就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レンゴー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レンゴー株式会社 報酬UP

【22卒】レンゴーの夏インターン体験記(文系/総合職)No.16928(東京外国語大学/男性)(2021/8/7公開)

レンゴー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 レンゴーのレポート

公開日:2021年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日本ガイシ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

メーカーに興味がありその中でも幅広く業種を見ていたところ、合同説明会で説明を聞きダンボール日本首位の安定性と今後1兆円の売上を目指す成長性、社会貢献性に惹かれ応募した。他にはメーカーは勿論金融やITなど幅広く見ていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

合同説明会で説明を聞いていた際に興味を持った点をメモしておきエントリーシートに活かしたこと。HPで再度会社の事業内容を調べ抜けがないようにしたこと。学びたいことはインターンシップの内容がデザインを考えるワークであったのでその点を踏まえた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

「何故1day職業体験に参加したい?」「レンゴーの1DAY職業体験を通じ、学びたいことはなんですか」の2点がESで聞かれたので、先ず(1)インターンシップに参加したいと思ったきっかけと(2)その中で学びたいことを企業理解と絡め書くことが重要だった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1day職業体験に参加したい理由/レンゴーの1DAY職業体験を通じ、学びたいことはなんですか。

ESの形式

Web

ESの提出方法

マイページ上から

ESを書くときに注意したこと

それぞれ結論ファーストで分かりやすい文章校正を心掛けた。また合同説明会に参加したという個人的なエピソードを交えた。

ES対策で行ったこと

合同説明会での説明やパンフレットを保存しておき、魅力に感じたポイントをまとめておき志望動機に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
12人
参加学生の大学
同じグループの中では、東京の私立大学が圧倒的に多かった。文系もいたが理系も若干はいた。
参加学生の特徴
圧倒的に女性が多かった。インターンシップ内容がデザインを考えるものであったからかもしれない。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

アサヒビールへの段ボールのデザインを考案する

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明が社員からあり、質疑応答。ワークの説明がありグループで取り組み発表。

このインターンで学べた業務内容

段ボールのデザインを考える際に工夫するポイントなど

テーマ・課題

段ボールのデザインを提案する

1日目にやったこと

業界と会社説明の後にレンゴーのダンボールの新パッケージデザインを考えるワークを出された。テーマ設定はお客様がアサヒビールで、高級感あふれるビールギフトのパッケージというものだった。その後グループのメンバー全員で発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員とは基本的に必要な時や質疑応答の時以外積極的に絡んだりすることはなかったが、ワークの前に実際の段ボール製品を配り組み立てるワークがあり手伝ってくれたりした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

あまり考えずにワークに行ったが、デザインを考えるワークというものが自分にとって予想以上に難しくアイデアを出すのにも苦労した。他の学生はポンポンとアイデアを出しあっていて若干話に付いていけなかった。恐らくデザインに興味のある女子学生が多かったのではないかと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

参加者はバックグラウンドもバラバラで統一感はなかった。最初の自己紹介で軽くコミュニケーションをとる時間はあった。

インターンシップで学んだこと

デザインを考える際に考えるべきポイントや注目すべきところなど。先ずデザイン自体では清涼飲料水なのでいかにクールで爽やかな印象を出すのか、そして高給な価格設定に合わせたプレミアム感をどのように出すのか実例で学べた。またデザイン以外にもビールを実際に段ボールに入れ運ぶ際の重量バランスを考えて上下左右に品物が偏らない設計にする必要があることなど。

参加前に準備しておくべきだったこと

特になし。ワーク自体がかなり特殊であり対策や準備が難しい。但しデザインワークなので元々絵が得意であったりデザインの経験があったりすると活躍が出来る。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業説明や事業紹介などはよく分かったが、グループワークの段ボールのデザインを考えるというものが自分の興味関心や得意な所と少しずれる所があると分かり志望度は下がった。自分はデザインが苦手なうえに段ボールは立体的な製品なので立体的なものを組み立てる空間把握能力なども必要となってくる。デザイン自体は専門職があるが営業職でも当然お客様からデザインの要望を受けるので、相手の言うことを実際の段ボールの形でイメージしなければならないがそれが自分には難しいと思ったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先ずこのインターンシップ自体が選考がESのみであり参加学生を厳選しておらず、特段優秀な学生を取ろうという意向が感じられるものではなかったから。またグループワークの内容はデザインを考えるものでありデザイナー職と親和性が高いもので総合職の志望動機には繋がらない経験であったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、この会社で働く自分の姿を思い描くことが出来なかったから。段ボールの製品が高いデザイン性を要求するため、そのセンスがないと顧客の要望を反映した製品の提供(オーダーメイド)をすることは難しいと分かったから。また自身の専攻からグローバルな働き方にも興味があったがこの会社は国内の段ボールの会社に過ぎなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先ず本選考とかなり時間が空いており、恐らく企業としても母集団の形成がメインで内定を出す為のイベントではなかったから。但しこの後のショールーム見学なども全て参加すれば志望度の高さはアピール出来た可能性はある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に参加後に社員や人事のフォローや懇親会などおの開催はなかった。参加後にショールーム見学会(レンゴーの手がける様々なパッケージをはじめ、お客様の梱包ラインを支える包装機械システムの見学、RSDP開封体験まで、レンゴーを肌に感じられるイベント)の案内はあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は金融からITや商社、飲食や不動産まで文字通りありとあらゆる業界を見て回ろうという思いで動いていた。その中でもBtoBのメーカーが利益率が高いなどという話を聞き興味を持っていた。BtoBのメーカーの中でも、知名度こそ低いものの段ボールという身近な製品を扱うこの会社の説明を受け興味を持ち参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

BtoBメーカー自体への志望度は変わらず高いものであった。但しBtoBメーカーといっても千差万別で、扱う製品によって全く違う働き方になり求められる資質も異なるということが分かった。段ボールのこの会社の場合は、デザインが製品とセットであるためその分野に抵抗感があると顧客のニーズと社内のデザイン部門とを繋ぐ営業職は務まらないと思い企業への志望度が下がった。以降は企業の扱う製品にもかなり注目しどのような会社を相手にどのような営業活動をするのか考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 レンゴーのインターン体験記(No.16791) 2022卒 レンゴーのインターン体験記(No.17378)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レンゴー株式会社のインターン体験記

レンゴーの 会社情報

基本データ
会社名 レンゴー株式会社
フリガナ レンゴー
設立日 1920年5月
資本金 310億6600万円
従業員数 23,076人
売上高 8460億8000万円
決算月 3月
代表者 川本洋祐
本社所在地 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開4丁目1番186号
平均年齢 41.3歳
平均給与 728万円
電話番号 06-6223-2371
URL https://www.rengo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131407

レンゴーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。