就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東海理化電機製作所のロゴ写真

株式会社東海理化電機製作所

【未知なる技術の可能性】【20卒】東海理化電機製作所の冬インターン体験記(文系/総合職)No.5351(東北大学/男性)(2019/4/15公開)

株式会社東海理化電機製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東海理化電機製作所のレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

特別に興味がある企業ではなかった。しかしながら、恐らくリクナビでたまたまプレエントリーをしていたためにそれを通じて電話がかかってきた。交通費が出るというのでかなり軽い気持ちでいったが、業界研究のかっこうの材料になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業の方から電話がかかってきため、対策はしていない。実際に参加したところ地元大学はほとんどおらず、関関同立以上の私立、旧帝大以上の国立を集めているのは明白だった。

選考フロー

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京都品川貸し会議室
参加人数
14人
参加学生の大学
関関同立以上の私大が3割、北大、東北大、名大等下位旧帝大が7割。
参加学生の特徴
そもそも東海理化そのものが愛知の地元大企業という側面が強いので、宣伝が主になっていたが、インターン特別選考がかなり大きいので、じつは内定に一番近いイベントかもしれない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

東海理化の30年後と、その時に車はどうなっているか。さらに東海理化は何ができるかを3チーム対抗でポイント形式で稼ぐものだった。

1日目にやったこと

前半は、オリエンテーションとして、紙をなるべく高く積み上げたり、車が使われている感じをなるべく多くだすというゲーム。これによりお弁当のランクが変わるというものだった。後半は真面目に東海理化の技術を学び、それを生かしたアイディアをチーム対抗で発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長

優勝特典

特にない、強いていうなら、社員から講評があって、社会人に認められたという満足感

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に、実体験をもとにアピールすると効果的だと言われた。例えば、車を動かす際に体が不自由な人にでも使えるように、声を使えば良いのではないかという案が出た際に、介護施設でのアルバイト経験がある人が「耳が不自由な人の声はそうでない人とは勝手が違うから難しい」と反対したら、社員の人は評価が高かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayであり、さらに、企業の宣伝という観点が強いので苦労したことはない。強いてあげるなら、別段自動に興味があったわけではないので、知識が全くなかったため、AI自動車の可能性についていけなかった。発表までに相談する時間が2時間もなかったため、5人のアイディアをまとめるのには苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

東海理化はスイッチやレバーコンビネーションなど、人とクルマの橋渡し的な部品を作る会社だと知れた。さらに、部品メーカーこそが技術を持っているのだと深く感心するようになり、完成車メーカーとは明確に区別する基準を発見できた。これは懇親会も含めて社員に自由に意見が求められた結果だと考えられる。

参加前に準備しておくべきだったこと

とにかく、クルマのことをもっと勉強すべきだった。ビジネスの観点ではなく、一人のユーザーとして、完成車メーカーの名前、それぞれの個性、機能の違いなどがわかるとより楽しかったと考えています。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自動車部品メーカーはスピーディーに行動し、決断することが要求されると知った。BtoBとして他者との価格競争において意思決定に時間をかけると時機を失うそうだ。その点自分の模試採点アルバイトのリーダーとして培った効率化が非常に役に立つと社員に言われて思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

東海理化が求めているのは論理的でスピードが早い人物だと懇親会の場でも聞いていた。さらに、その場の中で、人事権を唯一持つ人事部長とずっと話していく中で、彼が仕事を通して会社を変えていくという強い気概に私自身が納得したからだ。ついでにいうとそのなかでも限定で、特別なイベントに招待されたため、かなり有利に進めそうだと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

はじめから、志望度が0の状態で、交通費が出て、宿泊費も出る。弁当も出してくれて、ワークも和やかな雰囲気で行われた。就活がはじめっていない3年生秋の段階でこれだけ持ち上げられると志望度が上がらないわけがない。もちろん、アットホームな感じだったからとも言い換えられるだろう。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は次の3daysインターンシップにも希望者限定で招待された。また、その3daysは今回の参加者限定ということだったので、囲い込みを意識したものにちがいないと考えられた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの活動内容、性格は人事の人がなんとなく見て、覚えている。一応参加者限定で別のイベントに招待され、ある程度みんなと仲良くやると、人事の人に一緒に働けそうだというイメージが残る。そこまでいくとかなり有利に先行が進められる。なかには人事権を持つ人もいるので、言葉遣い、態度は気にしないといけない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

そもそも、3年生の秋に志望業界・企業など全く検討がついていなかった。ただ漠然とものづくりに携わりたいと考えて、メーカーを志望していた。志望企業も、BtoCやかなり大きなメーカー、三菱重工や川崎重工などをメインに考えていた。しかし、まだインターシップ等で研究すればよいというスタンスであり、広いままだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業のインターンシップに参加することで、メーカーのなかでもさらに自動車業界へと幅を絞ることができました。その中でも、完成車メーカーは次世代自動車に対するコンセプトを考え、それに必要な部品を部品メーカーが技術を用いて製造するという過程を知れた。このようにコンセプト対技術という判断基準を知れた。このようにして企業の差別化を図れたのは大きい。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海理化電機製作所のインターン体験記(No.5247) 2021卒 東海理化電機製作所のインターン体験記(No.7799)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東海理化電機製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5days / R&D部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

冬インターンシップ2 / 半導体開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻とのマッチ度が高く、だれもが知る大企業であるため。また、車載半導体に対する興味もあり、そこに関わるコースであったため。夏のインターンシップでは落選となってしまいリベンジしたい気持ちもあった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

技術系オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

総合職 / 総合職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億5600万円
従業員数 20,252人
売上高 6176億6000万円
決算月 3月
代表者 二之夕 裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 725万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137763

東海理化電機製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。