就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
荒川化学工業株式会社のロゴ写真

荒川化学工業株式会社

【挑戦と説明の融合】【22卒】荒川化学工業の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16927(東京外国語大学/男性)(2021/8/7公開)

荒川化学工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 荒川化学工業のレポート

公開日:2021年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日本ガイシ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職四季報で化学メーカーを見ていて会社を知った。社会貢献性の高い企業の中でロジンで培った技術を軸として4つの事業(製紙薬品・コーティング・粘接着・機能性材料)を展開している大変社会貢献性の高い企業であるこの会社受けたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先ず志望動機を「社会貢献性」という軸に沿ってHPやマイナビの情報を絡めて作成した。その際なるべくこの企業独自の具体的な単語を使うようにした。チャレンジ精神はいつも通りの学生時代に力を入れたことを短くした。趣味は色々あったが「分かりやすさ」をアピールする為にメリットがハッキリとした動画鑑賞のことを書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

「チャレンジ精神」と「説明能力」が重視されていると感じた。ESではこの2つの設問の比重が大きく前者では「学生時代に挑戦した事」と後者では「自分の趣味をその良さや面白さが第三者にも分かりやすいように説明せよ」と問われ特殊だと思った。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップを志望した理由/あなたが学生時代に「挑戦」したことを教えてください/あなたの趣味について、その良さや面白さが第三者に伝わるように述べてください

ESの形式

Webで

ESの提出方法

マイページ上から

ESを書くときに注意したこと

エクセルに入力で、指定の文字数よりかなり少ない字数でないとボックスに丁度良く収まらないのでなるべく短く簡潔に書いた。

ES対策で行ったこと

結論ファーストとなるべく分かりやすい文章とワードチョイスを心掛けた。質問事項は基本的にそれまでの就活で書いてきたものであった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の参考書や問題集、ネットの過去問解説

WEBテストの内容・科目

TG-WEB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語と算数

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ネットの過去問を解説したサイトが一番役に立った。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
8人
参加学生の大学
関西の大学の文系が多い。私立文系も多いが大阪大学などもいた。
参加学生の特徴
男女では女性が多かった。文系であり当然化学に明るい人は少なかった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

採用課題の解決グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明や事業紹介、各部署(人事や経理や情シスなど文系部署)で働く社員による説明の後グループワークと発表。

このインターンで学べた業務内容

化学メーカーの文系の働き方、人事の採用課題の解決法

テーマ・課題

採用課題解決グループワーク

1日目にやったこと

前半は経理・情報システム・総務など各部署の人が仕事を紹介して質疑応答の時間。後半は「当社の新卒採用戦略を立案せよ」というワークで特に「東北地方の化学系専攻の学生」をターゲットにいかに採用していくかが問題という設定だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の若手

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方々企業説明をしてくれ、職種説明では一人一人個別に自分の仕事についてエピソードベースで質疑応答してくれる。ワークでは人事の方が一人グループに付いて進捗状況に応じてヒントをくれたりする。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのテーマが人事の採用課題の解決ということで、当然文系であっても人事の仕事への知識がなかった為学生独自の発想を出し合って議論を進めるしかなかった。またグループ自体の人数が三人とかなり少なく課題のボリュームに対応するのも難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

参加者とはグループワークの前に自己紹介とアイスブレイクの時間が与えられる。ワークの途中にも休憩と終了後にも振り返りの時間があり交流する時間は十分に取れた。

インターンシップで学んだこと

特に助かったのはこの会社の文系部署(経理、情報システム、総務)で働く先輩社員の仕事の説明がエピソードベースで聞くことが出来て、この会社だけでなく一般的にメーカーの文系部署ではどのような仕事をするのか分かったこと。特に情報システムや総務部は普段あまり聞くことがないから。

参加前に準備しておくべきだったこと

特になし。ワークのテーマも人事が新卒採用をする際にどのように学生にアプローチをすべきかというもので、普段から就活をする中でどのようなアプローチがあるかは自然と身に付いていると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、文系が配属される各部署について先輩社員が体験談を話してくれたので入社後に具体的にどのような仕事を任されるのか具体的に理解出来たから。また文系社員も例えば経理の知識などは一切なかったが入社後に勉強をしなんとかなったということで、専門外の部署でも問題なさそうと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで特に本選考で有利になるような要素がなかったから。先ずグループワークの内容も人事の採用課題の解決ということでかなり限定的であり、自分が思っていた職種とは異なっていたから。インターンシップ後に早期選考の案内が来たが、それもインターンシップとは別に新しくESを書く必要があるなど完全に別の選考であったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一番は上記の通り、各部署の先輩社員が自部署の仕事をエピソードベースで語ってくれるなど入社後の仕事のイメージが付いたから。またワーク中も話しかけてくれたが社員の方々の性格が穏やかで自分の性格と合うと感じたから。但しこの時にグローバルに働きたいという思いもあり、ドメスティックなこの会社と自分が合わないという不安も同時に合った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内が来ることは来たが、完全にインターンシップのESと全く別の質問でかなり回答に時間が掛かるものであったことから、あくまでこのインターンシップは本選考の母集団形成が目的であると感じたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に社員や人事のフォローや懇親会などはなかった。特にインターンシップでの活動具合などがメモされて選考に活かされるとは感じず、その後の本選考でも全く別のESを書く必要があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は、自身がボランティアサークルでの活動に力を入れていたことなどから社会貢献性の高い企業を見ていた。その中でロジンで培った技術を軸として4つの事業(製紙薬品・コーティング・粘接着・機能性材料)を展開している大変社会貢献性の高い企業であるこの会社を就職四季報とマイナビにて発見した。他にはいくつかの化学メーカーのインターンシップに加え金融やITなど幅広く受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社会貢献性を自分の中ではかなり重要視していたが、それを最優先すると今度は自分のやりたいことが実現できないということが分かった。特にこの会社は日本国内では環境に良い素材を提供するという点では社会貢献性は高いが、自分が将来望む海外でのキャリアなどの実現可能性は低いと思い不安が残った。その後は社会貢献性でなくグローバル性を重視するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 荒川化学工業のインターン体験記(No.8750) 2023卒 荒川化学工業のインターン体験記(No.20970)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

荒川化学工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 化学材料開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分は化学メーカーを志望しており、化学メーカーで研究に力を入れている企業に入りたかったから。
「富士フイルムは大企業でお金があり研究開発に力を入れている」と説明会で話していたので、ここで研究したいと思って応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社アドマテックス

【開発職1day仕事体験(WEB)】OnlyOne技術を知る!マテリアルの研究開発に興味のある方へ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画ダイバー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

事務系1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

荒川化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 荒川化学工業株式会社
フリガナ アラカワカガクコウギョウ
設立日 1956年9月
資本金 33億4300万円
従業員数 1,690人
売上高 802億3600万円
決算月 3月
代表者 高木 信之
本社所在地 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町1丁目3番7号
平均年齢 44.0歳
平均給与 698万円
電話番号 06-6209-8500
URL https://www.arakawachem.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1138411

荒川化学工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。