就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキイ種苗株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タキイ種苗株式会社 報酬UP

【18卒】タキイ種苗の営業アシスタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3224 (2017/12/11公開)

タキイ種苗株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒タキイ種苗株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業アシスタント

投稿者

大学
  • 鹿児島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

特に企業研究はする必要はないと思います。その会社が力を入れている商品を知っておくくらいで十分なのではないでしょうか。事務職ということでなぜこの会社なのかはあまり問われず、面接では内面を見られるような質問のほうが多かったと思います。あとESにWEBセミナーを受けた感想を書く欄があります。WEBセミナーでは世界の種苗会社の中でのタキイ種苗の位置づけや、会社が力を入れていること、その会社の歴史なども映像で見ることができます。また社員の方々の座談会も見ることができ、その中で社員の方の休日の過ごし方や、会社の雰囲気等の話を聞くことができます。説明会に行かずとも、説明会で聞くことのできる内容をWEB上で見れるので企業研究はそれで充分だと思います。

志望動機

私はタネはすべての始まりだと思っています。その始まりを販売することで九州の農業を支えたいと思い御社を希望しました。大学1年生の頃から積極的に農業ボランティアに参加してきました。直接農家の方と連絡を取り合い、農作業のお手伝いをさせてもらったり、住み込みで作業させていただくこともありました。その経験により農業の大変さ、そして楽しさを学びました。農業を行う方々の力になりたい。農業を行う方々を身近なところからサポートしたい。そう思うようになりました。御社に入社できた際は営業アシスタントという仕事ではありますが、営業職の方と同じように商品知識を増やしたいです。電話対応などで商品知識について尋ねられることがあると思います。そういったときにスムーズにこたえられるようになりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学での研究内容/資格・特技/アルバイト/部活動(高校)/部活動・サークル(大学)当社に入社してやりたいこと/自己PR/人生最大の成功もしくは失敗/就職活動の状況/WEBセミナーの感想

ES対策で行ったこと

特にありません。ESを書く前にタキイ種苗が用意したWEBセミナーを見なければいけなかったのでそれを見ました。それだけです。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直総合職で受験をしたいと思っていたし、ほかの企業では総合職や営業職を志望していたので、営業アシスタント職(事務職)を受験していることを聞かれたときはまずいと思いました。しかしこれまでの経緯を嘘をつくことなくきちんと説明し、それでもやりたい、という意思をみせたところがよかったのではないかと思います。また今所属している学部を志望した理由から一貫して農業に携わりたいという思いが強かったので、そこを評価していただけたのだと思います。

面接の雰囲気

とても優しい方だった。「緊張していますか?」などといった雑談から始めてくださり、緊張がほぐれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学ではその学部に進学したんですか?/就職活動の状況を教えてください。

私の生まれ育った場所はとても農業が有名な場所です。また祖父も農業をしていました。将来地元で働かないとしても地元のためになる仕事がしたい、そう考えたときに農業に関わる仕事をすることが地元に一番還元することができると考えました。そこで農学部に進学することを決めました。当初は研究分野にあこがれを抱いていました。新しい農薬を作ったり、新しい品種をつくることを夢見ていました。しかし大学で農業ボランティアを行ったことで、実際に農業を行う方を身近なところからサポートしたいと思うようになりました。なので現在就職活動では、農薬会社や種苗会社、農業資材を扱う会社など農業に関連のある企業を受けさせていただいています。

どうして総合職ではないのですか?

農学部ということで御社の名前は就職活動を意識する前から知っていました。だからこそ就職活動が始まったときに受験するのをためらいました。しかし御社以外の種苗会社の説明会に行った際、必ず「タキイ種苗」の名前を聞いたり耳にしました。種苗業界の中でも70パーセントのシェア率を誇る御社だからこそできることがあると思い、やはり受験したいという思いが強くなり調べたところ、エントリーの期限は過ぎ、間に合いませんでした。ですが営業アシスタント職の募集があり、受けてみたいと思いました。それまで営業職を中心にエントリーしてきましたが、御社の営業アシスタント職は事務作業だけでなく、自分の個性も出すことのできる仕事だと思い、今回はエントリーさせていただきました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通常面接で聞かれるような志望理由やESで書いたことなどはあまり聞かれなかったです。10年後どうなっていたいですか?や兄弟と自分の違いは?など雑談に近いような内容で面接を終えました。最終面接なので、その会社への熱意や農業に対する思いなどを聞かれるのだと思っていました。が、事務職ということもあるのか、それよりもどういう考え方をするのかや人となりを見て、会社とのミスマッチをなくそうとしていたように感じました。

面接の雰囲気

一次試験と同じ人がいて、少し安心した。部屋が広いためそこが少し緊張したが和やかな雰囲気であったと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動を始めてからの変化はありますか?

私は趣味が増えました。またうまくストレスや悩み事を解消できるようになりました。当初は面接をして落ちるごとに一つ一つ落ち込んでいましたが、今では自分の中でうまく気持ちの整理をつけ、コントロールできるようになりました。またストレス解消法の一つとして読書をするようになりました。それが私の新しい趣味です。何かを考えだしたり落ち込んだりしたときに本を読み別の世界に行き、気持ちを落ち着けることで、自分の気持ちを客観的に見ることができるようになったと思います。社会人になって仕事を始めてからもストレスがたまったり、悩んだりすることがあると思います。なのでいい社会勉強になったと思いますし、これからの生活にも生かしていきたいと思います。

社会人になって仕事をするとき、締め切りに間に合わないとなったとします。この場合仕事の質を落として締め切りに間に合わせるか、締め切りには間に合わないが質を落とさずに仕事をするか、どちらのタイプですか?

私は絶対に仕事の質を落としたくはありません。なので後者です。私は妥協をすることが嫌いです。時間に間に合わせることももちろん大切なことではあると思いますが、「これくらいでいいや」「適当でいいや」そんな気持ちで行ったことからは何も生まれないと思います。実際にアルバイトでリーダーをさせていただいたときに後輩にチラシをつくる仕事をお願いしました。しかし時間がないと言い訳をされ、中途半端なものを提出されました。しかし手を抜いて適当にやったものを見ても私は何も感じることはできませんでした。そこで期限は過ぎてギリギリでしたが、もう一度作ってくることを強要しました。その仕事を何のためにやっているのかを考えると、時間を守ることよりも、仕事の質をたもち、きちんとやることが正しいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タキイ種苗株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

タキイ種苗の 会社情報

基本データ
会社名 タキイ種苗株式会社
フリガナ タキイシュビョウ
設立日 1920年5月
資本金 2億円
従業員数 745人
決算月 4月
代表者 瀧井傳一
本社所在地 〒600-8243 京都府京都市下京区梅小路通猪熊東入南夷町180番地
電話番号 075-365-0123
URL https://www.takii.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571161

タキイ種苗の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。