就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【目標を逆算し、共感と成長】【18卒】ニトリの総合職の本選考体験記 No.3351(関西学院大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ニトリで見られているポイントは他の家具メーカーとどこが違うのかということと自分がどういうキャリアを描きたいかということの2点です。企業研究を行う際、実際に店舗に行ってみることをお勧めします。ニトリとIKEA実際に店舗に行って見て、デザイン、値段、客層の違いを述べれるようになるべきです。そこで実際に働いている人に違いを聞いてみるといいかもしれません。具体的なキャリアプランを描くために、OB訪問や面接をしてくれた人事に相談するのはとても有効的でした。一次面接の後にリクルーターとして付いてくれる人がいるので、アピールの意味も込めて質問をできるだけして疑問を解消しましょう。私は質問するのに電話やメールをなんども利用することで第一志望というアピールしました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は白井社長が述べていた「ゴールから逆算し、その都度ビジョンを決めていく」という考え方に共感を得たからです。私自身もそのような考え方で今までの人生を過ごしており、貴社に入社してもその考え方で成長できると考えたからです。2つ目は配点教育に興味を持ったからです。現状に満足せず常に成長していける環境に身を置くことができ、様々な分野に関われることによって自分自身の可能性を最大限に発揮できるのではないかと考えたためです。3つ目は衣食住の中で絶対にに必要な住という分野において身の回りのモノにおける人々の理想を叶えることで、暮らしをより豊かで快適にしたいと考えています。人々の理想を叶えるためには、消費者のニーズを正確に汲み取りスマートかつ低コストで商品に反映させることが必要です。そしてこれを実現できるのは、生産から店舗販売までトータルで行っている貴社であると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

就活会議を利用したり選考を受けていた先輩などに添削してもらった。改善を繰り返し文章構成が見やすいように心がけた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20代の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代にやり遂げたことに対しては自信があったので、そこを緊張なく喋れたのが評価されたポイントだと思います。

面接の雰囲気

とてもフランクで学生が普段どんな人間か見極めているようでした。緊張していても雑談を入れてくださったり優しかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください。

私は20年目に商品企画部のマーチャンダイザーの部長になりたいと考えています。私は身の回りのモノにおける人々の理想を叶えることで、暮らしをより豊かで快適にしたいと考えています。人々の理想を叶えるためには、消費者のニーズを正確に汲み取りスマートかつ低コストで商品に反映させることが必要です。そのため商品の企画に総合的に関われるマーチャンダイザーという職に就きたいと考えています。そのために逆算して行くと、5年目までに店舗の店長を務め、実際にどんなものが売れているのかという現場を体験します。そして10年目までに商品企画部に入り、商品がどのように作られているかを学びたいです。15年目までに経営企画室に入り、どのようにニトリが経営をしているかを学びたいと思います。

チームワークで発揮した経験は?

チームワークを発揮したのは大学時代のソフトボールのサークル活動においてです。私は4番バッターで副キャプテンを務めていました。サークルでありながら体育会に勝つにはどうしたらよいかということを個人としての4番バッターという面とチームとしての副キャプテンという面の2面において何ができるかということを考えました。4番バッターとしてはホームランを打つことでチームを引っ張り続けました。副キャプテンとしてはチームの雰囲気を変えるということが最優先であるという結論に至りました。チームワークとはお互いが思っていることをぶつけ合い、意見をぶつけ合った後尊重し合うことで生まれるものであると考えています。そこで練習、練習試。の後にミーティングを設けて、思っていることを話し合い、そこで出た課題を1つずつ解決していきました。これによりチームメイト全員が体育会に勝つという目標に向かって進んでいき、チームの雰囲気を変えることができました。その結果3部リーグから2部リーグ2位という成績を残す事ができました。このことからチームワークを上げて、モチベーションを上げることで良い結果に繋がるということを学びました。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
40代人事or役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、未来に対してのことを多めに聞かれましたがあまり志望していないためうまく答えることができませんでした。強いて評価されたポイントをいうなら学生時代頑張ったです。

面接の雰囲気

今までとは違い、非常に厳しい雰囲気でした。今まで通用していた、志望動機などが全く響かず、焦るとそこを詰められます。

最終面接で聞かれた質問と回答

失敗から学んだことは?

私が失敗から学んだことは大学時代のソフトボールサークルの活動においてです。サークルながら関西学生リーグに所属しており、体育会相手と戦ってきました。私はそのチームで4番バッターを務めていました。体育会に勝つためにはどうしたらよいかと4番バッターとして考えた結果、チームを勝利に導くためにホームランをより多く打つことを軸として取り組んでいきました。しかし大事な試合でチャンスでホームランを狙うあまり、凡退し私の誤った考え方のせいで負けてしまいました。このことから4番バッターとしてチームを勝利に導くために必要なことはホームランをより多く打つことではなく、チャンスをものにできるバッターであるという風に考えを改めました。そこから練習や練習試合においてただ単純にボールを飛ばすだけでなく、常にチャンスを想定してバットを振り続けました。その結果次の大会で全チャンスでヒットを放ちチームの勝利に貢献し、3部リーグのチームが2部リーグ2位という成績を残すことができました。このことから目標から逆算してプロセスを設定し、そのプロセスが失敗であればその都度変えていき、目標を達成するという能力を得ることができました。

ニトリとIKEAの違いを教えてください。

ニトリは、生活のサポートというようなイメージで、日用品から大きな家具まで、生活に不可欠なものをシンプルなものから色や形に凝ったデザインのものまで幅広く販売しています。どちらかというとシンプルでどの家にもしっくりと馴染むような物が多く取り扱われており、デザイン性というよりも利便性を考えて製造されたものが多いというのも特徴の一つと言えるでしょう。対してIKEAは、生活に不可欠な物というよりも、お部屋のインテリアにこだわる人が求めるようなおしゃれで斬新な商品を提供しており、一見そんなに生活に必要ではなさそうな物まで販売しています。価格はニトリの方が安く、IKEAは余裕のある方が買うイメージです。店舗はニトリの方が圧倒的に多く、親しみやすさや地域に根付いているのはニトリであると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の本選考体験記を見る

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。