就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【農家の笑顔がヒント】【20卒】アサヒビールの冬インターン体験記(理系/事務系)No.8268(東京農業大学/男性)(2020/1/28公開)

アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 アサヒビールのレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私自身農学系の学部であったため日ごろから農家の方と関わる機会が多く、仕事終わりに、ビールを飲んで楽しそうにしている農家さんをみて、このような人を楽しませる会社に興味を持ち、有名なアサヒビールがインターンを募集していたので参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンに参加するにあたって、この会社がどのような事業をしているか、理念や、自分の強みがどこで活かせそうか、何をこの会社で成し遂げたいか考えたうえで臨んだ。

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

独自の選考 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

30秒程度の自己PR動画

選考の具体的な内容

スマートフォンなどを使って、志望理由や、インターンで成し遂げたいことなど話している様子を動画に収め企業に送る。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
45人
参加学生の大学
日東駒専、地方国立大学、日体大、MARCHなど、幅広い印象を受けた。学歴による選別はないようだった。
参加学生の特徴
日東駒専、地方国立大学など、文系がほとんどであった。体育会な学生が3分の一くらいの印象を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

スーパーの販売促進計画

1日目にやったこと

まず人事部の方から仕事内容についてのお話があった。その後5,6人づつの9グループにわかれ、事前課題である、販促アイデアの個人の考えをパワーポイントにまとめて発表し合った。その後人事部の方からのフィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

どの商品がどの年齢層に人気がありるのか、このスーパーのある地域は学校が多く主婦が多いから、主婦に人気の商品を置くべきだよね。など商品知識を活かされ、分析されたフィードバックにさすがだと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

販売促進計画を全員考えたことがなく、どのような方向性で進めるべきか方向性が定まらず、販促の案も多く出すぎてしまい、どれがスーパーにとってもアサヒビールにとっても利益になるのか迷ってしまった。どのようにしたらこのアイデアを有効活用できそうなのかに苦戦した結果時間がギリギリになってしまった。最初に決めた時間配分を守ることの大切さを実感した

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり人事部の方からのフィードバックが用勉強になった。商品知識の活かし方だけでなく、SWOT分析などということばもでてきたりと、社員さんからのフィードバックによって気づけることがある。ここで学んだことは、実際に今後の面接でも活かせそうなことが多く、参加して良かったと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンに参加するにあたって、この会社がどのような事業をしているか、理念や、自分の強みがどこで活かせそうか、何をこの会社で成し遂げたいか、SWOT分析についての知識があると活躍できそうだと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事前に調べたり勉強していた食品業界や、アサヒビールの強み、業界下位からの逆転エピソードについての知識が実際にプレゼンで活かすことができ、社員の方にも私たちのプレゼンに感心していただけたため、この会社で働くことの喜びを味わうことができ、将来この会社で働くイメージが持てたから

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンはスーパーの販売促進計画するという内容であったが、その最中に社員の方が見守ってくださりながらもアドバイスをくださったり非常にやりやすく、自分と会社の方向性があっている雰囲気を感じ、自分の持っている近年の人口減少に伴う食の消費量の関係などの知識も活かすことができ、自分もこの会社で働くイメージが少なからず持てたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり働くイメージを持てたということが大きいです。事前に調べたり勉強していた食品業界や、アサヒビールの強みが実際にプレゼンで活かすことができ、社員の方にも私たちのプレゼンに感心していただけたため、アサヒビールで働くことの喜びを味わうことができました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定で、特別座談会に招待される。そこでは性格検査や、人事部とディスカッションも行われる。早期選考はなかったが、人事部の方に顔と名前を憶えていただけたし、学生3、人事部2名で個室に入り、質問会をしているときも将来やりたいことは何かのような質問もされた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定で、特別座談会に招待される。そこでは性格検査や、人事部とディスカッションも行われる。早期選考はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私自身農業に興味があり、インターン参加前は農家の方のためになることや、食品メーカーの中心に就職発動をしていた。健康志向の高まりなどが話題になり、食に対してより一層興味がわいていた。また、食品を様々な形に加工して、幅広い年代に提供できるところにメーカの良さを感じていたため、当時は食品メーカーの技術職なども考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

事前に調べたり勉強していた食品業界や、ビール業界についての知識が実際にインターンシップで活かすことができ、社員の方にも私たちのプレゼンに感心していただけた事で、アサヒビールで働くことについて興味を持つことができた。インターンシップ参加後、志望業界の幅と、視野が広がり、その他のビール業界のインターンには落ちてしまったが、今後の就職活動について、多角的な面から食品業界について考えることができるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 アサヒビールのインターン体験記(No.6734) 2021卒 アサヒビールのインターン体験記(No.9015)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 明治大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番業界として興味を持っていた酒類業界の大手企業のため魅力に感じた。また、営業職のインターンは他社では多くみられるが家庭用と業務用で分かれていたことも興味深く、家庭用営業の仕事内容が他の営業とどう違うのか気になったため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。