就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2024/4/12に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルート北海道じゃらんのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社リクルート北海道じゃらん 報酬UP

【21卒】リクルート北海道じゃらんの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10272(北海学園大学/男性)(2020/7/15公開)

株式会社リクルート北海道じゃらんのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 リクルート北海道じゃらんのレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海学園大学
参加先
内定先
  • ペイロール
  • NDPマーケティング
入社予定
  • NDPマーケティング

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

元々広告や出版系に興味を持っていて、雑誌やコマーシャルで見たことのある企業であったため。また、自分自身でもサービスを利用したことがあり、どのような仕事内容であるのかに興味・関心が沸いて応募をした。北海道に本社があり、北海道でインターンが開催される点も参加した理由の1つ。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

まずは企業研究を行い、ホームページを見て企業理念や観光についての理解を深めることをした。また、「そのインターンで自分の活かせる能力は何があるか」、「そのインターンを通じて何を学び、身に付けたいか」といった参加する意義を明確にすることを心掛けた。ESは学校のキャリアセンターで2~3回添削してもらい、ブラッシュアップを行っていった。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
札幌市の会議室
参加人数
36人
参加学生の大学
約9割が道内の大学が出身の学生だった。(道外だと東北地方の大学)北海道出身の人が多く、男女比も男子4割、女子6割で女子の方が多かった。
参加学生の特徴
広告や出版、観光業に興味がある人が多かったように思える。積極的にワークに参加し、発言が活発に行われていてよい雰囲気であった。また、何かしらの課外活動を行っている人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

旅館の集客をアップするための施策を考えるワーク

1日目にやったこと

初めに人事の方から会社の概要や事業内容の説明を受ける。その後、同じく人事の方からワークについての取り組み方や方法、考え方を教わり、午後にテーマ発表がされてチーム(6名)で議論をし始めた。そして、各チームプレゼンテーションを行い、全チーム終了後フィードバックを貰って、優勝チームも決めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事担当者2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「費用対効果の高いサービスを提供する」ことを意識した方がいいとフィードバックをされたこと。与えられた予算という制限の中で多くの利益を生むためにはなにをすれば最大の利益を生むことができるのかを考えることが大切で、費用を多く使うような施策はあまりよくないと言われたのが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間制限内に意見をまとめることが大変だった。意見はたくさん出て活発ではあったが、その意見がまとまらず軸がはっきりしないまま時間が過ぎていったところが反省点である。議論の軸というのをしっかりと決めて処理していくことが大事であると学ぶことができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

課題解決の方法を学ぶことができた。正確なデータを見極めて情報の収集を行う方法や理想と現実のギャップを埋めるためにはどうしたらよいかなど、社会人に必要とされているスキルのノウハウを教わり、身に付けることができたと思う。また、実践型のグループワークだったのでグループディスカッションの立ちまわりも学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

宿泊サイトなどのキャンペーンやプランを日ごろからマーケティング目線で見てみるだけで少し予習になると思う。ユーザーが泊まりたくなるようなプランやキャンペーンはどのようなものか、サービスや値段、添付されている画像などの観点から見てみると良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは一人で物事を進めていくのではなくて、グループで協力し助けいながら仕事を進めていく実践的なワークだったため仕事内容を理解でき、イメージもしやすかった。また、会社説明のときに社員の1日のスケジュールを知れたため入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加学生に比べて自分自身印象を残せていなかったと感じたためこのままでは内定は出ないと感じた。人気企業で倍率も高いためもっと深い企業分析や志望熱意がないと内定は出ないと思った。そのため、自己分析や企業分析の重要さを身に染みて感じることができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

課題解決をグループで協力し合って行っていくというところに魅力を感じ、インターンシップ自体も楽しい感じることができたため志望度が上がった。また、実際に働いている社員さんがキラキラしていて、働くイメージを沸くことができたため、この職場で働きたいと思えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

初めに人事の方が「このインターンシップは選考に直結しない」と宣言していたため。ただ、このインターンシップに参加したことで企業や業界の理解につながり、実践的なワークを経験したためインターンシップに参加していない学生とは少しは差がつくかもしれないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になにかインターンシップに参加したからといって優遇されるようなことはなかったように思える。他の企業と同様に、説明会の案内などが来る程度だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加して志望業界や企業を考えようと思っていたため特にはなかったが、経営学部でマーケティングを専攻して学んでいたこともあって、広告や印刷といった販売促進に関する事業を行っている企業や業界には少し興味・関心を持っていて調べていた。また、できれば北海道(地元)で就職をしたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加してから、課題解決を行っている会社に興味を持つようになった。課題解決のために頭を使って考え抜く実践的ワークにやりがいを感じたため、それ以降、業界や職種では絞らずに課題解決を行っている会社を中心に受けていった。そのため、就職活動における軸を定めることができた良いインターンシップだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 リクルート北海道じゃらんのインターン体験記(No.9795) 2021卒 リクルート北海道じゃらんのインターン体験記(No.11404)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルート北海道じゃらんのインターン体験記

広告・マスコミ (出版業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 出版業界に興味があったことが1番の動機。雑誌の企画の内容を考えるという実践的な体験ができるため、出版業界の選考を進めるうえで勉強になりそうだと考えて参加した。また、他の出版社との違いについても見てみたかった。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

株式会社文藝春秋

制作コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 幅広くメディア業界を見ていたときに、たまたま文藝春秋のインターンシップを知り応募した。文藝春秋は何かと世間を騒がせる出版社で、実際に中の人がどういう感じで仕事をしているのか知れるいい機会だとおもった。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月2日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 将来キャラクターを扱う仕事をしたいと考えており、主婦と生活社が出版している「ね〜ね〜」の企画、編集に興味を持った。また、主婦と生活社はファッション雑誌「ar」も出版しており、ファッションにも興味があったため、一つの会社でいろいろな分野に携われることに魅力を感じた。続きを読む(全132文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月22日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々出版社を志望しており、仕事内容をより理解したかったのが動機。また座談会などから講談社への理解を深める目的もあった。また企画に対するフィードバックもあるということで、現在の自分の企画力の確認、向上を希望し申し込んだ。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月19日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の中で仕事に就きたいと思う業種や業界は決まっていたのでそれに合わせて企業のインターンシップに参加するようにしました。
他にも自分の好きなことに関係している企業のインターンシップに参加して普段見学できないような場所まで入れたりして楽しんでいました。続きを読む(全126文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々メディア業界、もっというと出版業界に興味があったからです。東京の企業なので通常だったら距離的に行けない企業だったけれど、コロナ禍の影響でインターンシップがオンラインになったということで参加しました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月13日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 出版業界の業務の中でも、参考書や児童書といった編集に興味を持っていたため。実際に使用したことのある教材を扱っていた会社であったため、自分の知る教材がどのようにつくられているのかに興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月5日

株式会社山と溪谷社

【山と溪谷1dayお仕事体験】売れる本を作るには?
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時出版系のインターンは軒並み中止になっていたため、唯一オンライン開催していた当社を志望した。インターンシップのために書籍をいくつか読んだところ、後天的に関心を持ち選考にまで至った。ワークショップに参加すること自体初めてだったこともあり、実践的な学びを期待して参加した。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月28日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1番の動機は、出版社の雰囲気を知りたかったため。他にも社員の方から直接業務に関わるお話を聞きたかった事も応募するきっかけとなった。出版社で実務的なインターンシップを開催していることが珍しいため参加したいという気持ちが強かった。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. よく読んでいる雑誌があり、その編集部の裏側を見てみたかったから。また、有名な出版社でありながら、就活サイトを通した募集ではなかったため、少し倍率が低いと予想したため。開催時期的に本選考に直結しそうな雰囲気があったから。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

リクルート北海道じゃらんの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルート北海道じゃらん
フリガナ リクルートホッカイドウジャラン
設立日 1994年7月
資本金 1億5000万円
従業員数 83人
決算月 3月
代表者 大野雅矢
本社所在地 〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西5丁目1番地
平均年齢 29.9歳
電話番号 011-219-2511
URL https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp

リクルート北海道じゃらんの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。