就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西テレビ放送株式会社のロゴ写真

関西テレビ放送株式会社

【驚きのバラエティで豊かな会話】【23卒】 関西テレビ放送 一般・技術コースの通過ES(エントリーシート) No.102358(筑波大学大学院/男性)(2022/12/13公開)

関西テレビ放送株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年12月13日

23卒 本選考ES

一般・技術コース
23卒 | 筑波大学大学院 | 男性

Q.
「私の〇〇なところがinteresting」 〇〇に入る言葉と、その理由を具体的に書いてください。

A.
「私のサイヤ人気質なところがinteresting」無理難題に果敢に挑戦し,乗り越えることで,飛躍的にパワーアップできる力が私の個性だからだ. 私は80人が受験し,たった2人だけが合格する○○大学の超難関編入試験に挑戦し、合格した。最も困難だったのは独学で挑戦しなければならなかったことだ。編入試験は大学受験と異なり予備校がなく、受験に必要な情報がほとんどない。この難関編入受験に1人で取り組んでいた私は限界を感じていた。そこで、編入受験に1人で取り組む同士10人に声をかけ、私は編入対策チームを作った。各自が解いた過去問題を集め、それを基にそれぞれの志望校の出題傾向を分析し、独自の疑似試験問題を作成した。本試験に近い問題となるように互いがアイデアを出し合い、独自模試を作成することでチームで編入試験を乗り越えることができた。この経験で得た、分析した出題傾向から予想問題を考える「発想力」と意見をまとめて答えを導く「グループワーク力」は私だけの個性だ. 続きを読む

Q.
カンテレでやりたいことを具体的に書いてください。

A.
「あの番組見た?」から1日が始まる日常をつくりたい。そのためにテレビの固定概念を壊した驚きのあるバラエティ番組を制作したい。私はこれまで工学を学び、将来は作った「もの」で多くの人を豊かにしたいと考えていた。ある時、夜見た番組の話を友人に話したいとワクワクしていることに気づき、工学が生み出す「便利なもの」よりもこの「ワクワク」を生み出すテレビ番組こそが最高の人支援機器だと気付いた。テレビは会話のきっかけになり会話を楽しくできる。そこで、楽しい会話を生み出すことで多くの人を豊かにし、そのために予想を裏切る展開を楽しむ番組を作りたい。驚きのある番組で誰かに話したいと思うワクワクを生み出し、会話のきっかけを作る。この実現のために,夏インターンシップで「面白い雰囲気を作り出す人の良さ」に魅力を感じた貴社で面白い人と驚きのある番組を制作し続けたい.このために、私の持つ「今ないものを新しく生み出す力」を活かしたい。 続きを読む

Q.
もし、24時間だけ別人になれるなら、誰になって何をしたいですか? 具体的に教えてください。 過去・現在・未来問いません。

A.
同じアパートの住人になって自首したい.私はアパートに1人暮らしを住み始めて1年間,カーテンを付けずに生活していた.家は1階の道路側にあるので,外から簡単に部屋の様子が見えてしまうが私はあまり気にせずに生活していた.そんなある日,ベランダに小さなカメラが置いてあるのを見つけた.恐る恐るカメラの映像を確認すると,なんと中には私が映っていた.カメラの中には,1週間分の私の生活が盗撮されていた.怖くなった私はすぐに警察に通報し,事情を説明,捜査を始めてもらった.同じアパートの人が犯人だとはわかったが、1年経った今でも犯人は見つかっていない.そこで,この犯人になってまず私に謝罪,称賛したい.「私の生活を盗撮したこと」に対して謝罪し,「犯人がまだ近くにいるのに今では何も感じなくその部屋に住み続けられる図太い神経」を褒める.その後自首することで.私に安全な生活を提供する. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西テレビ放送株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のESを見る

日本放送協会

「ジャーナリスト」の仕事 / 全国職員
通過

Q.
ジャーナリストコースでその仕事に興味を持った理由と、NHKでやってみたいことを具体的に教えてください。 また、そう思ったきっかけ(NHKのコンテンツ・できごとetc.)があればあわせて教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月16日

問題を報告する

関西テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 関西テレビ放送株式会社
フリガナ カンサイテレビホウソウ
設立日 1958年2月
資本金 5億円
従業員数 588人
売上高 528億3900万円
代表者 福井澄郎
本社所在地 〒530-0025 大阪府大阪市北区扇町2丁目1番7号
電話番号 06-6314-8888
URL https://www.ktv.jp/
NOKIZAL ID: 1560380

関西テレビ放送の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。