就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都中央信用金庫のロゴ写真

京都中央信用金庫 報酬UP

【17卒】 京都中央信用金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11745 (2016/12/15公開)

京都中央信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月15日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ■自己PRをして下さい。(300字以内) (必須)
A.
私の強みは着眼点と分析力です。私の所属するゼミでは毎年学祭に参加していましたが、人気サークルや部活動に押され、出店できる場所は大通りから離れた教室に限られてしまい、客足が伸びづらいのが悩みでした。このため、皆の文化祭に対する意識は低く、最初から諦めムードが漂っていました。しかし、私は客が来ない理由は場所よりもマーケティング・リサーチ不足と考え、学祭委員長を志望し三か月にわたってターゲットの設定、嗜好調査、聞き込みを入念に行いました。結果、前年の売り上げの二倍を達成し、大成功を収めることができました。 この力を生かし、お客様自身も気付かれていない潜在的な問題を発見し、解決に導くことができます。 続きを読む
Q. ■当金庫を志望した理由を記述して下さい。(300字以内) (必須)
A.
私の父が働く町工場が倒産危機に瀕した経験から、中小企業の脆さと支援の必要性を実感するとともに、彼らを応援し中小企業やその地域の発展に貢献する仕事に興味を持ち、信用金庫を中心に就職活動を行っています。その中で貴庫は「中信ビジネスフェア」の開催や 「中信美術館」 など、単なる融資に留まらず様々な方法で地域貢献されていることを知り、「京都の活性化」の目標のために生涯本気で取り組むことができる環境があると感じました。加えて、貴庫の充実したサポート体制と、そこから生まれる丁寧な対応が京都で最も信頼され、最も使われる金融機関となっている理由だと感じ、自分もそのような仕事がしたいと思ったため志望に至りました。 続きを読む
Q. ■当金庫採用HPの「中信の仕事」コンテンツの中で、働き方や仕事に対する考え方に共感した先輩職員の名前と、その理由を記述して下さい。(300字以内) (必須)
A.
どんな仕事においても、「非日常的なイレギュラーを解決する対応」こそ本当の会社の実力が試される場だと思います。どんな困難も諦めず、お客様の要求に真摯に答え続けることこそが真の信頼に繋がり、長く愛され続けるための必須条件と考えています。高田さんの話を聞き、貴庫が人を大切にする金庫の名に恥じぬ教育を行っていることや、職場の雰囲気が良好で、職員がわからないことを相談しやすい雰囲気があることを知りました。このような良い環境があるからお客様の課題解決に一丸となって取り組める場があり、だからこそ貴庫が京都で最も愛される信用金庫となっているのだなあと改めて感じると共に、入庫したい気持ちも一層高まりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京都中央信用金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

京都中央信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都中央信用金庫
フリガナ キョウトチュウオウ
設立日 1940年6月
資本金 207億円
従業員数 2,500人
決算月 3月
代表者 白波瀬誠
本社所在地 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
電話番号 075-223-2525
URL https://www.chushin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131129

京都中央信用金庫の 選考対策