就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
上野製薬株式会社のロゴ写真

上野製薬株式会社

【未来を支える挑戦】【23卒】上野製薬の技術職の本選考体験記 No.32097(非公開/非公開)(2022/7/15公開)

上野製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒上野製薬株式会社のレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。

企業研究

化学メーカーのなかでは有名な企業である。ホームページだけではわからないことが多いので説明会に参加すべきだと思う。説明会では会社の事業内容と仕事内容と福利厚生の説明がある。2時間近くあり、長く感じるが、その分逆質問で多くのことが聞けるのでホームページを見てからわからないことがあれば、どんどん質問できる。また質問しにくい福利厚生や給料についても説明会の中で説明されるため参加することをお勧めする。
企業研究は特にしてないが、事業内容を深く知っておくとよいと思う。どんな物質が作られているのか、どう生活に役立つのか、またパラベンについてどう思うかなど自分なりの答えを持っておくと、面接で聞かれたときにスムーズに答えることが出来る。

志望動機

私が御社を志望した理由は、ものづくりを通して多くの人の生活を支えることが出来ると思ったためです。御社で製造しているLCPは、PCやスマートフォン、自動車などにも使われており生活のあらゆるところで人々の暮らしを支えています。そのような製品を通して私も人々の生活を支えたいと考え志望しました。
(以下深堀)
Q:モノづくりを通して人々を支える点では弊社の製品以外でもできるがなぜ弊社か。
A:確かにモノづくりといっても様々なものがあります。実際に私は御社以外にも何社か化学メーカーや医薬品メーカー、化粧品メーカーの選考に参加しています。その中でも御社に強く魅力を感じている点があります。それは対象となる幅の広さです。医薬品や化粧品だと対象となる年齢や性別が決まっているため、対象の幅の広さは御社が圧倒的です。私は数多くの人の日常生活の支えにつながることがしたいと考えているため、その点では御社が第一志望です。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

文頭に志望する職種名を記入の上、当社でその職種を志望する理由をお書きください(250-350)
人と接する上で大切だと思うこと、あなたが心掛けていることをお書きください。(150-250)

ESの提出方法

リクナビ

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

言葉にしたときに一読して分かりやすい文章になることを心掛けました。

ES対策で行ったこと

エントリーシートの書き方の参考書を何冊か読んだ。また就活サイトを見て構成をまねして書いた。またエントリーシートは必ず友人に見てもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活支援室においてある参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン接続後すぐに面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

端的に話すことを心掛けました。しかし端的になりすぎると伝わらないと思ったので、面接の方の雰囲気で、話す長さ、具体性を考えながら話しました。

面接の雰囲気

4,50代の人事の方だった。圧迫感は全くなく、物腰柔らかい方だった。会津など交え聞いてくれたため話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を交え、自己PRをしてください。

○○大学○○学科の○○です。大学では化学を専攻しており、現在○○研究室に所属しております。研究室では実験スキルを磨くとともに分析化学について学んでいます。学業以外では、飲食店とスーパーマーケットのレジ打ちと塾講師のアルバイトを3つ掛け持ちしています。飲食店のアルバイトで私の強みである問題解決力を発揮した経験があります。私が働いている飲食店は創業してまだ間もないことから、研修制度が整っていませんでした。そのため新人の困る姿を目にすることが多々ありました。そこで私は2つの制度を導入しました。それはマニュアル作成と報告ノートの導入です。マニュアル作成により数多くあるドリンクの作り方が一目でわかるようになりました。また報告ノートを導入することでその日アルバイトに入っていない従業員にもメニューの変更やクレームなどの情報を共有することが出来ました。この2つを実施した結果、作業効率が格段に上がり研修期間を3分の1に短縮することが出来ました。以上です。

ほかにも問題解決能力を活かした経験はありますか。

はい。私は現在大学の寮に住んでおり、去年まで寮長として寮の運営に携わていました。その際に経験したことになるのですが、ルールを変更したことがあります。寮には友達はもちろんのこと、家族であっても宿泊を認めないというルールがありました。しかし、引っ越しの手伝いやけがや病気をした際、自宅での介護が必要になってもルールがあるせいで不便に感じることがありました。そこで同じく寮の運営を行っている総務委員や学校の学務の方に相談し、寮のルールを変更することが出来ました。
(以下深堀)
Q:その際大変だったことはありますか?
A:ルールの変更するためには、学務の方と寮生全員の承諾が必要になります。そのためまずルールを変更するにあたっての条件の取り決めや寮生への説明に苦労しました。学務の方と何度も話し合いを行い、それを寮生に説明することで全員の了承を得ることが出来ました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
伊丹工場で対面での実施でした。

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
品質管理課長、工場長、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

40分ほど早く到着してしまい警備室で面接に来たと伝え、待っていたら人事の方が来てくれました。面接後、工場見学がありました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人当たりの良さを見ていたように感じます。またまじめさも見られていた気がします。工場見学をする際も、選考の一部だと思ってメモを一生懸命とりました。

面接の雰囲気

面接自体はごく普通の面接でした。品質管理課長は質問の回答をしっかりメモしてくれました。工場長は少しだるそうでした。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ品質管理に興味あるのか。

はい。品質管理の仕事には大きく2つの役割があると思っています。1つ目は製品出荷の責任です。良い製品だけを出荷するためには、必ずできたものチェックが必要です。もし万が一、不良品を世に出してしまうと、その先のモノづくりに支障をきたすことに加え、会社への信用にも大きくかかわってきます。働くにあたって、会社の一社員として責任をもって良い製品を送り出す、その使命が品質管理者にはあると思っています。2つ目はコスト面です。品質管理の仕事では工程検査も行います。段階的に検査することで不要な時間やお金の面でコストを抑えることが品質管理者の役目であると思います。この大きな2つの面から、品質管理者として御社のモノづくりに貢献したいと考えています。

アルバイト3つと学業をどのように両立していましたか。

はい。私はスケジュール帳を有効活用していました。アルバイトの時間は何時から何時までとすでに決まっているため、アルバイトによって入る曜日を固定していました。また一週間ごとにやらなければいけないことをリストアップし、優先順位を決めて手帳に書き込んでいました。そうすることでいつまでに何をするべきかを一目でわかるようにしました。
(以下深堀)
Q:大変だったのではないか。
A:そうですね。テスト期間と寮の仕事が重なったときは大変でした。生活費を稼がなければならないのでアルバイトを休むことはできません。そんな時は、寝る暇を惜しんで勉強しました。そのため根性と忍耐力は人一倍身に着けることが出来たと思います。
Q:どうしてそんなに頑張れたのですか。
A:そうですね。やはり人生は一度きりであるので、やりたいこと、興味があることは最後までやり遂げたいと思っています。どれだけ人生を充実させるかを大切にしているため、目標が達成するまで諦めないようにしています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社で対面での実施

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

50分ほど早く到着してしまった。面接時間まで人事の方と趣味や土地について雑談していた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

嘘をつかず、自分の言葉でしゃべっているかが大切になってくると思います。また最終面接なので第一志望であることを根拠をもって伝えることが重要になってくると思います。

面接の雰囲気

しっかり志望動機や将来のキャリアプランなど基本的な質問はされました。所々雑談に近かく、和やかな雰囲気での面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

ほかの企業はどんな企業を受けているのかと選考状況を教えてください。

はい。現在医薬品メーカーと医療機器メーカーと化粧品メーカーが選考中です。化粧品メーカーは最終面接を終えて現在結果待ちです。医薬品メーカーと医療機器メーカーは来週最終面接を行う予定です。
(以下深堀)
Q:受けている業界はバラバラですね。
A:そうですね。私自身モノづくりに興味があり、また化学が好きであることから、化学の力を活かして社会貢献できる企業を見ています。
Q:そのなかで一番何に興味があるの?
A:今一番興味があるのは御社の事業です。社会貢献の目で見ればどの企業でも役に立つことをしているのはもちろんです。その中でも御社の事業は老若男女、年齢問わず、幅広い層をターゲットにでき、より多くの人の生活を支えているという点に大きな魅力を感じています。

将来どんなことがしたいですか。

はい。具体的なキャリアプランというものはまだないのですが、いずれはマネージャーや課長といった役職として働きたいと考えています。というのも私自身幼少期からキャプテンや生徒会、寮長というようにチームをまとめることが多く、全員で何かを成し遂げること、そしてみんなをリーダーとして支えることにやりがいを感じてきました。そのために御社に入社したら3年から5年にかけて仕事全般が任せえもらえるような信用を得るために、努力を惜しまずどんな仕事にも取り組んでいきたいと思います。
(面接は以上)(以下逆質問)
Q:将来、ひっぱていく立場に立ちたいと考えています。そのためには何が大切になりますか。
Q:大学卒業までにしておくべきことがあれば、教えていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社にも内定をもらい、給料や将来性を考え辞退することにした。

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

内定の電話から3~4日後に返事してもらえないかと言われた。また最終面接和受けていない企業があることを伝えたが、すべて受ける前に内定承諾の期間が設けられた。

内定に必要なことは何だと思うか

誠実さや人柄を誉められたため、その点を重視していたのだと思う。例えば、挨拶を大きな声ではっきり笑顔で挨拶する、ありがとうございますなど感謝を伝えるなど、当たり前のことだが、面接官以外にもできているかなども気にしておいたほうが良いと思う。合否に直接関係することはないかもしれないが、当たり前のことを当たり前にする習慣をつけている人が内定が出ると思う。ほかには学部卒ではあるが使っている機械や今後使う予定の装置を聞かれたので、実験内容などある程度理解しておく必要があると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり笑顔と話し方だと思う。面接のなかで会話を楽しむ気持ちで臨んだため、緊張で言葉に詰まることもなく、話している内容も原稿をそのまま読んでいる風で話すのではなく、抑揚をつけ、声のトーンなども気にしながら話したことが良かったのかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接のときに、前回話した内容などの深堀があったため、面接の内容は次の面接官に伝わっていると思う。その中からも面接官が気になったことを深堀されるため、前回話した内容をしっかり思い出したうえで次の面接に挑んだほうがよいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため、どのようなフォローがあったのかはわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

上野製薬株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

上野製薬の 会社情報

基本データ
会社名 上野製薬株式会社
フリガナ ウエノセイヤク
設立日 1918年8月
資本金 10億1000万円
従業員数 294人
売上高 118億5900万円
決算月 5月
代表者 岩佐智仁
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目5番6号
電話番号 06-6203-0761
URL https://www.ueno-fc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572093

上野製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。