2023卒の先輩が東海理化電機製作所技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社東海理化電機製作所のレポート
公開日:2022年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接や一部のイベントがオンラインだった。
オフラインの場合もアクリル板の設置や少人数での開催など対策が取られていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 先行開発部、人事部 どちらの方も25年以上のベテランの方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送られていたURLから会議に参加し、インターンでお世話になった人事の方と少しお話し、時間になると面接官の方が会議に参加し、面接開始。30分間面接を行い、会議を退出し面接終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接であるため、エントリーシートの深堀がメインであった。面接は面接官との会話のキャッチボールが大事であるため、自分の発言時間が長くならないように注意した。
面接の雰囲気
面接官の方2人ともとてもやさしく、穏やかな雰囲気
程よい緊張で臨むことができ、面接官の方が緊張を和らげるために笑い話もしてくれる
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代最も打ち込んだことを教えてください
外部コーチとして後輩を県大会出場に導いた経験です。大学時代「自分と同じ悔しさを味わってほしくない」という強い意志で母校の陸上部の指導を行いました。後輩の5000mを観戦した際、先頭のペース変化に対応できず離されてしまうことに気づきました。試合後、問題点を後輩と共有し、長距離で大切な「駆け引きに勝つ」という目標を立てました。また、練習メニューを先生と協議し、スピードに強弱をつけるインターバルトレーニングを加えました。さらに、試合で自ら駆け引きができるよう、今までは自分が前を走っていたところを,後輩に前を走らせる練習形態にしました。その結果、自己ベストを約30秒更新させ、インターハイ予選で6位入賞と県大会出場に導きました。本経験から、細かい課題を洗い出し、理想との差を埋める力や目上の方とのコミュニケーション能力を学びました。
研究以外で大学時代大きな壁や困難を乗り越えた経験はありますか
大学時代準硬式野球部に所属し、主に三塁手をしていましたが、大学3年生の春に小学生の頃に発症した肩の痛みが再発し、思い通りの送球ができなくなりました。引退までに完治が厳しく、この状態では勝負どころで送球が乱れ、チームに迷惑をかけると思い、三塁手を辞めることにしました。しかし、引退が3年生の秋で、部活動を途中で辞めたくなかったことや可能ならば選手としてチームに貢献したいという思いから、三塁手に比べて送球頻度の低い一塁手への転向を決意しました。どんな送球でも捕球できる一塁手になるため、全体練習後に捕球練習を行いました。具体的には、チームメイトにわざとショートバウンドの送球をしてもらい、それを捕球する練習を行いました。その結果、最後の3年生の秋リーグ戦に一塁手のレギュラーとして出場し、エラーを一度もせず、チームの勝利にも貢献しました。本経験から、自分の力量を理解し、努力を惜しまず最後までやりきる力があると自負しております。
株式会社東海理化電機製作所の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 事務職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 事務職 の1次面接(2025/4/23公開)
- 2024卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の1次面接(2023/9/5公開)
- 2024卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の1次面接(2023/8/22公開)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の1次面接(2022/6/14公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の1次面接(2021/6/11公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の1次面接(2021/6/7公開)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の1次面接(2021/4/15公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の1次面接(2020/12/4公開)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 技術職 の1次面接(2020/10/27公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
東海理化電機製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東海理化電機製作所 |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリカデンキセイサクショ |
| 設立日 | 1948年8月 |
| 資本金 | 228億5600万円 |
| 従業員数 | 20,252人 |
| 売上高 | 6176億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 二之夕 裕美 |
| 本社所在地 | 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 725万円 |
| 電話番号 | 0587-95-5211 |
| URL | https://www.tokai-rika.co.jp/ |
