就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テイカ製薬株式会社のロゴ写真

テイカ製薬株式会社 報酬UP

【18卒】 テイカ製薬 総合職の通過ES(エントリーシート) No.18215(富山大学/男性)(2017/10/18公開)

テイカ製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 富山大学 | 男性
Q. 希望する職種で、あなたは何をしたいですか? 何をしようと思いますか?(書ききれない場合は別紙可)
A.
私は貴社に入社し、品質管理部で数ある製品のそれぞれの分析方法を身に付けることで、貴社の品質管理にとって不可欠な存在になりたいと考えています。そのために入社後は点眼剤・貼付剤・軟膏剤など多様な製剤の試験方法を一つひとつ確実に身に付けていきたいです。その際には自ら積極的に先輩方にアプローチして先輩方の知識・技術を盗み、経験を積んでいきます。その後、その経験を活かして新たな医薬品の試験方法の確立、また既存製品の試験法改善にも目を向け、常にさらなる品質向上に努めていきます。 貴社は今後も「howatt技術」のような新技術や新薬の開発を行っていくと思います。それらを社会に届けるためには品質管理部の厳正な品質検査が必要になります。そんなときに仕事を任せていただけるように努力し続けます。 続きを読む
Q. 貴方の『取扱い説明』を簡潔に書いてください。(書ききれない場合は別紙可)
A.
「岩野淳」取扱い説明書 岩野は多くの仕事に挑戦して、貴社でなくてはならない人材になりたいと考えています。そのため、岩野は自分から積極的に様々な仕事に挑戦します。しかし、失敗してしまうことなどがあると思います。その際には、岩野の間違っていることや勉強不足な部分はしっかりと指摘し、叱ってください。岩野は同じ失敗をしないように反省し、その経験を次に活かしていきます。逆にうまくできたり、役に立つことができたら褒めてください。それが岩野のさらなる仕事へのモチベーション向上に繋がります。 岩野は常に全力で取り組み、貴社の皆様から信頼を得られるように努力し続けます。自ら仕事に挑戦しますが、岩野を信頼していただけたなら、貴社から岩野に仕事を与えてください。与えられた仕事は責任を持って取り組みます。その責任感が岩野を前に進め、さらに成長させます。また、その仕事には必ず期限を設けてください。岩野は今まで提出期限があるものなどは必ず期限を厳守し、その期限内で計画を立て確実にそれを実行してきました。貴社でもその期限を厳守し、取り組みます。 仕事について、まず先輩社員の方々からその仕事についての説明があると思います。しかし、岩野はその説明でも分からなかったり、その仕事を行う中で疑問が出てくると思います。その疑問について、文献などを用いて自ら調べてみますが、先輩社員の皆様にも何度も質問すると思います。岩野は自分が行う仕事や使用する機器の仕組みなどは、しっかりと理解したうえで取り組みたいと考えています。そのため、岩野の質問に対しては丁寧に答えてくれると非常に助かります。 岩野は自ら目標を設定し、その目標達成に向けて計画を立て、確実に実行します。実際に、大学では自ら“履修した専門・専攻科目で最高評価「優」を取る”を掲げ、試験の一か月前から毎日その日の勉強目標を立て、それを確実に実行することで、履修した専門・専攻科目53科目中49科目で「優」を取得し、学科内でも上位の成績を修めております。 上記のように扱うことで、岩野はどんどん知識・技術を吸収していき、技術者として、また社会人として貴社と共に成長していきます。 続きを読む
Q. あなたの将来の夢・目標は何ですか?お書きください。(書ききれない場合は別紙可)
A.
私の目標は、貴社に入社し品質管理部で数ある製品のそれぞれの分析方法を身に付けることで、貴社の品質管理にとって不可欠な存在になりたいと考えています。そのために入社後は点眼剤・貼付剤・軟膏剤など多様な製剤の試験方法を一つひとつ確実に身に付けていきます。その際には自ら積極的に先輩方にアプローチして先輩方の知識・技術を盗み、経験を積んでいきます。私はその経験を活かして新たな医薬品の試験方法の確立、また既存製品の試験法改善にも目を向け、常にさらなる品質向上に努めていきます。また仕事と両立してプライベートにおいては、姉や友人の結婚式で「Canon」をギターで演奏して祝いたいという夢があります。 続きを読む
Q. その他アピールしたい点(趣味・特技・サークル活動など)があればご自由にどうぞ。
A.
研究:研究室で微生物を扱った実験を行っているため、この経験は品質管理部門での微生物試験で活かせると考え ております。 [趣味]ギター演奏:ギター演奏動画を見るのが好きで、自分も弾けるようになりたいと思い練習しています。非常に難しいですが少しずつうまくなっているのが実感でき、とても楽しんでいます。 [特技]水泳:2歳から水泳を始め、バタフライからクロールまで泳ぎはマスターしています。市内大会入賞経験もあり、50mを息継ぎなしで泳いだこともあります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テイカ製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

テイカ製薬の 会社情報

基本データ
会社名 テイカ製薬株式会社
フリガナ テイカセイヤク
設立日 1945年6月
資本金 1億円
従業員数 416人
売上高 136億9900万円
決算月 3月
代表者 金岡克己
本社所在地 〒930-0982 富山県富山市荒川1丁目3番27号
電話番号 076-431-8881
URL http://www.teika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579516

テイカ製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。