- Q. 志望動機
- A.
富士エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒富士エンジニアリング株式会社のレポート
公開日:2019年4月9日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 一般職
投稿者
選考フロー
企業研究
説明会の会場の入り口が分かりにくかったため、早めに行って確認することをお勧めします。また、説明会と一時面接と最終面接では場所が異なるので間違わないように注意した方がいいと思います。グループ会社であるため、どこの事業部に入りたいのか、その事業部はどこの会社であるのかをあらかじめ調べおいた方がいいと思います。グループ全体での企業理念はしっかりと理解しておいてよかったと思います。今年度の募集に自分が入りたい事業部があるのかを説明会に参加する前に確認しておくといいと思います。実際に、サイトを見てみるとすでに募集を終了したとの内容がよく更新されていたので、日ごろからチェックすることを心掛けるといいと思います。従業員数はグループ全体での表示ではなくグループの中の主な会社であったため、各会社とグループ全体の情報を区別できるようにもう少し工夫すればよかったと思いました。
志望動機
私が御社を志望した理由は、大きく分けて3つあります。まず1つ目に事業展開が大阪中心に展開しているというところです。私は生まれも育ちも大阪であるため、地元に貢献しながら働くことができるという点に共感しました。2つ目に、社員の方々との距離が近いと感じたところです。やはり、これからずっと働くには社員の方々の雰囲気も大事な点だと考えております。説明会の雰囲気を見ても自分の雰囲気に合いそうだと感じました。和やかで質問もしやすかったため、社会人になってからもこのような方々と一緒に働くことができればと思いました。3つ目に、グループ会社であるため、様々な事業を行っているところです。いくつかの事業を行っている企業はたくさん存在していますが、賃貸事業や売買事業、管理事業やリゾート事業までこの会社で行うことができます。お客様にとっても一つの会社で長い付き合いができることで信頼した関係を気付くことができると思います。そんなお客様のことを第一に考えているところに魅力を感じました。以上の結果、私は御社を志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年04月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
SPIの本や時事問題集などを行った。最近のニュースや現在の総理大臣の名前を漢字で覚えるなど常識問題にこたえられるように対策した。
筆記試験の内容・科目
一般常識とこの会社オリジナルの自分の考えを答えるテスト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本当に楽しかったのでにこにこしていました。そこも評価の点であったと感じております。また、世間話的なことであっても社員の方と自然体で話せたことも良かったのではないかと思います。
面接の雰囲気
とても話しやすかったです。社員の方同士での会話もあり、普段の雰囲気がよくわかりました。私自身も笑顔になるような会話で場も和ましていただきました。
1次面接で聞かれた質問と回答
何か特技はありますか
私の特技はピアノを弾くことです。ピアノは10歳から現在まで約12年間継続しています。1年半に1度、発表会があるため、常に目標をもって練習に取り組むことができます。短い時間であっても毎日ピアノに触るように心がけています。時には、何度練習しても弾けるようにならない曲があると練習をやめたいと思うこともありました。しかし、ここでやめては絶対に弾けるようにはならないと思い、練習を続けていました。その結果、今では楽譜を見なくても暗譜して弾けるまでになりました。自分次第で上達速度も変わることに気づくことができました。また、やるからには楽しんで弾くことも大切であると実感しております。これはほかのことにおいても同じことだと考えます。
学生時代に頑張ったこと
私が学生時代に最も力を入れたことは、自転車部のマネージャーとしてサイクルサッカー版の選手をサポートすることです。主な業務内容は試合記録ですが、選手が円滑に練習できるように3点工夫しました。1つ目に、シュート練習では各選手が最もシュートしやすいボールの速度や角度を考えて、自主練習を行うことです。最初はスピードも遅く、まっすぐに投げることができませんでしたが、選手にアドバイスなどをもらいながら頑張りました。2つ目に、お茶を切らさないように選手の飲む姿を観察したり季節を考え、早めの補充を心掛けることです。3つ目に、準備時間を短縮できるように自ら備品管理を徹底することです。以上の結果、全日本学生リーグの優勝に貢献することができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手の話をしっかり聞き、反応を自分ではオーバーと思うぐらいした方が評価があったのかと思います。あとは、会社の雰囲気が自分にもあっているのを相手にも伝わるように自分らしさをしっかり持って受け答えできたことも評価されていると思っております。
面接の雰囲気
とても狭い部屋であったのですごく緊張しました。人数も聞かされていなかったので1対6という状況に最初は困惑しました。どこを見ていいのかもわからなかったですが、落ち着いて話すことができれば大丈夫です。
最終面接で聞かれた質問と回答
社会人になってからのキャリアアッププラント10年後の自分について
私は一般職を志望しているため、キャリアアップをすることは難しいと考えております。そのため、私はいざという時に後輩に頼りにされる先輩になれるように自己が成長していきたいと考えております。そのためにも、まずは自分がやるべき業務をしっかりこなしてから、周りの状況に応じた行動ができるようになりたいです。10年後は32歳になっているので、後輩も増えていると思います。先輩や後輩に関わらずだれからも信頼してもらえるような人間になっているように日々努力したいと思っております。目標を達成するためにも、入社してからはまず基礎をしっかりと覚えるようにしたいです。そのうえで、気配りを忘れずに今までの自分の強みを活かして頑張りたいです。
当社を動物に例えると何ですか
私は御社はゾウであると考えました。理由は、ゾウは1頭だとパフォーマンスなどをして人を喜ばすことができます。また、集団になると仲間同士で助け合う姿が印象的な動物であると思います。御社はグループ会社であるため、一つ一つの会社が上を目指して成長することで、個々でのパフォーマンスをすることができます。さらに、グループ会社全体になるとその力が合わさり、一社ではまねすることができない大きな力になると考えます。グループ会社であるということは、それぞれの強みを活かして活躍できるということだと思います。このような特徴を持っているため、御社は一頭でも成長できて、さらに集団になるとより力を発揮する動物であるゾウだと考えました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後は約2か月ほど返事を待っていただけるとのことでした。意思が決まり次第連絡をするように納得いくまで頑張ってくださいとお言葉をいただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
まずは会社の雰囲気が自分にあっているのかどうかをしっかり判断してほしいです。そのうえで選考に進む場合は、できるだけ普段通りの自分でいることが大切だと思います。緊張するのは仕方がないことです。しかし、緊張したうえでいかに嘘がなく、普段の自分でいられるかが重要だと思います。やはり、相手によく見せようとして少し話を大きくしたりするとマッチングがうまくいかなかったです。この企業は自分の性格を見ていただいたと思っています。正直緊張はしましたが、この企業で働きたいと心から強く思っていたので、本来の自分を出しながら企業の方に話をすることができたと思います。あとは、見た目は怖い人でも話してみると雰囲気が全然違います。雰囲気に飲み込まれないようにすることがこの企業に内定するためには必要であると思いました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やはり、一番は見た目です。どんなにしんどくてもメイクや髪型、服装をしっかり正して清潔感やさわやかさが必要であると思います。しんどいからと言って見た目がルーズな人は、だれが見ても中身もルーズであると思われてしまいます。一時期の努力で未来が決まるので、大変なことは多いですが、しっかりと自分を見つめなおして周りの方にも評価をいただいてより良い自分になることが大切だと思います。私自身もしっかり毎日完璧な見た目を目指して頑張っていたので、そんな努力を企業の方はみてくれているのではないのかと思います。あとは笑顔を忘れずに、話す内容も大事ですが、愛嬌があるだけで相手への伝わり方は違います。言いたいことが言えなくても、表情を豊かにして面接に励んでほしいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一時面接はとても和やかな雰囲気で会話も弾み話しやすいです。そのため緊張もしなかったです。しかし、最終面接は見た目が少し怖そうな方々が6人いらっしゃって、雰囲気も一時面接とは全く違ったので、緊張しました。そこで挫けるのではなく、間違ったり戸惑っても最後まで笑顔を忘れないで頑張ることが大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定式後、部署ごとの食事会がありました。その際には、資格についてやわからないことなど質問できる場がありました。
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
富士エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 富士エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジエンジニアリング |
設立日 | 1979年11月 |
資本金 | 3800万円 |
従業員数 | 31人 |
代表者 | 三浦和彦 |
本社所在地 | 〒650-0017 兵庫県神戸市中央区楠町5丁目1番12号 |
URL | http://www.fec-kobe.co.jp/ |