株式会社ニトリのロゴ写真

【笑顔を彩る住空間】【24卒】ニトリの総合職の本選考体験記 No.49585(非公開/非公開)(2023/7/13公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2023年7月13日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • シマブンコーポレーション
  • 阪急阪神百貨店
  • ニトリ
  • ロックフィールド
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接はオンライン、三次面接はオンラインと対面が選択できた。

企業研究

企業研究で行ったことは以下の三つである。
① マイページに表示されている選考アドバイスPDFのようなものを熟読
② 中期経営計画等で今後の方針の理解
③ 統合レポートでこれまでの歩みの理解
④ インターンシップへの参加ならびに選考中に実施されるイベントの積極的参加
⑤ 実際に店舗に足を運ぶ
反対に、もっと行っておくべきだったことは、自分が何をしたいのか、そのためにどの企業に入る必要があるのか等の自己分析である。また、選考が進むにつれ「ニトリで自分は何を成し遂げたいのか」を詳しく聞かれるため、その点についてもかなり詳細まで考えておく必要がある。

志望動機

私がニトリを志望する理由は、人々の生活に欠かせない衣食住の中でも住に携わり、多くの人の笑顔を作りたいと考えたからです。
私は働く目的として、「社会への貢献実感を得たい」「誰かの自己実現を支えたい」の二つがあると考えています。ニトリであれば、衣食に比べまだあまり人々の関心の目が向けられていない住の面から、人々の暮らしを豊かにし、ひいてはそれが人々の自己実現の支えることにつながると考えています。
そしてそのような事業を行うことができるのは、挑戦を後押しする風土があり、社員の方々がひとりひとりロマンを持ち、モチベーション高く仕事に臨まれている御社だからこそだと考えています。以上の理由から、私は御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
190分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ

セミナーの内容

新規事業立案体験や求める人物像の説明など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備したこととしては、簡単な企業研究です。また、このインターンシップ後に本選考がスタートするため、積極的に発言をするようこころがけました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

WEBテスト 通過

実施時期
2022年11月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ほとんど通過するというように感じていたため、対策は特に行わなかった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、若手
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたオンライン面接用サイトから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一般的なコミュニケーション能力が評価されたように感じた。ニトリへの志望度やガクチカのすごさではなく、明るく元気に受け答えすることがなにより重要である。

面接の雰囲気

自己紹介で話が弾むなどとても和やかだったが、学生時代に力を入れたことや自己PRについて、かなり深掘りされた。

面接後のフィードバック

あり
ガクチカをどうすればもっと上手く伝えることができるか
次の面接に向けて、志望度を伝えるにはどのようなことを行なっていくべきかなどを教えてくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて、STAR話法をもとにお話ししてください。

留学生と交流する企画を考案し、実行までを行うサークルの活動です。

以降STAR話法に基づき深掘りされた

S situation 環境
どんな組織・目的か?
留学生と交流する企画を考案し、実行までを行うサークル

T task 課題
企画の満足度が低い
企画後のアンケートの結果が悪い
問題の原因はスタッフの士気の低さにあると考えた

A action実行
課題に対するアクション?
なぜ士気が低いのかという理由を解明するとこから始めた
スタッフアンケートを実施し、原因を追究、施策を講じた

R result 成果 学び
定量的&定性的に、社会人としてどう活かすか?
結果としては満足度100%を達成することができた
社会人になった時は、一人一人の特徴を理解して最適な解決方法を見つけることや雰囲気を悪くならないまま、問題を解決することに役立てたい

就職活動をする上で、重要視していることは何ですか。

やりがいを持って働けるかどうか
私は将来の夢として、自分の仕事で人々に暮らしにプラスαの幸せを提供したいと考えています。例えば、ニトリの商品で人々が平日の暮らしも豊かにできると感じています。
以降深掘り
どんな人に価値提供をしたいか?
自分の手の届く範囲の人
店舗の周りに住んでいる人とか
そう思ったきっかけは?
留学生の生活に企画で楽しみをプラスし、日本での生活が楽しくなったり、不安感が削減された時にやりがいを感じ、自分自身も嬉しい気持ちになったため、将来はより多くの人にこの価値を届けたいと感じたからです。

2次面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたオンライン面接用サイトから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的にニトリは初期配属が店舗であるため、一次面接同様コミュニケーション能力が見られているように感じた。

面接の雰囲気

一次面接に比べると、少し雰囲気が固くなったように感じたが、面接官による誤差程度であるため、和やかで会話ベースの面接だった。

面接後のフィードバック

あり
ロマンについて、次の面接までにどう具体化していくべきかについてアドバイスをいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとってのロマンはなんですか

人々の生活に彩りを加えることです。

以降深掘りされた
なぜ彩りを加えたいと思うようになったのか?
これまでの人生を振り返っても、人を支え役に立てたときに自分自身やりがいを感じ、うれしいと思うことが多いかったからです。特に大学生でのサークル活動で、留学生と交流する企画を行い、留学生から「日本での生活への不安感が減り、より楽しみになった」という声を聞くことができた経験から、将来はもっと多くの人の笑顔をつくりたいと考えるようになりました。

就職活動の軸を教えてください。

軸は二つあり、人々の生活を根底から支える事業に携わることができるか、挑戦を後押しする風土があるかどうかです。
ニトリでは、生活に直結する衣食住の中でも、住の面からお客様の生活に彩りを添えられる点、インターンシップや一次面接で伺ったお話から、挑戦を後押しする風土があることを知り魅力に感じています。実際、社員の方々も制度の活用だけでなく、日頃から改善できる点がないか目を配っていることを知り、私もニトリで働きたいと思うようになりました。

3次面接 落選

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたオンライン面接用サイトから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ニトリへの熱意がうまく伝えられなかったことが原因だと感じた。
3次面接以降は特にニトリで何を成し遂げたいのか、どんな風に活躍したいのかの解像度を高くして臨む必要があった。

面接の雰囲気

これまでの面接同様、和やかだった。ただ、ひとつの設問に対してかなり深掘りされるという点においても、共通しているため準備は怠らない方がよい。

面接後のフィードバック

あり
ガクチカの伝え方等詳しく指南してくださりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだ経験について教えてください。

留学生と交流するイベントを企画から運営まで行うサークルで、チームで企画満足度100%に向けて一丸となり取り組んだことです。
それを取り組む上で困難だったことはなんですか?
リーダーとしてこの目標を掲げたが、最初はメンバーのやる気が伴っていなかったため、全員で同じ方向を向いて活動できるようになるまでが困難だった。
どのようにして解決していったのか?
部員のやる気を向上させるために、システム改革を含め様々な施策を講じ解決した。

ニトリで成し遂げたいことを踏まえてキャリアプランを教えてください。

ニトリで成し遂げたいことは、人々の生活を住環境の面から彩ることです。
そのためのキャリアプランとして、店舗運営部をメインとしたキャリアを歩みたいと考えています。
店舗運営部は、お客様の笑顔や反応をダイレクトに感じられることや、自分の行動や考えを即反映させることができるため、やりがいも大きいと考えています。
また、ニーズを一番近くで掴むことができるため、強みである観察力やコミュニケーション能力が活かせると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (書籍・音楽・インテリア)の他の本選考体験記を見る

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 4,241人
売上高 7642億6800万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。