本商事ではコンシューマ商品部でその両方を経験できるため興味を持った。また説明会を聞いた上で、そのまま本選考に進みたいと考えていたので、より有利に選考を進めるためにインターンシップに参加したいと考えた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
第一志望企業であり、内定を目標とした時にインターンに参加することが一番の近道だと考えたため。
また、よく何をやっているのかよくわからないと言われる商社の仕事を、実際に4日間かけて体感できる良い機会だと考えたため。続きを読む(全107文字)
豊島の 会社情報
| 会社名 | 豊島株式会社 |
|---|---|
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員数 | 585人 |
| 売上高 | 2162億2200万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 豊島半七 |
| 本社所在地 | 〒491-0873 愛知県一宮市せんい2丁目5番11号 |
| 電話番号 | 0586-76-7561 |
| URL | https://www.toyoshima.co.jp/ |
