- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【ベンチャー気質の躍動感】【20卒】CCHの冬インターン体験記(理系/0から1を生み出す企画)No.8233(東京農業大学/男性)(2020/1/28公開)
株式会社CCHのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 CCHのレポート
公開日:2020年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 0から1を生み出す企画
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大企業ばかり狙っていたが、ベンチャー企業へ周りの学生が多くインターンに参加していく中で、実際に自分も設立後数十年のベンチャー気質あふれる社風の中でどのように活躍できるのかというイメージを持ちたかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
実際のESにはどのようなことを書くことになるだろうかということを考えながら将来この会社で働くことになったらどのようなことをしたいかなど考えた上で臨みました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 日東駒専やMARCHの学生など幅広い印象を受けた。特に足切りはしていなかったと感じた。
- 参加学生の特徴
- 文理共に様々な学部の方がいて就活の幅を広げるために参加している学生が多いように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自社商品を生み出したとして、どのように販売していくかという模擬商談を行った。
1日目にやったこと
0から1を生み出すために、自社の事業の掛け合わせをすることが主なテーマだった。その後自社商品を生み出したとして、どのように販売していくかという模擬商談を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
参加人数が少なかったため、社員さんからのフィードバックや質問タイムの時間はどこのインターンよりも豊富にあると感じた。やはりベンチャー気質あふれる社風のため、社員さんも熱かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加人数が4人だけというように少なかったこともあり人事部の方にとてもよく見られている印象を受けた。そのため一日中緊張しっぱなしだった。グループワークというよりは、個人ワークがほぼ全部だったので、意見交換がなかなかする機会がなくアイデア出しに苦戦した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
やはり自分一人で考える力だと思います。事業を生み出す際や模擬商談の準備も相談するメンバーがおらず、この方向性で会ったるのか不安でしたが、自分の持っている知識や技術を総動員し自信を持って取り組むことの大切さを実感しました。また、大手企業よりも社員さんとの距離の近さも実感できました。
参加前に準備しておくべきだったこと
模擬商談があったので、実際の社員の方々が商談のために日々どのような取り組みをなされているのか知っておくとよいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
0から1生み出すというような想像力を働かせることの苦手意識があったが、実際に取り組んでみると、予想以上にアイデア出しがはかどり、社員の方とも意気投合でき、この企業で活躍できるような気がした。また模擬商談でも相手がどのようなことを考えているのか聞く態度をとることに面白さを感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事部の方からぜひ面接を受けてほしいとお声がけいただいた。また、クリエイティブな作業に興味があったため今回のインターンを通して、実際に自分がこの会社で働いているイメージも持てた。さらに人事部の方とも話が合い、1時間近くデスカッションさせていただいたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり、実際に自分がこの会社で働いているイメージも持てたことが大きいです。人事部の方とも話が合い、1時間ちかくデスカッションさせていただいたことから、学生に対しても真剣に向き合って下さり、好感度が上がった。また、各部長も30代と若く、成長性を感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン終了後に参加者には面談に招待される。参加してもよいし参加しなくてもよいという感じだったが、参加すれば早期選考に案内される様子だった。また、参加の可否に関わらず、後日もう一度招待の電話がくる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終了後に参加者には面談に招待される。参加してもよいし参加しなくてもよいという感じだったが、参加すれば早期選考に案内される様子だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加する前は製造業系の大手企業ばかり見ていた。やはり大企業にはそれだけ大きくなれるノウハウや、成長させる人材が集まっているのだろうと感じていた。大手企業であれば、大きな仕事に挑戦させてくれると聞いたため、やはり挑戦に伴うリスクや資金の準備は大手企業は豊富にあるのかなと感じていたし、人災に大企業で働入れいる社員さんもそのようにおっしゃっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
これまで大手企業ばかり見てきていた私にとって今回の経験はこれまでとは違った会社の側面に触れることができたと感じています。同じ業種でも、社員さん同士の距離の近さや、熱意など感触が異なったうえに、将来それぞれの会社で働くイメージも全然異なった。やはり、説明会に参加するだけでなく、実際にインターンに参加して感じることが大切だと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2023卒 CCHのインターン体験記(No.8214) | - |
株式会社CCHのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
CCHの 会社情報
| 会社名 | 株式会社CCH |
|---|---|
| 設立日 | 2008年9月 |
| 資本金 | 8400万円 |
| 従業員数 | 1,011人 |
| 売上高 | 10億4390万9000円 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 高鍬仁一 |
| 本社所在地 | 〒173-0026 東京都板橋区中丸町11番2号ワコーレ要町ビル8階 |
| URL | https://c-creation.co.jp/ |
