就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ホーザン株式会社のロゴ写真

ホーザン株式会社

【幽霊と弓道の魅力】【18卒】 ホーザン 総合職の内定ES(エントリーシート) No.20195(奈良女子大学/女性)(2017/12/11公開)

ホーザン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 奈良女子大学 | 女性

Q.
大学における研究内容の要約

A.
私は中国魏晋南北朝時代から唐代にかけておこった物語について学んでいます。作品の中には妖怪や幽霊などの話が多く挿入されており、これらの描かれ方から当時の人々の関心や価値観を知りたいと考えています。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は大学時代、弓道部での活動に打ち込みました。仲間の推薦により主将を務めたのですが、当時は実力がない自分にふがいなさを感じていました。主将を務めるにあたって、技術面で部を率いる実力を養う必要がありました。そこで練習方法の改善を行いました。量よりも質を重視し、決めた本数を集中して引くことにしました。自分の射形を意識して丁寧に引くことで、練習の効果を高めようと考えたのです。撮影した動画や、仲間による助言から課題を明確にして、次の一本に取組みました。結果に結びつかなかったり、思い通りに引けないことが続いたとき、心が折れそうになったこともあります。しかしこの一本が未来につながるはずと言い聞かせ、地道に練習を続けました。努力が実を結び、団体戦でチーム1の的中を出して勝利に貢献できたときには、主将の役目を果たせた安堵感を得ました。自分の役割に対してなすべきことを考え、行動できるところは私の強みです。 続きを読む

Q.
過去のエピソード

A.
私が弓道部の主将を務めた中で得たものについてお話しします。 一番つらかったのが、大会運営の仕事において部員の協力が得られなかったことです。私は大会の責任者となり、準備の大半を一人で担いました。大会進行やリハーサル、会場設営の段取りはもちろん、案内状や申し込み書の送付、トロフィーの発注、パンフレットの作成などが運営校の仕事でした。学業や通常の仕事をこなしつつ、一人で進めるのは大変でした。他の部員に協力してもらえる体制を作ることができなかったためでした。一人で進める前に全体像を共有した上で、各々に仕事を割り振るという工夫をするべきだったと考えました。大会以降は協力してほしいことがあれば、適性を考えつつ、割りふって任せることを意識的に行うようにしました。 この経験から自分が主体となって進めるよりも、他のメンバーが仕事に携わることができるように環境を整えることが大切だという気づきを得ました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のESを見る

通過

Q.
◆あなたがこれまでに課題を解決したエピソードを教えてください。「なぜ課題だと考えたのか」「課題の内容とその解決策」を含め、具体的に教えてください。 (全半角600文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

リコージャパン株式会社

営業職5days / 営業 (法人営業)
通過

Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。具体的な事例やエピソードを交え、あなたらしさが分かるようにご記入ください。(400文字程度)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月20日

問題を報告する

ホーザンの 会社情報

基本データ
会社名 ホーザン株式会社
フリガナ ホーザン
設立日 1946年5月
資本金 5000万円
従業員数 54人
代表者 奥野眞弘
本社所在地 〒556-0021 大阪府大阪市浪速区幸町1丁目2番12号
電話番号 06-6562-0021
URL https://www.hozan.co.jp/corp/default.aspx
NOKIZAL ID: 1195027

ホーザンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。