就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東海理化電機製作所のロゴ写真

株式会社東海理化電機製作所

【革命的提案で業界を変えよう】【23卒】東海理化電機製作所の技術職の本選考体験記 No.25892(非公開/男性)(2022/5/19公開)

株式会社東海理化電機製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社東海理化電機製作所のレポート

公開日:2022年5月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 中部テレコミュニケーション

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接や一部のイベントがオンラインだった。
オフラインの場合もアクリル板の設置や少人数での開催など対策が取られていた。

企業研究

東海理化の歴史についてホームページで動画で説明しているページがあるため、東海理化の歴史だけでなく、創業者の想いも同時に知ることができ、「常識にとらわれない製品開発をしている」という情報をここで知ることができたため、とても役に立ったと感じた。東海理化はここ最近で自動車業界以外の業界にも参入を考えており、細かくやっていることをすべて教えてもらうことはできないが、イベントでこのような有益な情報を得られるため、どんな小さなイベントでも積極的に参加することが大切であると感じた。ただし、今年と同じような先着順のイベントの場合はすぐに枠が埋まってしまうため、前もってこの日から受付を開始するといわれた際はその時間にすぐに予約することが大切であると感じた。

志望動機

常識にとらわれない新たな製品開発に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。私は研究インターンシップという授業で2か月間段ボール製造機械の企業にお世話になりました。その際、課題として段ボールを切断する際の刃物の摩耗を低減する方法について検討することがありました。従来は金属のみを用いた刃物が使用されており、普通であれば耐摩耗性の高い金属を提案するところ、私は金属と樹脂を組み合わせた刃物を提案し、とても良い評価をいただくことができました。本経験から、常識にとらわれないちょっとした提案がその業界に革命を起こす可能性があることに気づき、将来は常識にとらわれない製品開発をしている企業で働きたいと思うようになりました。そんな中、御社はデジタルキーやデジタルアウターミラーなど既存のものにとらわれない製品開発しており、創業当初からチャレンジ精神が尊重される風土があるため、自分の想いに合致していると感じました。御社に入社し、常識にとらわれない製品開発を通じて、人々の快適な生活に貢献します。

インターン

実施時期
2021年09月 中旬

インターン

実施時期
2021年10月 下旬

インターン

実施時期
2021年12月 上旬

インターン

実施時期
2022年01月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(300文字以内)
・自己PR(強み・弱み)(100文字以上400文字以内)
・学生時代に最も打ち込んだことを教えてください(100文字以上400文字以内)
・これまでの人生の中で、最も「達成感を感じた」経験、エピソードを教えてください(100文字以上400文字以内)
・これまでの人生の中で、最も「挫折した」経験、エピソードを教えてください(100文字以上400文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

読者である採用担当の方が読みやすいように結論から書くことに注意した

ES対策で行ったこと

日頃の研究室活動で資料を書く際に結論から書くことを意識していた。また、ESの品質を上げるために研究室の先輩や友人に添削をたくさんしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

興味のない企業で玉手箱でWEBテストを行っている企業で練習を行った

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:32問15分か52問25分のどっちか
非言語:29問15分か40問35分のどっちか
性格:68問20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
先行開発部、人事部 どちらの方も25年以上のベテランの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られていたURLから会議に参加し、インターンでお世話になった人事の方と少しお話し、時間になると面接官の方が会議に参加し、面接開始。30分間面接を行い、会議を退出し面接終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるため、エントリーシートの深堀がメインであった。面接は面接官との会話のキャッチボールが大事であるため、自分の発言時間が長くならないように注意した。

面接の雰囲気

面接官の方2人ともとてもやさしく、穏やかな雰囲気
程よい緊張で臨むことができ、面接官の方が緊張を和らげるために笑い話もしてくれる

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も打ち込んだことを教えてください

外部コーチとして後輩を県大会出場に導いた経験です。大学時代「自分と同じ悔しさを味わってほしくない」という強い意志で母校の陸上部の指導を行いました。後輩の5000mを観戦した際、先頭のペース変化に対応できず離されてしまうことに気づきました。試合後、問題点を後輩と共有し、長距離で大切な「駆け引きに勝つ」という目標を立てました。また、練習メニューを先生と協議し、スピードに強弱をつけるインターバルトレーニングを加えました。さらに、試合で自ら駆け引きができるよう、今までは自分が前を走っていたところを,後輩に前を走らせる練習形態にしました。その結果、自己ベストを約30秒更新させ、インターハイ予選で6位入賞と県大会出場に導きました。本経験から、細かい課題を洗い出し、理想との差を埋める力や目上の方とのコミュニケーション能力を学びました。

研究以外で大学時代大きな壁や困難を乗り越えた経験はありますか

大学時代準硬式野球部に所属し、主に三塁手をしていましたが、大学3年生の春に小学生の頃に発症した肩の痛みが再発し、思い通りの送球ができなくなりました。引退までに完治が厳しく、この状態では勝負どころで送球が乱れ、チームに迷惑をかけると思い、三塁手を辞めることにしました。しかし、引退が3年生の秋で、部活動を途中で辞めたくなかったことや可能ならば選手としてチームに貢献したいという思いから、三塁手に比べて送球頻度の低い一塁手への転向を決意しました。どんな送球でも捕球できる一塁手になるため、全体練習後に捕球練習を行いました。具体的には、チームメイトにわざとショートバウンドの送球をしてもらい、それを捕球する練習を行いました。その結果、最後の3年生の秋リーグ戦に一塁手のレギュラーとして出場し、エラーを一度もせず、チームの勝利にも貢献しました。本経験から、自分の力量を理解し、努力を惜しまず最後までやりきる力があると自負しております。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部室長、技術系本部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後控室に移動し、インターンシップでお世話になった人事の方とお話をしたり、交通費の清算を行ったりした。面接開始5分前になると面接が行われる会議室前まで移動する。前の就活生が終わりその3分後くらいに入室し面接開始。30分間面接を行い、退室した後控室に戻り、荷物をまとめて帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、面接官の方は本当にこの企業で働いていけるかを判断するためにこれまでの人生形成を重要視しているように感じた。変に緊張することなく、自分のありのままで臨むことが一番であると感じた。

面接の雰囲気

とてもやさしく、穏やかな雰囲気
面接もガクチカを聞かれることなく雑談をしている感覚だった
学生時代に取り組んだ内容を聞くよりは小さいころにどのような考えが形成されたかを聞かれることが多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな研究をしているか教えてください

私は無線通信分野で「ドローンを用いたシステム容量の増大」という研究を行っています。背景として,これまでの携帯電話に加えて、IoT端末や自動運転車の導入により、今後無線通信端末数が増加し、「大容量かつ高品質であること」が重要となります。また、日本は災害が多いため、「災害時に使えること」も重要となります。そこで私が目を付けたのが災害の影響を受けにくいドローンと,新たに電力軸をパラメータに組み込むことで従来よりも大容量通信が可能となるNOMAを組み合わせた手法です。また、伝搬距離を小さくし端末の電池を長持ちさせるため、ドローンをリレー局としても用いることが検討されています。しかし、この手法において下りリンクの検討が主であるため、私の研究では検討が不十分である上りリンクに注目し、災害時に使える大容量かつ高品質なシステムの構築を行っています。

リーダーとしてチームやグループを引っ張る上で大切にしていることはありますか

チームやグループを引っ張る上で大切にしていることは、メンバーが孤立しないようにすることです。例えば、自分と秋田さんと石川さんの3人がグループメンバーであった際に、自分と秋田さんだけで議論を行い、石川さんの意見が全く反映されない状況を防ぐために、「石川さんはどう思いますか?」などと話を振ることで、チームメンバーが孤立しないように心掛けていました。また、ただ話を振るだけでなく、メンバーが意見を述べた後にその意見を要約し、どんな意見にも中立な立場で良い意見であったことを述べることで、次に発言する際や新しい議論を行う際に緊張している状況では生まれなかった意見までいえるようになるような雰囲気作りも心掛けていました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望であった企業から内定をもらえたため

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

名古屋工業大学大学院

内定者の属性

電気電子工学専攻

内定後の企業のスタンス

承諾期間として1~2週間があった。ゆっくり考えてほしいとやさしく背中を押された。
辞退の電話の際、人事の方はとても悲しそうな声であったが、終始今後の人生を応援してくれているようだった。

内定に必要なことは何だと思うか

自分の年は長期インターンシップは存在しなかったため、どんなイベントにも積極的に参加することが大切であると感じた。イベントの中には先着順のイベントもあり、その先着順争いを勝ち抜くことで早期選考につながることもあったため、3分ほどで枠がなくなるイベントも多かったが、事前にこの日から受付を開始しますというメールが届くため、東海理化に少しでも興味がある人は先着順のイベントに参加することで本選考を有利に進めることができる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学生時代に成し遂げたことも大切であると感じるが、それよりも人生の中でどのように人生形成されてきたかを説明できることが大切であると感じた。実際、自分の場合は目上の方との接し方が身についているねと言われ、どうやって身に付けたと聞かれたので、リトルリーグ時代キャプテンとして監督やコーチとお話がすることが多く、そこで身に付けたということを述べとても好評だった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

イベントのグループワークでよい評価をいただくと最終面接の際に面接官の方がその資料を基に質問をしてくることがある。実際、自分はイベントの際にグループのまとめ役をやっており、リーダーとしてチームをまとめる上で大切にしていることは何?と聞かれたため、イベントの評価も大切であると感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾期間に疑問に思ったことがあれば先輩社員を紹介するというお話があった。最終面接を受けた数時間後に第一志望であった企業から内々定の電話があったため、この先輩社員の制度を使っていないため、どのようなサポートがあるかは具体的にはわからない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東海理化電機製作所の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億5600万円
従業員数 20,252人
売上高 6176億6000万円
決算月 3月
代表者 二之夕 裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 725万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137763

東海理化電機製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。