- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考経験やインターン経験を積むことで、今後の就職活動を有利に進めたいという想いから、志望業界ではありませんでしたが、選考に参加しました。土日開催で参加しやすく、他のイベントとも日程がかぶらなかったため、参加を決めました。
※エントリーシートがありましたが、上...続きを読む(全147文字)
【笑顔満載の接客体験】【20卒】ベイシアの夏インターン体験記(理系/総合職)No.6449(東京農業大学/男性)(2019/6/25公開)
株式会社ベイシアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ベイシアのレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
小売業界に興味があり、私の住んでいる県から比較的近く、何より人事部の方々がどこの企業より笑顔であったため。北関東でシェアが高く、ドミナント化が進んでいると聞き今後全国展開を担う一員になれそうだったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン選考はなかったものの、インターンで実際に接客やお客様案内シミュレーションを行うということだったのでそれに向けて準備をした。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年07月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 32人
- 参加学生の大学
- 学歴によるフィルターはなかった。何より応募者全員参加できる形だった。
- 参加学生の特徴
- 日東駒専からMARCHレベルまで幅広かった。文系学生が多いイメージ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
店内で迷子の子供や高齢者にどのように接客をするか
1日目にやったこと
人事部が高齢者から3歳の子供まで演じるのでそれに対して学生一人一人対応していく形式で実際の小売店で求められるお客様対応や商品案内を経験できるインターンシップだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
ベイシアの商品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
30人を超える学生1人1人にフィードバックをしてくださりとても学生思いだと感じた。3歳の子をお母さんの元に届けるというシュミレーションをしたが、「手をつないでどっかに行くのを防ごう」というアドバイスが印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
普段やったことのない、迷子の案内から、高齢者の方に合わせたあるくペースを合わせるなどよほど相手のことを気遣わないとうまくできなかった。お題は毎回変わり、各学生は1人ずつ即興で対応することが求められ、戸惑う子も多かった。自分は人事部の演じる3歳の子に対応をしたがいうことを聞いてくれず大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
十戒に経験しないとわからなかった店舗での苦労が理解できた気がする。というのもこれまで客としての立場で小売店を利用していたが、このインターンを経験したあと、相手の気持ちを考えて行動することの意味がよく理解できた。これは他のインターンや仕事でも生かせると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回のインターンシップでは接客やお客様案内の人対人であったため対人スキルの勉強をしておくとよいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の接客シュミレーションを通して自分がベイシアの店舗配属となった時どのようにお客様に対応すればいいのかある程度想像がついた。また対応の学生が対応してるのも見ることができたのでそこから自分ならどうするかも考えながら見ているとより一層想像力が高まる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業理念であるfor the customerがどういう目的で作られたものなのか深くまで共感することができたから。また人事部の方も落とすというより、学生の良いところを引き出しそこに注目する姿勢がうかがえた。自分の良いところも引き出してくださり自信が持てた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事部の方が入社後も実際の仕事がイメージできるようリアルにお客様を演じてくれたため、働くイメージを持つことができ、フィードバックでも自分の対応を高く評価してくれたので自信を持つことができた。人事部の方もどの企業よりも笑顔が絶える終始盛り上がっており社風が良かったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は早期選考に案内される。人事部も私たち学生を合格させようとアドバイスをくれる。また自己分析の結果を公開してくださり、面接ではこんなことが聞かれる可能性があると教えてくれる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加すると早期選考に案内される。ESは2枚で店舗見学で感じたことを書く内容があったため事前に見学しておくよう言われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は製菓業界を志望している一方でその製菓をはじめとする食品を扱えるということもあり、小売業も絞業界の一つとして考えていた。製菓業界一つだけでなく様々な種類の食だけでなく、生活用品も扱っていることから、製菓業界、小売業界の2つを中心に就職活動をしようという軸をもって就職活動をしようとしており、その軸ぶれなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップの参加したことにより自分が入社後小売業界で働くことのなったら求められる資質をある程度理解することができたと思う。志望業界としては、製菓業界と小売業界を中心に見ており、製菓を扱えるということから小売業界に志望度も高まったと同時に食品業界全体で幅広くもう一度見てみるのもありだなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベイシアのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ベイシア 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社ベイシア キャリアデザインセミナーのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2025卒 株式会社ベイシア 1Dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 株式会社ベイシア 総合職のインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2024卒 株式会社ベイシア 商品企画1day仕事体験のインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 株式会社ベイシア 企画職のインターン体験記(2022/12/20公開)
- 2023卒 株式会社ベイシア 総合職のインターン体験記(2022/11/16公開)
- 2022卒 株式会社ベイシア 総合職のインターン体験記(2021/09/27公開)
- 2020卒 株式会社ベイシア 夏のインターンシップのインターン体験記(2019/03/20公開)
小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ナビサイトで面白そうなインターンを探している際に、見つけたから。具体的には、試食などをフリーワードとして検索していた気がする。スーパーの業務に興味があったというよりは「焼肉食べ放題」という内容に惹かれて応募をした。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西で働きたいという思いがまずありました。
そのうえで、とある小売のインターンに参加して面白いなと思ったことがきっかけで探していたところ、良い会社があるなと思ってインターンに応募して参加した、という次第です。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小売業に興味があり、成城石井というネームバリューに惹かれた。小売業界を強く志望していたわけではないが、業界を幅広くみて就活を進めるうえで良い業界研究の機会だと思い、応募したのが、たまたま成城石井だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずどこかしらサマーインターンは行きたかったので、自分が知っている会社で応募受付しているところは片っ端からエントリーしていた。三越伊勢丹は百貨店の中でも日本一の売り上げを誇るため、百貨店業界を見るうえで参加しておいて損はないと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空港運営に携わりたいという想いから空港業界の志望度が高く、インターシップに興味を持ちました。また、冬のインターンシップを通じて企業理解を深めてたいという想いから、座談会も含まれていた点に魅力を感じて応募しました。続きを読む(全106文字)
ベイシアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベイシア |
|---|---|
| フリガナ | ベイシア |
| 設立日 | 1996年11月 |
| 資本金 | 30億9951万円 |
| 従業員数 | 1,816人 |
| 売上高 | 3218億5900万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 土屋裕雅 |
| 本社所在地 | 〒379-2147 群馬県前橋市亀里町900番地 |
| 電話番号 | 027-210-0001 |
| URL | https://www.beisia.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.beisia.co.jp/recruit/freshers/ |
