就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ISSリアライズのロゴ写真

株式会社ISSリアライズ 報酬UP

【22卒】ISSリアライズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12522 (2021/5/25公開)

株式会社ISSリアライズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ISSリアライズのレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • セキスイハイム近畿
  • タカラスタンダード
  • マイクロンメモリジャパン
  • AQ Group
  • TOPPANホールディングス
  • 極洋
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、マネージャー面接、最終面接は対面でした。それ以外の2回の座談会はオンラインでした。対面の場合、マスク着用、アクリルパネルを挟んだ状態でソーシャルディスタンスを取って会話しました。

企業研究

この会社について何も知らない状態で1対1の座談会に参加しました。詳しく会社のこと、ビジネスモデル、働き方について説明して貰えたので、初めから企業研究は行わなくてもいいと思います。説明の中でわからないことは全部理解できるまで丁寧に答えてくれました。選考が進むにつれ若手から役員まで多くの社員さんと話す機会(座談会)があるので、入社後のビジョンを描きやすいと思います。また初めの説明会を担当してくださった社員さんがメンターとして、いつでも、何でも質問に答えてくれるので、聞きたいことは逐一質問出来ます。最終面接とマネージャー面接、二回の面接で井上特殊鋼について課題が出るので、面接まで進んだらその準備行います。課題の対策もメンターさんが一緒になって考えてくれるので、自分が調べたことをまとめて添削してもらうような形を取りました。情報は説明会、座談会で聞いた話、ホームページを見ていれば問題ないと思います。足りない部分は社員さんがヒントをくれました。

志望動機

面接で志望理由を聞かれなかったため、以下は提出したESの内容です。
社員一人ひとりが会社を動かす主役として活躍する環境に魅力を感じ、貴社を志望します。私はグループ内でサブリーダーを務めることが多く、裏方として全体のサポートをしていました。ですが大学のサークルで幹部を務めた際に、自分の意見によって全体を動かすことができる面白さを経験し、主役となって働きたいと考えるようになりました。主役となることで成長意欲がより湧いてきます。独自のビジネスモデルを持ち、マニュアルではなく自分自身で1から10まで考えて仕事を行う貴社ならではのスタイルに魅力を感じます。私は営業という立場で多くの人と関わりながら会社に貢献し、社会貢献と自分自身の成長につなげたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
特になんの注意も言われなかったのでキレイ目の私服で参加しました。
実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
広島支店/対面

セミナー名

1on1説明会

セミナーの内容

社員さんと1対1で会社についてや働き方についての説明をしっかり聞きました。その中で適宜わからないことは気軽に質問出来ました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社についてなんの知識も持たず行きましたが、社員さんも「うちのこと知らないですよね」とフランクな感じだったので問題なかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。初めは聞くだけ、と思っていましたが選考の案内が来たので受け始めました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
テストセンター/自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターで受けたため、問題集で勉強し志望度の低い選考でWEBテストに慣れるようしていた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語/適性検査:性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語30分、非言語40分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3テストセンターだ!

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
ZOOM

形式
学生30 面接官8
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服でかまいませんとあったため、オフィスカジュアルで参加した。

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

13時開始のため開始10分前に入室と案内があり、12時50分までに入室して待機していた。

グループディスカッションの流れ

5、6人グループに分かれて意見を出し合いまとめていった。お題が抽象的であるため、井上特殊鋼を志望する学生と定義し進めた。最後に発表があったが、結果はあまり判断されているようではなく、どちらかというと話し合い中の態度を見られているようだった。

雰囲気

和やかな雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

学生が就活で後悔しないために知っておくべきことはなにか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的に話し合いに参加できているか、常に笑顔でほかの人の意見をしっかりと聞いているようにふるまった。

座談会・懇親会

形式
学生5 面接官8
実施場所
ZOOM
実施時期
2021年02月 下旬

座談会・懇親会の内容

GDの後に続けて若手座談会があった。入社1年~6年ぐらいの社員とGDのブレイクアウトルームで回しながら話を聞いた。

座談会・懇親会

形式
学生12 面接官5
実施場所
ZOOM
実施時期
2021年03月 中旬

座談会・懇親会の内容

中堅社員・管理職座談会。
三人の社員と話した。社員1:学生4で三回ブレイクアウトルームを回し、経験を積んだ人の話を聞けた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ES:志望理由/ゼミ、研究内容、卒業論文の内容/課外活動(学外も含む)、クラブ活動、ボランティア、インターンシップなど/学生時代に力を注いだこと/ご自身のことをアピールしてください/趣味や特技について教えてください

動画:自己紹介(1分程度)/学生時代に力をいれたこと(1分程度)

ESの提出方法

提出サイトのリンクから提出

ESの形式

WEBで入力/動画の提出

ESを書くときに注意したこと

ES:取り扱っている商材に興味はなかったため、そこでの働き方について自分の軸と合わせて書いた。
動画:照明は明るく、はきはき笑顔で話すようにした。何度でも撮り直しができた

ES対策で行ったこと

2回目の座談会を受けて3日以内に提出という期限だったので、座談会を受けた後しっかりとその内容を取り入れながら書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIなどは過去問や問題集で対策できたがGMAPはないため、スピードに気をつけながら解いた。問題はそこまで難しくないため見直しをしっかりと行った。

WEBテストの内容・科目

GMAP‐CT編ライト版

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分30問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

テストサイトで例題を見た

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用マネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1階の控室で受付と交通費の清算、書類提出、フェイスシールドの着用(マスクは外す)を行う。時間になれば人事の方が階上の面接室まで案内。
面接後、控室で人事と雑談や質問し退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で明るく話ていたこと。質問がよくわからなかったら聞き返していたこと。ジェスチャーなども入れて分かりやすいように、相手に伝わっていることが違っていたら丁寧に訂正などした。

面接の雰囲気

第一印象、明るくはきはきした方。よく話し、リアクションも大きい。初めは緊張していたが、その雰囲気の良さに、おしゃべりしているように気軽に話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

幼少期から今までのエピソード

幼少期、家族内での私の立ち位置について。家族構成や住んでいた地域など。
小学校時代、転校したことによる周りの変化。それによって勉強への意欲が高まったこと。中学校受験への意思決定。
中学受験して変わった環境。部活動でのトラブルにより退部したこと。その後の作文コンクールに参加した経験にたどり着いた話。コンクールで頑張ったこと。
中高一貫であったため、エスカレーターで高校へ進学後、新たに興味湧いたこと。融資活動や部活動での体験談。その経験が大学選び、大学受験に繋がったこと。
大学に入って苦労したこと。サークル活動での自身の立ち位置、周りとの関係性など。なぜサークルを選んだのか、何をしていたのか、何が大変だったのかなど細かく。

井上特殊鋼の優位性について

井上特殊鋼の優位性は「ビジネスモデル」だと考えます。
製品を売る「セールス」ではなく、「モノづくり」の仕組みを提案しています。
具体的には、一般的な他社営業ではすでにある製品をお客様のニーズに合わせて提案し、納得してもらって購入いただきます。ですがISSでは綿密な企業リサーチによりお客様の悩みを探し、こうしたい、という生の声を聴きだし、コストダウン・納期短縮・品質向上などの課題をどうすれば「解決できるか?」を考え、営業マンが「解決する!」と決めたことはどんなことをしても解決できる。
このように、安いものをたくさん売るのではなく、「モノ作り」の仕組みとニーズに合った商品に付加価値をつけ高い値段で売ることで、高い利益に繋がっています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

前回と同様、1階の控室で受付と交通費の清算、書類提出。前回面接をしてくれた人事が雑談し緊張をほぐしてくれた。時間になれば人事の方が階上の面接室まで案内。今回はマスク着用。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「物腰柔らかであるが、その中に芯が通っていることを感じた」と内定の連絡を受けたときに伝えられた。基本笑顔で接していたが、お話してくださったことに対して反応を見せたりした。マスクを着用していたため、伝わりやすいように大きく反応した。

面接の雰囲気

社長のためHPなどで容姿は知っていた。事前に私の情報を読み込んできてくださり、質問も準備しているようだった。淡々としていたため、うまく答えられているか不安だったが、雰囲気にのまれず、質問の意図がわからなかったらきちんと聞き直した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他の鉄鋼商社が井上特殊鋼の市場に参入できない理由はどう考えるか?

他の企業が参入できない理由は、井上特殊鋼が持つ情報が理由だと考えます。井上特殊鋼では過去に積み上げてきた知識や経験を専用のデバイスで共有し、全社員が閲覧できるようなシステムを作られています。このシステムによって、ある社員は経験していなくても、その取引について詳しく知ることが出来、新たな取引に活用することができます。この情報は何十年分にも及ぶため、他社が参入してこようとも井上特殊鋼の情報量には到底及ばないと考えられます。他社が参入しようと考えたとしても、その情報を手にするまでその事業は軌道に乗らず、誰もノウハウを知らないため、そもそもその事業に取り掛かろうとしないと考えています。多くの鉄鋼商社は薄利多売のビジネスモデルを取っていますが井上特殊鋼は厚利少売となっているためそもそものビジネスモデルを変えなければなりません。井上特殊鋼の強みはビジネスモデルと考えますが、それを更に強化しているのが圧倒的情報量だと考えています。

あなたの強みは井上特殊鋼でそう活かせると考えているか?

私の強みは、物事の全体を把握し、効率よく進めていく事が出来ることです。これは私らしいリーダーシップだと考えています。カリスマ性のあるリーダーシップではなく、後ろから着実に物事をサポートするリーダーシップです。1つの取引の中でも、複数の町工場、お客様と携わりますが、それぞれの相手と良好な関係を築き、その流れ全体をまとめることで確実な利益を生み出すことになると考えています。1から10までを一人の社員が行う御社だからこそ、私の強みをより発揮し成長することに繋がると考えます。また今までに経験してきた接客業で人とのコミュニケーション力も培ってきました。この力は、お客様の課題を引き出すために必要なことだと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

選考において一人の学生として扱ってもらえたこと。出会った社員さんが全員良い方ばかりだったこと。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

コロナ禍であるため、ZOOMや地域ごとの交流会がある。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

10人以上

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

広島大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

法学部、経済学部、工学部

内定後の企業のスタンス

承諾書類の締め切りは約2週間。納得するまで就活を続けてもいいと伝えられた。また親への説明や不安なことがあれば何でも相談してよいとも言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

変に取り繕うことなく、ありのままの姿でいい。他社選考ではその企業が求める人物像や志望理由を考え作らなくてはいけない部分もあったが、この企業は素の自分を見てもらえ、評価してもらうことができる。対策仕様にも難しいため、今まで培ってきた自分を表現することが大事だと思います。ですが、面接で出される課題については、しっかりと自分の中で理解を深め落とし込んでおくことが大切です。どう表現すればいいのかはメンターの社員さんに質問すれば一緒に考えてくれます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

緊張して空気にのまれない人、面接で自分らしさを出せた人が内定をもらっているのかと思う。他社選考とは違った選考内容や面接であるため、臨機応変に対応し、型にはまった答え方よりも自分で考えた言葉で話すことが大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

マネージャー面接も最終面接も通過率は1/2以下だと聞いた。対策できるところ(課題)はしっかりと行うことが大切。課題は企業理解にもつながるため、自分でもこの会社を選ぶことに納得することが必要だと考える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ISSリアライズの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ISSリアライズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ISSリアライズ
フリガナ アイエスエスリアライズ
設立日 1951年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 397人
※753名(グループ会社含む)
売上高 435億円
※2021年12月
決算月 12月
代表者 井上 寿一
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目33番8号
平均給与 802万円
※賞与 平均8.29ヶ月(2021年実績)
電話番号 06-6532-1532
URL https://www.issgrp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575230

ISSリアライズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。