就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小倉クラッチ株式会社のロゴ写真

小倉クラッチ株式会社 報酬UP

【22卒】 小倉クラッチ 技術職の内定ES(エントリーシート) No.60446(日本工業大学/男性)(2021/9/3公開)

小倉クラッチ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月3日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 日本工業大学 | 男性
Q. 卒業研究課題・卒業論文
A.
私は、IoTシステムの新規提案・開発を卒業研究のテーマとして取り組んでいきます。 私の趣味でもあるロードバイクを題材としてIoTシステムを活用し、初めてロードバイクに乗られる方、挑戦する方へ楽しく乗っていただけるようなデバイスを作成していこうと考えています。初心者の方へ最適な付加価値を組み込んだサイクルコンピューターの作成を計画しRaspberry piを使用しPythonで開発環境を行い、最小軽量な製品を目標とし取り組んでいます。現在は、構築・検討に取り組み、しっかりとした土台作りをし、今後円滑に進められるよう計画を綿密に立てています。 また、今後研究にも必要なプログラミング、システム開発のためのアプリやAIについても合わせて学習しています。 続きを読む
Q. 大学生活時代に最も力を入れて努力してきたこと
A.
私が最も力を入れて努力してきたことは学業です。電気・通信に付随する専門科目に取り組む際、高校が普通科ということもあり専門的知識、工学的なことに関わることが少なかったため困難にぶつかりました。知識・技術を習得するまで講義に粘り強く取り組み、1日最低でも2時間の自学自習ノルマとするほか、友人・教員に質問をし、理解するまで復習をしました。また、勉強に対しての向上心を維持するため、違う教科を並行するなど気持ちの切り替えをしながら取り組みました。その結果、年々学習内容が難しくなっていく中、前年度よりほとんどの科目で1つ上の評価を得ることができました。1日の学習ノルマを朝決めることで、その日の向上心にもつながり、自分で理解できない部分は、理解をするまで取り組むという日々の勉強の習慣も身につきました。このような強みを貴社の業務にも活かしていきたいと思います。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私はモータースポーツで貴社の製品を使用されており活躍されているドライバーのお話しから貴社を知り興味を持ちました。クラッチだけではなく快適さというものをスライドドアやエアコンまた、一般産業用のクラッチやブレーキに求め、また、多種多様な商品でユーザのニーズに応えているという点が魅力的であると感じました。私は自動車部品に興味がありこれからのモータースポーツへのクラッチなどに携わり、これからの自動車業界の進化をともに感じていきたいと考えています。さらに、製品開発では設計から試験まで行え、製品の改良、外部のセミナーの参加など自ら仕事を生み出せる点や入社後の4か月実習でより自分に合った業務を見つけ出せる環境がある貴社に魅力を感じ志望いたしました。 続きを読む
Q. 長所・強み
A.
私は主体的にコミュニケーションを取ることができます。 大学生活の中でネットワークの構築業務をしていました。現在はリーダーとして勤めていますが、始めたころは自らリーダーの方へ相談に行き対処しました。また、多くの知識を得ようとSEの方を見て活かすように努力しました。 業務を始めて3年目の頃には、現場全体の進捗率の把握をし、事前のリスク回避やメンバーへの的確な助言などリーダーとしての役割を任せられました。 現在は、幅広い年齢層の中で、メンバー間のコミュニケーションを取り、作業しやすい雰囲気作りをするなど働きやすい環境作りに努力しています。 この強みを活かして、貴社の業務にも取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
Q. 入社後、どの職種であなたの能力を発揮したいですか?
A.
私は貴社の業務で技術職の自動車技術に入りさらなる進化に携わりたいと考えています。 私の強みは、自己把握能力からなる計画力です。 入社後の手厚い教育制度を十分に使用し私はモータースポーツで多く使われている強化クラッチやスーパーチャージャーのさらなる進化に向け、日々の業務の予定を把握し仲間とコミュニケーションを取りながら活動していきたいと思います。信頼度の伴う業務ですので国内外問わずフィールドで活躍していき、貴社に活躍していきたいと思います。 続きを読む
Q. チームや集団で活動した具体的経験と、その中での役割を教えてください
A.
私は集団の中で人をまとめてリーダーシップを取っています。 自らのスキルを磨くため、派遣で学校・病院のネットワーク構築業務をしています。 業務に携わり始めた頃は、大学で学んだ通信の知識を再現して作業を進めました。エラーの発生など不測の事態が起きたときは、リーダーに相談し対処するなど自分の知識やコミュニケーション力で現場の作業を主体的に進める役割を務めました。 その後、徐々にリーダーとしての業務を任せられるようになりました。 派遣の業務を始めて3年目の頃には、メンバー間のコミュニケーションを取り、作業しやすい雰囲気作りをするなど働きやすい環境を作りました。また、現場全体の進捗率の把握をし、事前のリスク回避やメンバーへの的確な助言などリーダーとしての役割を務めました。 その結果、主体的に作業を進める力や全体を把握する力が身につきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小倉クラッチ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 摂南大学 | 男性
通過
Q. 当社で将来どのように活躍したいか。
A.
研削盤を貴社で設計開発し、高い品質環境で作業工程を効率化し、設計者の知識・技術が発揮されていると実感できる業界シェアの広いものづくり企業になるようにマルチに活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
22卒 | 京都ノートルダム女子大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
日本の質の高い製品を広めることで、様々な産業やその先の人々の生活を支える仕事がしたいと考えております。貴社の減速機やプレス機は、自動車や医療、食品など幅広い産業で国内外問わず利用されているため、様々な市場に貢献できる点に魅力を感じました。大学2年生後期のアメリカへの語学留学を通して、日本のモノづくりに興味を持ちました。貴社に入社後は、営業職としてお客様と技術職の橋渡しとなれるような連携を大切にし、貴社の発展に努めます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
21卒 | 明治大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の強みは現状に常に満足せず、「カイゼン」のために、すぐ行動ができることです。魚津市への街おこしボランティアに行った動機がその根拠です。私は当時就職活動で自身をPRすることに自信がなく、現状に不満足を感じていました。その時に、以前ボランティアでお世話になっていた方から「魚津のボランティアで一生に一度の 体験ができる」と伺い、「一生に一度の体験」の実体を掴めば、何かPRをすることができるようになるのではないかと考え、街おこしボランティアへ参加することに決めました。実際にボランティアでは「たてもん祭り」というユネスコ無形文化遺産に指定されている祭事に協力をするといったことであったり、現地の初めて会う学生と協力をして政策提言のための意見交換をしたりなど「一生に一度の体験」ができました。そこから私は自身の行動傾向を考え、「カイゼン」ができる点が強みであると気が付きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日
18卒 | 関西大学 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は材料工学研究室で、砂を成形して焼き固めて作る陶器と同じような要領で金属粉末から製品を作る粉末冶金と呼ばれる方法を、アルミニウム合金粉末に適用するための研究を行っております。実現に至らない原因で、粉末間の結合を阻害する粉末表面に生じる酸化被膜を破壊するために低融点添加物を加えて焼き固めるという方法を用いました。純アルミニウムにおいてはこの方法で酸化被膜の破壊を確認できております。今後はより需要の高いアルミニウム合金について似た成分の鋳造合金と機械的性質を比較し、改良したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

アスモ株式会社

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
内定
Q. あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。
A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過
Q. あなたが当社を志望する理由をお聞かせください。(400)
A.
私は、日本で作られた製品でより多くの人に社会貢献したいという視点から業界を見ていく中で、御社を知りました。私は、御社の説明会に参加し産業のコメと呼ばれる鋼球に始まり様々な素材の精密ボール製品で多くの産業を縁の下から支えているグローバルニッチトップメーカーである御社に興味を抱きました。世界トップレベルの球面加工技術を誇る御社は、競合他社と比較し自社製品の製造機械設備など全て自社で設計していることによる価格の安さと高品質な製品を生み出す御社の特徴、それに加え鋼球よりもベアリング用に優れているセラミックボールでは世界トップシェアを誇り新素材に関して積極的に力を入れている点、また、ボールネジや、送風機など自社のノウハウを活かした様々な事業を展開している点に非常に強い関心を持ちました。私は、純粋に日本で作られた製品を広めることでより多くの人に社会貢献したいという思いが強いため、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
19卒 | 茨城大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は最先端の科学技術を支えたいため、貴社を志望します。特に、私は宇宙に興味があり、宇宙関連機器に携わっている貴社に魅力を感じました。また、ロボットにも興味があり、ロボット分野に強い貴社であれば、今後のロボットの時代を支えられると思いました。宇宙、ロボット分野を支える力となり、貴社に貢献したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

小倉クラッチの 会社情報

基本データ
会社名 小倉クラッチ株式会社
フリガナ オグラクラッチ
設立日 1948年5月
資本金 18億5800万円
従業員数 1,936人
売上高 442億100万円
決算月 3月
代表者 小倉康宏
本社所在地 〒376-0011 群馬県桐生市相生町2丁目678番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 507万円
電話番号 0277-54-7101
URL https://www.oguraclutch.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137991

小倉クラッチの 選考対策

  • 小倉クラッチ株式会社のインターン
  • 小倉クラッチ株式会社のインターン体験記一覧
  • 小倉クラッチ株式会社のインターンのエントリーシート
  • 小倉クラッチ株式会社のインターンの面接
  • 小倉クラッチ株式会社の口コミ・評価
  • 小倉クラッチ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。