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株式会社東海理化電機製作所 報酬UP

【穏やかな対面面接】【22卒】東海理化電機製作所の技術系総合職の最終面接詳細 体験記No.13820(岐阜大学大学院/男性)(2021/6/7公開)

2022卒の岐阜大学大学院の先輩が東海理化電機製作所技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社東海理化電機製作所のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 岐阜大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社のオフィスの中

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらいの人事の方と技術系の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の若い方に案内され面接室へ。その後面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始穏やかな感じで、こっちの話をしっかり聞いてくれた。圧迫とかでは全然なかった。研究、ガクチカについてはほぼ聞かれず自己PRや性格、仕事や就活についてが中心だったので、基本的なところは言えるようにしておくべき。

面接の雰囲気

オンライン面接であった一次面接と比較して対面での面接だったのでとても緊張したが、面接官の方が話を引き出してくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後どのような仕事をしたいか、あなたのキャリアプランを教えてください。

入社後は、大学で学んだ化学の知識や、研究活動を通して培った分析力を活かし、材料技術開発の部署で、これからのクルマに必要とされる材料特性を追及し続けたいです。まず、入社後は、ただ言われたことをやるのではなく、積極的に試行錯誤しながら行動し、技術者としてのスキルアップを目指します。わからないことがあれば、自分で調べて自分なりの考えを出し、先輩方に相談に行きます。これを繰り返して知識や技術を充分に培った上で、5年後には自分から研究テーマを発案し意欲的に取り組みたいです。学生時代の部活動やアルバイトで、周囲に働きかけながら行動する力や、一人一人に合わせたアプローチをしていくことの大切さを学びました。このように学んだことを活かし、研究者として信頼される人物になりたいと考えております。そして、10年後は1つの研究チームのリーダーとなり、引き続き主体的に取り組むだけでなく、10年間で身に着けてきた様々なノウハウを教える立場として若手社員の育成に携わりたいです。以上が私の考えている御社でのキャリアプランでございます。

なぜ自動車業界にいきたいと思ったか。

利用する人々や環境に優しいクルマの開発を行うことで、人々の生活や社会に貢献していきたいと私自身が考えるようになったからです。大学時代、自分のクルマを所有することになったことがきっかけで、自動車に興味を持ち始めました。私のクルマは古い型のため燃費も悪く、あまり環境や乗る人にとって便利な機能が搭載されているとは言えないですが、移動のために乗らざるを得ない状況になっています。この経験から、現代の世界中の人々にとってクルマは生活に必要不可欠なモノであることを実感したとともに、今後も自動化や電動化が進んでいく自動車業界の中で、移動以外の価値を豊かにする便利な機能を持つ製品をお客様に提供していきたいと感じるようになったため、自動車業界を志望しています。

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東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億円
従業員数 20,337人
売上高 5531億2400万円
決算月 3月
代表者 二之夕裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 42.4歳
平均給与 644万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/

東海理化電機製作所の 選考対策

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