就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コクヨ株式会社のロゴ写真

コクヨ株式会社

本当に行ってよかったインターン 2023年度受賞ラベル画像

【空間構築の挑戦】【24卒】コクヨの冬インターン体験記(文系/営業職)No.33302(非公開/非公開)(2023/4/14公開)

コクヨ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 コクヨのレポート

公開日:2023年4月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 中旬
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • りそな銀行
  • 三井住友カード
  • レンゴー
  • 村田製作所
  • 関西ペイント
  • コクヨ
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 東京海上日動火災保険
  • オリックス
  • 三菱HCキャピタル
  • 関西みらいフィナンシャルグループ
内定先
  • SCREENホールディングス
  • オプテージ
  • クボタ
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • 村田製作所
  • コクヨ
  • NTTドコモ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コクヨの事業領域の幅広さに興味を持った。具体的にはステーショナリーから空間かつ通販までしており、インターンシップでは空間構築について取り組んでいく。かなりハードだと聞いていたが、優秀な人も多いので学ぶことが多いと思い参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に企業概要や事業内容を調べてまとめておいた。また業界での立ち位置や今後注力していく分野などを統合報告書を分析して明確にした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンでの選考は全くない。
企業側も学生に業務を体験してほしいためインターンシップを開催していると言っていた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機はない。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

誰にでも伝わりやすい言葉で書くようにした。

ES対策で行ったこと

学生時代に注力したことのみだった。そのため面接でも深く聞かれると考え、面接から逆算してESを完成させた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomで接続し、30分間

面接の雰囲気

私の面接官は優しかった。緊張している?ときかれたが、笑ってくださった。ただ他の面接官は鋭い人が多いと聞いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく笑顔で伝えることを心がけた。面接官は笑顔でも、かなり深くまで追求してきたため、論理性は意識した。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと 取り組んだ期間 力を入れたきっかけ、理由 大変だったこと そこから得た学び 結果は満足いったか

予備校のチャーターとして満足度を向上させたことです。悩んでいた生徒や先生をを助けたかったためです。半年間で成果を挙げたが、今現在もチャーターをしています。先生と生徒の両者の思いを汲み取りながら、方針をきめていくことに苦労しました。結果は塾内で過去最高の満足度の数値をたたきだすことができました。常にアンテナを張って問題に対して自ら働きかける力を身につけました。

質問は学生時代に取り組んだことのみだった。

時間がある限りは、徹底的に深掘りをしてくると考える。そのためエントリーシートを提出する段階から聞かれることを想定して、書いていくと良い。疑われるような聞き方をされる場面もあったため、堂々と答えられる姿勢を見られていると思う。また、インターンへの志望動機がないため、最後の逆質問でアピールできる質問を考えておくと良い。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立とMARCH、地方国立が多いが、幅広い学歴がいたため、学歴重視ではないと感じた。
参加学生の特徴
社交的な人が多いと感じた。 インターンシップで出会った人は、特に業界にこだわりがない人が多い。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

オフィスに人を呼び込む課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社見学と社員にヒアリングを行い、グループで方針を決めていく

このインターンで学べた業務内容

ワークプレイス事業の業務内容、ヒアリング調査の行い方

テーマ・課題

人が来ていないキャンパスに人が来るようにする

1日目にやったこと

会社見学、社員からのヒアリングからグループワークを行う。5名の社員の方からヒアリングを行い、問題を把握していく。そこからひたすらグループで方針を決めて考えていく。

2日目にやったこと

コクヨの家具や空間の仕組みを見学していく。その後はひたすらグループワークを行った。途中で社員の方が見回りをしてアドバイスをくださるが、この時点でワーク内容が悪く振り出しに戻る班が半分以上あった。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。午後に役員と人事にむけて、参加学生の前で発表があり1位から順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを役員からもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ワークプレイス事業の社員

優勝特典

カタログのギフト券

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員との関わりは最初のヒアリングを行った時と、大変な時に見回りに来てくださった場合のみだった。それ以外はほとんど学生だけでのグループワークだった。私たちの班は本当のニーズを捉えられていないと言われたので、表面的な課題に注力するべきではないと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり毎晩夜遅くまで班で残って作業しているときは正直はやく終わって欲しいと思った。ワークでヒアリングをしたところみえた課題に対してアプローチしても意味がないと感じた。社員とたくさん話して会社のことを知りたいからインターンに参加したのに結局一番話している時間が長いのは班の学生だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6名でのグループワークで、毎日お互いにフィードバックを行なっていくため、仲が深まる。

インターンシップで学んだこと

事業内容や業務についてはしっかり理解することができる。ただ、正解はないと言われていたが、アドバイスは否定的なことしか言われなかった。どの班の発表も同じようなものばかりで、順位の判断基準がいまいち理解できなかった。ただ、思考力や分析力はかなりついたと感じ、またパワポや発表の仕方なども身についた。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直準備することはないと思う。
ただ事業領域の確認や、コクヨが提供できる製品は理解していて損はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

必要な能力は、常に顧客の課題に対して表面的ではなく、本当に求められていること考えていくことだと感じた。ただこのようなオフィスを構築していく案件は現実ではほとんどなく、泥臭く何倍も大変だと聞いた。普段は家具を売っていくことがメインだと聞いたため、ワークとかけ離れた仕事が多いと感じ、あまり想像がつかなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人は多いと思う。ただ同業他社を見ているというような人は全く見受けられなかった。結局はネームバリューで受ける人は多いと感じた。また受けない人に関しては、将来性を心配している人も多かったように感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容は泥臭く残業も多いと聞いたが、オフィスが綺麗で、かつ顧客に寄り添った提案をしていける点に非常に魅力を感じた。ただ売り込みに行くのではなく、既存の顧客との対応が多いため地味な作業が多い点では考慮する必要がある。社員の方々は様々な人がいたため、その点も魅力的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

倍率は高いものの、一次面接が免除になる。また社員との面談で、どこの企業を受けているかなど深く聞かれるが、自身の志望動機で弱い部分を見つけ改善していくことができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は懇親会があり、飲み会だった。早期選考についての説明があり、参加するためには人事と面談を行わなければならない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に興味があったわけでないが、オフィス空間をヒアリングから構築していき、最終的に受け入れてもらえるかを考えるところに面白さを感じた。今までコクヨは文具メーカーのイメージだったが、一気に家具とオフィス構築の企業というイメージに変わった。オフィス空間に構築は輝かしいイメージがあるが、内容は泥臭いことも多いことを知った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業としても社員に対しても挑戦していくイメージがかなり強い。社員の方々が、幅広いキャリアステップを歩むことができるとおっしゃっていたが、実際にさまざまな事業に携わることができる環境が整っている。その点では挑戦心と好奇心が強い人にはかなり良い環境だと感じる。しかし、仕事の量が多いため、責任も伴うことが負担だと聞いた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 コクヨのインターン体験記(No.33199) 2024卒 コクヨのインターン体験記(No.33575)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コクヨ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (事務機器・日用品)の他のインターン体験記を見る

マックス株式会社

夏季インターンシップ / 営業・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとメーカーの営業職に興味を持っていたため。文具メーカーで、ホッチキス業界で大手だと気づいて内容が面白そうだと感じたから。そこでこのインターンに参加すると早期選考に案内されると聞き参加を決意した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

ゼブラ株式会社

【理系限定】ゼブラの1日お仕事体験 / 総合職 化学系・生物系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 筆記具メーカーに興味があったから。
また、普段使用している筆記具のメーカーであったため、早くからマイページに登録していた。
複数の筆記具メーカーのインターに参加し、それぞれの会社にどのような特徴があるのかを、インターンで知りたかったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社パイロットコーポレーション

秋季1day仕事体験 / 総合職(技術開発系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文房具・事務用品メーカーに興味があったため、それぞれの企業の特徴や風土を知るために参加した。本選考前に開催されていた文房具・事務用品メーカーの企業説明会やインターンシップには手あたり次第エントリーした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

三菱鉛筆株式会社

化学系3Daysインターンシップ / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文房具が好きなため、文房具メーカーを志望しており、三菱鉛筆株式会社の説明会に参加したところ、インターンシップの案内があったため。本選考に参加するには何かしらのイベントに参加することが必須条件であったため、参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

アストラム株式会社

ぺんてる体感セミナー / 総合職(文系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代から日常的に使用してきた文房具という身近な商材を扱うメーカーの仕事に純粋な興味を抱きました。特に、ぺんてる様が説明会などで強調されていた温かい雰囲気や人柄の良さといった企業文化に魅力を感じ、実際に社員の方々と交流し、その社風を肌で感じたいと考えたことが大き...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社サクラクレパス

研究職コース / 理系総合職・幹部候補 研究
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がサクラクレパスのインターンに参加した理由は、転勤の可能性がほとんどなく大阪勤務である点に魅力を感じたことに加え、色を扱うという同社の事業内容に強い興味を抱いたためです。ものづくりの中でも「色」を通して人の創造性に関わる仕事に触れてみたいと思い、実際の現場で働く...続きを読む(全161文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

シチズン時計株式会社

1Dayビジネスプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界大手であったためシチズン時計を選びました。また、インターンシップを受ける少し前に成人のお祝いでシチズンの腕時計をプレゼントで貰った経験から、時計業界に興味を持つようになり参加したいと思うようになりました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

株式会社キングジム

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々文具業界に興味を持っており、母の薦めでこの会社を知った。テプラ・ポメラなどが昔から有名で、コクヨ・三菱鉛筆などと比較すると知名度や人気度は下がるが、魅力的な商品を多数展開している点に惹かれて応募を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月12日
問題を報告する

パイロットインキ株式会社

インキ開発職体験コース / インキ開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 筆記具メーカーの技術職を調べる中で,有名なパイロットの企業研究は外せないと思ったため.また,パイロットコーポレーションでは化学系学生向けのインターンを開催していなかったこともあり,パイロットインキのインターンに応募した.続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シヤチハタという人の生活の証という商材に私自身は業界研究をしていく中で、やり甲斐や面白さなど、とても魅力的に考えて、もっと自分自身インターンを通じて色々知ってみたいなと感じて参加させて頂くことにしました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

コクヨの 会社情報

基本データ
会社名 コクヨ株式会社
フリガナ コクヨ
設立日 1920年7月
資本金 158億4700万円
従業員数 8,089人
売上高 3598億7600万円
決算月 12月
代表者 黒田 英邦
本社所在地 〒537-0013 大阪府大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 782万円
電話番号 06-6976-1221
URL https://www.kokuyo.co.jp/
採用URL https://recruit.kokuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131819

コクヨの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。